Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014 北海道マラソン

ネットタイム 4時間18分39秒
グロスタイム 4時間15分09秒
男子 4504位

とにかく日差しがきつかった。なかなかペースが上がらないので、早々にサブ4は諦めて、歩かず完走に切り替えました。
首に巻く冷却マフラーをバッグの中に入れてきたのに、巻くのを忘れてしまい、後悔しました・・・・・。

新川通は、走っていて単調で本当に嫌になりました。トイレに行きたくて仕方なかったのですが、全然トイレがない(悲)。ようやっと見つけてできたけど。ゴール間近の北大にトイレを設置するなら、新川通にもう少しトイレを設置してほしかったです。

30キロすぎてからは、歩きたい気持ちを抑えるので精一杯でした。本当に歩かず完走出来て、良かったです。

昨年、一昨年よりは練習が積めたと思って、なんとかサブ4はできると思っていたのですが、考えが甘かったです。なんとか来年はサブ4復活したいです。




スポンサーサイト

北広島30キロロードレース

昨日、北広島30キロロードレースに出てきました。

結果は2時間36分3秒で、なんとか歩かずに完走できました。今回は、風邪がなかなか治らず大会2週間前くらいからあんまり走れなくて、ちょっと走ったら膝が痛くなるようなざまでした。木曜日に治療院に行ってなんとか走れる状態になりましたが、ダメそうだったら途中で棄権しようかと思ってたので、完走で来てラッキーでしたよ。


走り始めたら、やっぱり暑いし風は強いし、エイドのスポーツドリンクは滅茶苦茶薄くて嫌になりましたが、チームメイトが二人そばにいたので、投げ出さずにすみました。

走りのペースでしたが、できればキロ5分で2時間半で完走できればと思ってましたが、走り始めたら、前回の豊平川マラソン同様に、タイムは気にしないようにして、心拍計で心拍を見ながら160以上に上がらないように気を付けて走りました。途中何度か、心拍が180以上に上がってしまいペースダウンさせるとすぐに160くらいに戻ったのでラッキーでした。
心拍 


ペース的には、さすがに後半は疲れたのですがほぼイーブンで走れて、ラスト2キロはわずかですがスパート出来ました。
ぺーす
ぺーす2


このペースでフルを完走できればいいのですが、全然走り込みが不足しています。考えてみれば、30キロを走り切ったのって多分3年ぶり!ここ数年は練習でも30キロ何て走ってないし、北海道マラソンでも30キロ手前で歩いてました(苦笑)

あと2か月走りこみたいところですが、今日は案の定、膝が痛くてお休みです(笑)


豊平川マラソン

しばらくぶりの日記です。
今日、今シーズン初のレースで豊平川マラソンに出てきました。
タイムは1時間46分44秒でした。

大会は昨年の北海道ロードレース(1時間44分34秒)以来で、20キロ以上走ったのもそれ以来でした(笑)

昨年くらいから練習不足がたたったのか、全力で走るとすぐ最大心拍数を超えてしまい回復するまで時間がかかるようになりました。普段の練習でも、スピード練習でもないのに心拍が急に上がってしまうこともあり、練習不足だけでなく加齢の影響もあるのかなぁと思うこともあり、正直なところ熱意だんだん下がってきてました。

そんなこともあり、今回タイムはあんまり気にしないで、苦しくならないように走ることを目標にしました。

対策として、普段は全くやらないアップをして、心拍重視なので、レースでは付けたことがない心拍計をつけました。

陸連登録なのでスタートは前からでしたが、案の定、スタートしてからは抜かれまくりでした。

抜かれても今回は心拍を上げないことだけを考えて走ったので、特に気にならなかったのですが、6キロ手前で急に心拍が180くらいになったので焦りました。
心拍

下がらなかったら歩こうと思いましたが、ペースを落としてなんとか心拍が下がったので、そのまま走れました。とりあえず往路は追い風だったので、助かりました。

折り返してからは、強烈な向かい風でしたが、楽なペースで走ってきたので、心拍が徐々に上がりながらも、急に上がることはなく、往路よりはペースは落ちましたが、ほぼイーブンペースで走れて、残り3キロくらいからラストスパートもでき、無事完走できました。残念だったのは、競技場でゲストの赤羽さんに気が付くのが遅れて、ハイタッチができなかったことです。

タイムは1時間46分44秒。走っている間は、心拍数しか見てなくて、時間は全くわかりませんでした。ベストからは10分以上遅いタイムですが、現状を考えれば上出来でした。
20140505


次は洞爺湖マラソンの予定でしたが、残念ながら仕事で参加できません。まぁ、練習不足なので、出てもボロボロになりそうでしたが・・・・・。そういうわけで次は6月末の北広島30キロに出るので、それまでにロング走頑張りたいと思います。


北海道ロードレース

ラップタイム1 0:24:15 距離5km ペース4:51/km
ラップタイム2 0:23:22 距離5km ペース4:40/km
ラップタイム3 0:24:27 距離5km ペース4:53/km
ラップタイム4 0:32:30 距離6.1km ペース5:20/km


13キロ過ぎから、右股関節外側に違和感。
右足を引きずる感じで走っているうちに、右ひざ腸脛靭帯が痛くなる。
ピッチを狭めてなんとか完走。

キロ5分で走る予定だったので、タイム的には満足ですが、課題は
多いですね。

まずは股関節の可動域を増やさねば。


札幌マラソン

記録は1時間53分54秒でした。

疲れた、疲れた。

あんまり体調が良くなかったので、無理をしないペースで走ろうと決めてましたが、
少しずつペースがおそくなりました。

5キロ過ぎから今シーズンになってから痛めた右の股関節の外側が痛くなり(大転子滑液包炎?)、
ペースが遅くても、結構きつかったです。

ラスト3キロで、なんとかペースアップしましたが、イマイチの走りで今シーズン終了です。

痛みがなくなったら、冬眠しすぎないようにして、来シーズンはもう少しまともに走れるように
したいですね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。