Login




3時間NPウォーキング

休日。
前からやろうと思っていた3時間ノルディックポール
ウォーキングを実行した。

疲れた。
30分では楽勝。
1時間では飽きが出てきた。
1時間半では、少し苦しくなってきた。
2時間では、結構疲れた。
2時間半では、やめたくなった。

こんな感じで、3時間終了時点では、本当に
疲れました。
歩いた距離は、16.5キロ。

3時間走るよりは、辛くないですが、16.5キロ
走るよりは、確実に疲れました。

でも、持久力不足の私にとっては、有効なトレーニング
と実感しました。これからもLSD代わりに取り入れて
いきたいと思います。



北海道ロードレース完走記

まず、「ロードレース」(左側)と「先月の余市味覚」(右側)との比較
5 K-21'36********21'07
6 K-表示なし*****26'05(4'58)
7 K-30'02(8'26)***30'55(4'50)
8 K-34'24(4'22)***36'07(5'12)
9 K-38'42(4'18)***41'12(5'05)
GOAL-42'50(4'08)*45'16(4'04)

前半突っ込んで、後半失速した余市味覚マラソン。今回は、その反省を元に失速しないでビルドアップするレースを心がけました。

目標としたペースは4分15秒~20秒。そしてラスト3キロくらいから、スパートして余市味覚より3分タイムを縮めるのが、目標でした。

結果として、目標としていた3分のタイム短縮は出来ませんでしたが、2分26秒短縮した42分50秒で完走することが出来ました。では、レースを振り返ってみたいと思います。

真駒内公園までは、アップ代わりに歩いていきました。会場についてから、普段なかなか会えないランナーさんたちと挨拶を交わしたりしてました。雨が降るかもしれないので、競技場の2階に荷物を置こうと思っていたのですが、閉鎖されていたので、ちゃっかり「おまちゃテント」を利用させていただきました。ありがとうございます。

普段はあまりしないアップですが、今回は少し多めに走り、ダッシュを多めにしました。距離にすれば2キロは走ったと思います。

さて、今回の格好は寒かったので、Tシャツの上にランシャツを重ね、下はユニクロのハーフスパッツ。そして、シューズはオーダーシューズのスカイセンサーです。多分、スカイセンサーを走る時に履くのは、これで最後になると思います。

スタートですが、前回余市の時は、思いっきり突っ込もうと思っていたので、1列目からスタートして、思いっきり失速してしまいました。なので、今回は6列目くらいからスタートしました。さすがに、競技場内や出た直後は少し混雑して走りにくさもありましたが、ほどなく走りやすくなりました。

5キロまで表示がないので、走りにくい感もありましたが、スタートしてから、しばらくは、こうめさんが前にいたので、付いて行ったのですが、どんどん引き離されていきました。途中、公園内の1.5K~2.5Kの表示でラップを取ってみたら、4分24秒位でした。

公園内を出て、河川敷に入る頃は前後のランナーさんから離れ、ほぼ単走状態になりましたので、ちょっとペース感覚がわからなくなりましたが、路面の表示で確認したら、キロ4分20秒くらいだったので、こんなもんかなと思いながら走りました。

感覚的には一杯一杯まではいかないのですが、もう少し速く走りたいけど、走れないという感じでした。そんなこんなで5キロ地点の通過タイムは21分36秒。余市の時は21分7秒でしたが、この時は既に失速していたので、タイムは遅いが余裕は今回の方がありました。

その後、ペースを維持して走ってるつもりでしたが、少し遅くなっているという感じがしました。案の定、7キロから8キロのラップは4分20秒を超え、42分台は無理かなぁと少し思いました。本当はラスト3キロくらいからラストスパートをかけるつもりだったのですが、持たない感じがして、あげる勇気が出ませんでした。

ラスト1キロの表示を見て、なんとかスパートをかけました。そうすると前方にこうめさんが見えて、なんとか追いつこうと思い追いついたのですが、さすがに挨拶する余裕はありませんでした。最後の子橋を渡って、競技場に入り懸命に飛ばしてゴール。時計を見たら何とか42分49秒(公式記録では42分50秒)でした。なんとか目標達成です。ちなみにラスト1キロは4分8秒。

ゴール後は息が荒くなっていたのですが、大の字になった余市味覚の時に比べると、比較的余裕はありました。なんだかハーフのような感じで走ってしまった感もありますので、終わってみれば、もっと頑張れたのかなぁと思う部分もあるのは事実です。

今回の目標は、ペースを落とさずに走ることと、最低でも42分台を出すことでしたので達成したけど、ちょっとだけ不満があるのも事実です。まぁ、普段の走り込みや、筋トレが足りないから、頑張れないのは仕方ないんですけどね。

余市と今回のロードレースと2回続けて10キロの大会に出たのですが、10キロは難しいけど、自分のスピード確認ができるし、面白いです。地力の確認はハーフよりも10キロの方が確認できるような感じがします。フルの為にもこれからも10キロの大会に出ようと思いました。来年は、10キロで40分台が出せるようにしたいです。


10月22日 北海道ロードレース(10キロ)結果

42分50秒でした。
10キロ自己ベストです。
最低限の目標はクリアーできましたが、まだまだスピード不足です。詳しくは、また後日。


ノルディックポールウォーキング始めました

ようやく体調が良くなったので、久々に体を
動かしました。
といってもランではありません。
ノルディックポールウォーキングです。
1週間前に買ったのですが、体調が悪くて
しまったままでした。
ようやく体調も良くなりましたので、
早速1時間ほどウォーキングです。

ポールを使うと普通のウォーキングに
比べると運動量が4割ほどアップする
らしいのですが、確かにそんな感じでした。

ポールウォーキングを始める理由は、
「持久力の養成」と「腰が高くて、ぶれない
走り」
を身につけるためです。

以前にトレーニングメニューを作って、
きつすぎてこなせなかったのですが、
これからは走るほうはペースランとかビルド
アップ中心にして、LSDの代わりに3時間
くらいのポールウォーキングや、ラン1時間
してからポールウォーキング1時間するとか
組み合わせて、効果的に脚力をつけたいとこ
ろです。でも、まともに走れるのも、残り
2ヶ月ないですよねぇ(-_-;)



