Login




課題

先日、スポーツトレーナーの方にフォームを見てもらい、
分析してもらった。

私はずっと腸脛靭帯炎に悩まされてきました。トレーナーの
方によると原因は、足首の関節が柔らかすぎて、走っている
時にふくらはぎの筋肉をほとんど使っていなくて、足首と膝が
着地の際に必要以上に曲がってしまうことだと教えてもらいました。

着地の際に膝が必要以上に曲がって着地の衝撃を吸収するわけですが、
曲がりすぎた時に腸脛靭帯が擦れて、炎症を起こすわけです。

速いペースで走る場合は、それほど曲がるわけではないので、
炎症が起きにくいのですが、ゆっくりペースで走る時(最近は
もう速く走れないので、ほとんどゆっくりです)は、膝・足首が曲がり
すぎるため、痛みが起きるわけです。そういうわけで、ここ最近は、
走るときにサポーターがかかせません。

改善のためにトレーナーの方からは、とにかくふくらはぎの筋肉を
つけなさいといわれました。そういう訳で、カーフレイズを中心とする
メニューを作ってもらい、始めてます。

ちなみに私のカーフレイズは全くかかとが上がっていないそうです(悲)



複合練習

3時間くらいジョグしようと桜山に行きましたが、2周したところでヒザが怪しくなったので、自宅に戻り、ノルデッィクポールでウォーキングに切換えました。ランで90分、ウォーキングで90分。あわせて180分動きました。偶然複合練習になったのですが、久々に3時間動いたので良かったです。多分、昨年の道マラ以来ですね、こんなに動いたのは。

この練習は昨年もしたのですが、ランで90分速いペースでヘロヘロになる直前まで走って疲労した状態でノルディックポールウォーキングを90分するのが効果的です。まぁ今の状態ではムリなんですけど、7月くらいには出来たらいいなぁ。

午後はデポに行って、洞爺湖で使うパワージェルと、ちょっときつめの練習した時のリカバリー用のプロテイン買ってきました。ウイダーのリカバリーアップ(ココア味)というプロテインですが、プロテインとは思えないほど美味しいです。


俺の腸脛

日曜日に走り過ぎたようで、腸脛靱帯が両方とも痛いです。左の方が酷くて水曜なのにまだ触ると痛いです。

先週90分走って何ともなかったから、油断しましたわ。あんだけ走っていなかったのだから、加減しないと駄目ですね。

1月は1時間半、2月は2時間、3月は2時間半、4月は3時間のジョグが出来るようにして、本格的なスピード練習は5月からにしようと思います。ノルディックポールもサボっていたので、やらなきゃ駄目ですね。

走る前後のストレッチや走り終えた後のアイシングはやってるのですが、足りないのかもしれませんね。2年くらい前にストレッチのし過ぎでスジおかしくしてから、軽めで済ましていたので、体の柔軟性も落ちてるんだと思います。たまにはちゃんとしたところでケアしないと駄目ですね。


本日は桜山

休日です。
10時過ぎに自宅を出て桜山に向かいました。
普段は平日にしか行かないので入り口に車は停まってませんが、土曜日だけに5,6台停まってました。走り初めて少し立つと、別のルートからかなり速い集団が走ってました。多分、某マラソンクラブの方々だと思ってたら、その通りで、やっさん、トン子さんもいて挨拶しました。後について走ろうかと思いましたが、あまりに速いのでやめときました。

2周目の途中で今度は後ろから抜かれたので、少しだけ着いていきましたが、うーん速過ぎ。なんとかスタート地点まで着いていき、休憩してやっさんさんトン子さんと談笑。

お昼が近いから帰ろうかと思いましたが、周回中のランナーさんがスタート地点に戻ってきて、やっさん、トン子さんから「せっかくだから1周ついて走れば」と言われ、それもそうだなと思い、必死の思いで1周付いて走りました。あのコースをあのペースで走れば、絶対レベルアップすると思いましたが、1人で走る時はできないなぁ(苦笑)

自分で言うのもなんですが、ここ最近は単なるジョグだけでなくバラエティ豊かな内容で走れてる感じです。もう少しノルディックポールを増やしたいところでもありますが。こんな感じで続けていけば力がつくのかなぁ?

そうそう来週は丸井今井のランニング教室があります。今回は世界選手権に出場されたこともある高尾憲司さんが招かれて、講演と一緒に河川敷を走ることが出来ます。私も参加予定なので楽しみです。まだ定員に余裕があるみたいですが、興味のある方は 丸井今井大通別館5Fスポーツ売り場までお問い合わせください。


久々のインターバル

久しぶりにインターバルをやりました。このところは3キロのレペティショントレーニングを行なっていたので、いつ以来かな?

泊まり勤務明けで帰宅後に寝付けず、体が重かったので、ムリしないペースを頭に1キロ4分15秒で5本、繋ぎは100秒のジョグの設定で行ないました。

4'20-4'12-4'19-4'13-3'59
1,3,5本は少し向い風

体が重い割には走れました。体調が良ければ、まだ行けるかなと言う感じです。レペ効果かもしれませんね。走り込みは来週の火曜に最後のロングを行なうつもりでいますので、その後はマラソンペースのスピードを鍛えたいと思います。

夜はこれまた久々のモツ鍋で栄養補給。〆の雑炊が美味かったです。



