Login




豊平川マラソン雑感

・前日に治療院でキネシオテーピングしてもらった。いつもなら腸脛靱帯が痛くなるのだが、今回は逆に内側が20キロ過ぎから痛くなった。でも、ひどい痛みでなかったので走れた。ゴール前で左のアキレス腱に嫌な痛みを感じた。現在はともに歩く分には支障なし。しばしウォーキングだな。
とりあえずテーピングの効果はあった。自分で貼るよりは専門の人に貼ってもらう方が効果あるな。金はかかるけど、しょっちゅう大会に出るわけでないから、次も貼ってもらおう。

・振り返ってみると10キロ過ぎた辺りから、脚が痙攣気味名時があった。汗で塩分不足かなぁ。一応、塩を携帯していたんだが、粉末は量の加減がわかりにくい。アスリートソルトに惹かれるなぁ。でも、送料の方が高くつきそうだなぁ。

・日焼け止めを塗ったくったにも拘らず、かなり日焼けした。

・今回初めてパワージェルの梅味を試してみた。

思いのほか美味かった。これからフルの時はザバス グリコーゲンリキッドと2つ携帯しよう。

・脚があがったのは、走り込み不足か。それとも向い風?日差し?気温がそれほど暑く感じなかったので、ちょいとショックだった。フルは難しい。

・河川敷のコースだから、応援が少ないのは仕方ない。が、応援されるとその時だけスピードが上がった。やはり、みなさんもそうなのかな?

・あと二ヶ月!スピード練習も必要だけど、とにもかくにも炎天下でも3時間半動ける体をつくらんといけんのぉ。そうなると、やはりノルディックポールウォーキングに尽きると思うのだが、他に賛同者がいないのが寂しい・・・




豊平川マラソンの結果

豊平川マラソン走りました。仮想北海道マラソンのつもりで当日エントリーしました。

  5k  25:00
10k  50:27  (25:27)
15k  1:15:48 (25:21)
20キロ 1:41:00 (25:12)
25キロ 2:07:26 (26:26)
30キロ 2:35:11 (27:45)
35キロ 3:02:49 (27:38)
40キロ 3:34:52 (32:03)
ゴール  3:48:56 (14:04)
(自己計測)
 

スタートから20キロまでは、キロ5分くらいで何とか走れましたが、その後は失速。向い風もきつかったけど、ヒザ痛くなって誤魔化しながら走りましたが、35キロ過ぎたら完全に脚があがってしまいました。昨日、治療院でキネシオテープ貼ってもらったんですけど、普段痛くなるヒザの外側は無事でしたが、代わりに内側が痛くなりました。ゴール寸前では左アキレス腱に激痛が走るし焦りました。今は大丈夫ですけど。シューズはスピードトレーニング用のサッカニー2620を履きたい気持ちをこらえて、念のためにウェーブエリクサー2を選んだのに。

今回はほぼ舗装路でした。千歳の時は、30キロ過ぎまで林道だったから、脚がもったのかもしれません。暑さだけでなく舗装に弱いのかしら。こうなってしまった以上、フルでは当面エリクサーを履くしかありませんね。

自己ベストがムリとわかった時点で、エイドを楽しみました。スイカ美味かったです。 正直なところ、エイドに関しては、全く期待してなかった大会なので、嬉しい誤算でした。来年も出てみたいかも。

9月の札幌は今日より暑くなるかはわかりませんが、今日の暑さでこの結果になるとは、少しショックです。このままでは昨年の二の舞になりそうです。道マラまで大会は出ないので、あと2ヶ月力を蓄えたいと思います。

今回出ると決めた時点で、あわよくば自己ベストの更新を狙ってたのですが、月曜日にヒザ痛めて休んでたから、そううまくいくもんじゃないってことですね。ただ、今年は3回大会出て、全部フルなんですけど、フルの距離に対する耐性というものが出来てきたような気がします。これも最悪な体調で完走できた3月の荒川のお陰かもしれません。

最後に、今日一緒に走った走友さん、応援して頂いた走友さんお疲れ様でした。



