Login




健診結果

昨日30キロ走ったから、案の定、ヒザが痛くなりました。普段よりダメージないと思っても用心して外側に湿布したんですが、内側が少し痛くなりましたよ。ちょっとガッカリですが、初めて30キロを走った時のことを思えばヘッチャラなくらいです。

職場で健診の結果をもらいました。夜勤明けで行ったから、もしかして悪い数値もあると思いましたが、やはりありました。

まず貧血検査が経過観察です。赤血球数が387(万/μl)で少し足りなかったみたいです。これはある程度覚悟してました。

次に以外だったのが、肝機能経過観察です。
GOTが45(IU/l)で平均が10~40だそうです。
これって何が原因かわかりません。

こちらを見ると、こう書いてました。
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankinou.html
GOT、GPTともに、アミノ酸の造成を促す酵素です。
GOTは、心臓に最も多く含まれ、ほか肝臓、骨格筋にも含まれます。
GPTは、ほとんど肝臓に含まれています。
新陳代謝により死んだ細胞中にあったGOT、GPTが血液中に流れ出すため、血中には常に一定量のGOT、GPTが含まれますが、肝臓や心臓の細胞が病気で壊されると大量のGOT、GPTが流れ出て、その値が大きくなります。

過激な運動をするとGOTが多くなります。

GOT、GPTの単位はかつてカルメン単位(KA)が主流でしたが、現在は国際単位(IU)が一般的になっています。


運動のしすぎか、アミノ酸関係のサプリのとり過ぎなのかしら?
今、たまにアミノ酸のサプリと、プロテイン飲んでるけど、しばらくやめてみて、1ヶ月位してから、血液検査をしてみようと思います。

あと気をつけていたコレステロール、今回はギリギリセーフでした。揚げ物弁当減らしたお陰かな。



トレランシューズ

トレイルシューズを購入しました。ジョグの時は桜山を主体にしようかなと思っていたので、欲しいなぁとは思ってたんですが、お店でこれを見たら黄色にやられてお買い上げしてしまいました。
ハリ2



それまでにゲルフジとかストリークとかを見てたんですけど、イマイチ足にフィットしなかったり、ちょっと目的とはずれた感じだったので、購入には踏み切れなかったんですが、結局外観第一で買うのが私らしいところかも。でも、試履きしたら、他のよりは足にフィットしてましたよ。

さぁ、これで鍛えましょう。


支笏湖ランは辛かった

今までやりたいと思いながらもなかなか踏み切れなかったのが、支笏湖ランです。まずアップダウンが激しい。コンビニがない。なにより挫折した時に帰れないという理由からです。

しかしながら、今回は、友人 いっちゃんのサポートで本日、決行となりました。家を出たのは8時。合流するまでは、重いリュックを背負ってのランとなりました。思っていた以上に暑いので、重みに拍車が掛かりました。

常盤のサンクスで休憩した時は、支笏湖までは辿り着けない感じでした。それから少し走り、支笏湖と滝野との分かれ道を支笏湖側に少し進んだところで、いっちゃんと合流しました。荷物を半分くらいに減らしたら、もう軽いのったらありゃしないという感じでしたが、それは束の間の喜びに終わりました。ええ、それまでのリュックの重さと暑さですでにバテバテでしたから。なおかつ道中ほとんど登りです。

いっちゃんは5キロおきくらいに停車して待ってくれたのですが、待ち時間がどんどん長くなったのは言うまでもありません。軽くなったはずのリュックが再び重く感じ始め、ところどころ歩きました。

湖畔まで12キロくらいのところで、今後の温泉ランのこともあるし、ある意味トレーニングのつもりで背負ったリュックをとうとう預けて、ペットボトル片手で走りました。正直、ずっと背負っていたら湖畔まで辿り着けなかったような気がします。

残り10キロくらいからはほとんど下りだったので、なんとか湖畔に辿り着きましたが、5時間かかりました。なんとか4時間半くらいで辿り着ければとは思いましたが、なかなか甘くはありませんね。ある程度、余裕を持って辿り着くことができれば、九月のウルチャレに出てみようかと思いましたが、そんな気持ちはなくなりました。

湖畔についてから、車で丸駒温泉に行き、疲れを癒しましたが、水風呂がなくて残念。明日の朝は、多分、ヒザが痛いだろうなぁ。

そうそう水分補給は、1.8L取りました。それでも温泉で体重計ったら普段より1キロ少なかったです。最後の方は涼しかったのですが、もっと暑くなっていたらやばかったかなぁ。

いっちゃん、今日は付き合ってくれて本当にありがとうございました。


千歳雑感

・受付場所のスポーツセンターの中が激混みだった
雨のせいもあるけど、ゼッケン引き換えに加え、今回から荷物預かりの荷札を買わなきゃならなかったのだが、混雑で買える状態ではなかった。ゼッケン引き換えに着いては、出る人の大半が札幌の人なのだから、札幌でゼッケン引き換えもできるようにするとか、外で引き換えするようにした方がいいような気がしました。荷物については荷物預かり代は参加費用に加算して、昨年同様に預けるだけにしないと混雑の解消はないような気がします。今回の混雑で、千歳より洞爺が良いと言う人が多くなるような気がしますね。


・晴れた千歳は気持ち良いけど、雨の時は最悪でした。
今まで出た4回は快晴でしたが、今回は生憎の天気でした。もともと雨が降ったら最悪だろうなぁと思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。


・パワージェル補給しようとして、手がかじかんで落としてしまいました
25キロくらいで補給しようとして、口を破いたら、手が滑って落としてしまいました。かなりショックでした。その後は飴を舐めてましたが、飴の包装をとるのも、かじかんでなかなかできませんでした。ただ、千歳はエイドが充実しているから、ソイジョイやバナナを補給できたから助かりました。バナナを取ってすぐ食べずに握っていたら何だかe3グリップを握っている感じでした。


・下りを自重したのが幸いした
前半のペースがトイレと登りで悪くなったので、タイム的には諦めが入りました。折り返してからの下りもある意味開き直りヒザを痛めないように自重しながら走ったのですが、それでも結構ペースが上がりました。そのお陰で貯金が出来て何とかサブ3.5達成できた。これからも下りは冷静に下ろう。


・体力的な消耗が激しかった
ゴール後、思いっきりふらつきました。こんなことは初めてでした。筋肉痛とヒザの痛みは3日経ってようやく楽になりました。今日、久々に体脂肪を測ったら10.6%でした。3日経ってるのに、普段より2%くらい少ないです。やはり消耗していたんですね。


・課題
課題は「持久力」と「スピード」です。舗装に出てから、前半で疲労してたから難しいのはわかってますが、もうひと踏ん張りしたかったです。これには、まず「持久力」です。あと絶対値的なスピードはないので、持久力的なスピードを身に着けたいです。


やった~! 2008千歳JAL国際マラソン完走記

サブ3.5達成しましたo(^-^)o
自己ベストも約10分縮めることが出来ました!
ずっと雨で、ぬかるむし、寒いし、トイレ3回も行ったけど3時間28分50秒で、ようやく達成しました。ゴールした時、ホントに泣きそうになりました(^O^)

《追記》
手元のタイムは

5k 23'38
10k 47'13(23'35)トイレ
15k 1:12'13 (25'00)
20k 1:39'57(27'44)トイレ
25k 見落とし
30k 2:26'19(46'22)
35k 2:52'09(25'50)トイレ
40k 3:17'47(25'38)
GOAL 3:28'50(11'03)

結局3回もトイレに行きました。
ずっと雨で33キロまでは林道コースだから、ぬかるみに苦戦しました。4月と5月に出た10キロとハーフではハムストリングの筋肉痛に悩まされましたが、今回はふくらはぎが筋肉痛です。かなり足を取られたんですね。

本当に疲れました。前半の上りは道が悪いから余計にきつかった。20キロのラップが28分近くになった時は、サブ3.5は一度諦めました。10キロごとにトイレに行きたくなるし・・・。折り返してからの下りは、毎年飛ばしてヒザに来るので自重しながら走ったのですが、速い所ではキロ4分10秒くらいで走れたので、これなら何とかなるかなと、もう一度踏ん張る気になりました。それでもまたトイレ行きましたけど(笑)しょうがないんですよね、我慢してたらタイム遅くなるんですもん。雨、降ってるから、垂れ流そうかとも思いましたが、正直そこまではできませんでした。あぁ、ムーニーランが欲しい(遠い目)

舗装に出てからが勝負と思ってましたが、ペースを維持するのが精一杯でした。ゴール前で「晴れさん!」の声援を受けて、サブ3.5を達成してゴールした時は、本当に泣きそうになりました。こんなのマラソン走って初めてでした。ゴールした後も、ふらついて倒れそうになりました。ウンコ垂れそうになったことはありますが、倒れそうになったことも初めてでした。

雨が降ってたから、ランパン・ランシャツの上にゴミ袋ポンチョを羽織りましたが、結局ゴールまでその状態。いやぁ、本当にきつかったなぁ。あとは道マラでも、サブ3.5目指して頑張ります。

GTメールの正式なタイムのメールが届いてないのですが、他の皆さんのところには届いているのかしら?



