Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


懲りもせずシューズネタ

今日、ゼ○オであったアシックスの足の測定に行ってきました。去年も受けているので、大した変化はないのはわかってるのですが、病気なので・・・。本当は夜勤明けだったから、行かないつもりだったんですけどね。

駐車場も込んでたので、20分くらい待ってたのですが、その間にいろんなシューズを試し履き。なかなかしっくりくるシューズがありません。

測定してもらって、アシックスさんの社員の方から言われたのが、こんなことでした。

・若干ですが右足の方が大きいので、右足を基準にしてシューズを選んだ方が良いです。右が24.8で、左が24.63だから、25.5か26のシューズが目安ですね。
・足が細いし、アーチも低いし、甲も低めです。
・かかとの傾斜も内に少し傾いてるから、長距離を走るならプロネーション対策をしたシューズの方がお勧めです。
・フルマラソンのタイムから考えると、GTシリーズとスカイセンサーの中間にあるゲルフェザーがお勧めです。
・ハーフまでなら、ターサーも試してみてもいいと思いますよ。ただフルマラソンなら、フラットタイプのソールの方が、粘れると思います。
・他のメーカーなら、ア○ィ○ロも合うかもしれませんね。
・レーシングモデルのワイドモデルは、GTシリーズの普通タイプと同じくらいの幅です。でも、この細さならレーシングタイプでも普通の幅ですね。

・もし海外でマラソンに出る機会があるのでしたら、ソールの厚いGTシリーズがお勧めです。海外の舗装は日本のようにアスファルトでなく、コンクリートですから、硬いです。だから、ターサーとかだと、壊れる可能性が高いです。

他にもいろいろインソールの話から、他メーカーの話やショップの話まで、40分位話してしまいました。ブログでは書けないようなことも含めて。シューズに対する考えっていろいろあるんだなと改めて思いました。

他のお客さんは測定してもらって簡単な説明されるだけだったのに、やはりマラソンやってるからメーカーの方の食いつきが良かったみたいです。試履きも、頼んでないし買う気もないのに6足くらい履きましたよ。思わず、今までアシックス以外の履いたことないんですよね、と言ってしまいました。

それから、ゼ○オ限定で売ってるアシックスの海外モデルがあるのですが、海外だけに細身でお勧めされました。履いてみた感じも一番しっくりしました。ただプロネーション対策がされてないのが難点なんですが、上はオハナレーサーと変わらないと説明されました。

こんなの書いても、たしろさんしか喜ばないんだろうな(ニヤリ)


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。