Login




1年ぶりに

先日、激痛治療院に1年ぶりに行ってきました。

今までに比べると左右のバランスが良くなっていると言われて意外でした。
4月までは机の前に座っている時間が長かったのですが、今はほとんど動き回っているので、それが良かったかもしれません。

左の腸脛が痛かったので、それを話すと、バランスは良くなっているけど、まだ
左ひざが内側に入っている。上半身が正面向いても下半身が少し右に向いて
いるとの説明。具体的には左の股関節の前側が固くて、右のお尻が固いと
言うことでそこを中心にほぐしてもらいました。

自分では右足が外に向いているので、普段走るときは、真直ぐ足を出そうと
気をつけていたのですが、まぁイメージ的には当たっていたようです。

それにしても痛かったです。1年ぶりなので、忘れていた分、本当に痛かったです。

今度行くのはまた1年後になりそうです。

今日はまだ揉み返しがあったのですが、ほぐしてもらったせいか、走った時に足が真直ぐに出ていた感じでした。

道マラ、これでバッチリ!と言いたところですが、今年は本当にきつくなりそうな感じです。



やはり激痛

左の腸脛靱帯があやしいのが消えないので、約1年ぶりに激痛治療院に
行ってきました。

改めて激痛でした。お金を払ってこんなに痛いなんて・・・・・

なら行かなきゃいいんですが、一年間の間に痛さを美化していたようです。

僕の場合は左足が内に向きやすいのが腸脛靱帯炎の原因みたいです。
左の股関節の可動域を増やすのにコリをほぐしたんですけど、
もう本当に痛かった。

でも、説得力も効果あるんだよな。

道マラの参加承認証が届いてました。
今年は865番でしたよ。初めての3桁です。
これでヤル気が・・・・・


今度は

前回の日記では低血圧のこと書きましたが、その後90を切ることもあったので、念のため血液検査をしてきました。結果はまるで問題なし。

それじゃ何が低血圧の原因なのかしら?と思っているうちに、ノドが痛くなりました。病院で風邪をもらってしまったようです。

その後、どういうわけか血圧は100前後の平常に戻りました。しかしながら風邪が治らないので、未だ走れてないです。風邪引いてから、ちゃんと睡眠をとることを心がけてたので、そのおかげでしょうかね。

帰宅すると北海道マラソンの申込書が届いていたので、本当ならヤル気が出るのでしょうが、ヤル気の目に鼻水が出ました(~_~;)


低血圧

最近、どうにも疲れやすい。特に泊まり勤務明けの日はダルさに加えて終日頭痛がします。昨年だったら、仮眠を取れば走っても大丈夫だったのですが、とてもじゃないけど走れません。休日に走っても、走り始めた頃よりも走れてなかったりします。

その話をしたら、血圧じゃないのと言われて、昨夜測ったら夜なのに90くらいしかありません。元々低血圧の方なのですが、昨年は100はキープしてたので、それほど気にしてなかったんですよね。

いろいろ調べたら多分原因は走る回数が減ったからみたいです。昨年の秋から練習量が減りましたからね。早寝早起きと適度な運動。すぐには戻らない感じですが、ボチボチやりますか。


走るとおなかが痛くなるのはなぜ?

http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20090227.html

昨夜、NHK観てたら「解体新ショー」という番組でやってました。

走ると腸が揺れて、腸内に分散されているガスが段々上に上がってきて、わき腹の大腸の曲がり角のところに溜まって膨らむので痛くなるそうです。
トレッドミルで走らせて、お腹が痛くなった時点で、すぐにMRIで調べてました。走る前の状態と比べると一目瞭然でした!!

対策としては、
・ガスの溜まりやすい「いも」、「豆類」は走る前に食べない。
・腸の揺れを押さえるために腹筋を鍛える。
・痛くなったら休む。

腹筋に関しては、痛くなるとお腹を押さえて走るとなんとか走れるから、納得ですね。あと腹筋を鍛えるのも勿論ですが、腹筋を使って走れるようになるのも重要なんでしょうね。腹式呼吸も効果があるような気がします。

NHKのホームページで調べたら、木曜日に再放送があるみたいなので、興味のある方はご覧あれ。

解体新ショー

総合 : 毎週金曜 午後11時~11時29分
木曜 午後3時15分~3時44分(再)
BS2 : 火曜 午後4時~4時29分



