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言い訳・・・

前から走る時に着けるウエストポーチはあまり好きではありませんでした。腹部を押さえつけるから尿意を誘発するような感じがしてました。フルの時は必ず使用してましたが、千歳では寒さもありましたが、3度もトイレに駆け込みました。そんな訳でこれからのフルではウエストポーチを使用するのをやめようかと思います。サプリはゼッケンに付けるか、ランパンかランシャツにポケット付けて、入れようと思います。持つ量も今までは必要以上に持ちすぎていたような気がします。

また練習の時に使うドリンクホルダーはそれに加え揺れもあります。専用ボトルのを買いましたが、正直なところ揺れは少なくなりましたが、専用ボトルに移し変えるのが面倒なこともありますが、腹部を押さえつける感覚はかわりません。ただ、スピードを求める練習の時は立ち止りたくないからやはり必要です。

でも、スピード関係なく、長い距離を走る時にウエストポーチをしないためにはそれに変わるものが必要です。大は小を兼ねると思い購入したドイターのアドベンチャーライトでしたが、使ってみて思ったことは、兼ねないと言う事実。そんな訳でルーファスいいなぁと思ったりもしたのですが、値段的にも良い物がありました。そんな訳でマーチンウィング買ってしまいました・・・・・・。ウエストポーチよりも入るし、使い勝手は良さそうです。着替えの入らない長距離ランの時はかなり役に立ちそうです。

来年は一つもラングッズを買わないと心に決めました。本当に。


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物欲ランナーか?

今年になってから手に入れたラングッズを書き出してみます。

「シューズ」
 ・NB RT800V
 ・NB W964
 ・ミズノ ウェーブライダー10
 ・アシックス ライトレーサーHS
 ・ミズノ ウェーブハリアー2
 ・アディダス アディゼロCS3
  NBの2足は合いませんでした。オークションと返品の憂き目。
  正直、これだというシューズはありません(涙)

「インソール」
 ・NB カップインソール
 ・シダス コンフォーマブルインソール(モイワ山荘)
  NBのカップインソールは安価でお勧めです。多少フィット感
  が悪いシューズもイイ感じになります。
  モイワ山荘で作ったインソールは、大きさが合えば、併用して
  使用できるので、高いけどクセを直すにはいいものだと思い
  ます。作成する過程で、トレッドミルの動画を解説してくれる
  ので、それもためになると思います。

「ウェアー」
 ・ユニクロ ヒートギアのタイツとシャツ
 ・CW-X ロングTシャツ(冬用)
 ・スキンズ タイツ
 ・アディダス ハーフパンツ
 ・ミズノ 春用ウィンドブレーカー
 ・ミズノ ショートスパッツ
 ・アディダス ロングTシャツとTシャツ(共にジップ付き)
  一番のお気に入りはCWーXのロングT。昨年アンダーアーマー
  のコールドギア購入しましたが、締め付けがきつ過ぎで不満でし
  たが、CW-Xはルーズなやつにしたのですが、イイ感じです。
  スキンズは寝る時に使用したほうが良いとのことですが、本当に
  寝る時に履いてる人がいるのでしょうか?CW-Xのタイツも
  ありますが、今度は締め付けがあんまりないのを試してみよう
  と思います。それからスキンズはタイツだけでは走れないから
  ハーフパンツも購入したのです。アディダスのシャツはハーフ
  ジップのが欲しかったので購入です。

「グッズ」
 ・アルティメットの揺れないボトルポーチ
 ・ドイターのアドヴェンチャーライト20(リュック)
 ・アックスのサングラス
  ボトルポーチは少し揺れますけど、専用ポーチなので、今まで
  使用していたペットボトル用よりは走りやすいです。ただ、
  専用ボトルから漏れるので、そこがイマイチ。ランの内容に
  よって使い分けてます。
  サングラスですが、頭でかいから、少々きつさを感じます。
  でも日差しがきつい時は楽ですね。度入りも欲しいけど、お
  高くなりそうですね。

「サプリメント」
 ・グリコ エキストラアミノアシッド
 ・グリコ CCDドリンク
 ・ザバス アクアプロテイン
  エクストラアミノアシッドは、ハードなトレーニングや大会の後
  寝る前に飲んでます。飲まない時よりも起きてからの疲労の抜け
  が良いような感じがします。CCDは最近のスポーツドリンクは
  ゼロカロリーが多いのですが、これはカロリーが高いので、ラン
  用にはお勧めです。プロテインは、最近サボってますが、体重が
  減ってるので、ハードなトレーニングした時は摂るようにしたい
  と思います。


ランニングって金かかりますね。おかげでファイターズ観戦の回数が激減しました。


激痛治療院

腱鞘炎に悩む13さんが激痛治療院に通っているのですが、付き添いで見学してきました。 むうさんのブログに書かれていたので、紹介したのですが、前後の患者さんもランナーでした。なんだか故障に悩むランナーの最後の切り札みたいですね。13は腱鞘炎は仕事で痛むのですが、他に走るとすぐにお腹が痛くなるのですが、これも腹斜筋が凝り固まっているからだそうです。話を聞くと目から鱗が落ちるようなことが多いです。

で、治療の様子は本当に痛そうでした。でも先生は笑顔で治療の内容を喋り捲ります。見ていた僕は、スーパージョッキーのガンバルマンを思い出しました。

治療を受けていた13さんは、プロレスを知らないのに、あまりの激痛にタップをしていました。その光景を見て今度は、ある意味UWFの道場練習を思い出しました。

痛いだけでなく、回復してきているので、僕もコンディショニングアップのため、施術してもらいたい気もしますが、やはり痛いのイヤだな。


ラン用サングラス

前から欲しかったラン用サングラスを購入しました。アックスというメーカーのもので、バーゲン価格で4千円ちょっとでした。クリールのサングラス特集にも出ていたから、使っている人もいるのかな?

毎回使用したいところですが私はど近眼なので、コンタクトを使用する時だけ使うことになります。ワンディーのコンタクト1か月分を約2年かけて消化する人なので、サングラスの使用頻度がどれだけになるかは疑問です(苦笑) ただ先日のエルフィンロードハーフで、目に虫が入ってしまったので、そういう時は重宝しそうです。

本当はオークリーとか欲しいのですが、度付きにすると結構な金額になりそうでなかなか手が出ません。普段練習ランの時も使いたいけど、そんな訳でなかなか手が出せません。インナークリップのタイプも考えたのですが、周りに使用している人もいないし、ド近眼の場合レンズ代も高くなるので、悩めるところです。

今回、買ったサングラスの感じが良ければ、普段の練習ラン用の度付きサングラスが益々欲しくなると思うのですが、そうなったらセットメガネでズレ難いフレームを選んでレンズを染色するのも手かなと思いますが、どうですかな。でも、めがね用のオークリーのフレーム、掛け心地良かったんですよ。それだとサングラスの度付きレンズと大して変わらない値段になりそうです(汗)


エルフィンロードハーフ

エロフィンロードハーフを走ってきました。
2年ぶりのこの大会です。その時は()、1時間34分55秒で自己ベストを出して、意気揚々と初じめての北海道マラソンに臨みましたが、結果は完走できませんでした。その後、ハーフに3本出ましたが、5月の豊平川マラソンの1時間40分が最高でした。まぁ、後の2本は「さよならマラソン」だから仕方ないけど。

とにかく暑かったですね。会場には早めに到着して、ミズノの売店を物色していた頃は、それほど暑さを感じなかったのですが、スタートが近づくにつれ暑さが増してきましたね。ここまで暑かったのは道マラしか経験なかったのですが、まさかここでその時と同じ暑さを経験するとは思いませんでした。

ラップはこんな感じでした。
5K 21'29
10K 44'01(22'32)
15K 1:07'08(23'07)
20K 1:29'05(21'57)
GOAL 1:34'25(5'20)

2年前の自己ベストを30秒更新することができました。
本当は90分切りを目指していたんですけど、まだまだ力不足ですね。2キロ地点で8分18秒掛かってしまい、ペースも上がらなくなったので、自己ベスト狙いに切り替えました。ただ暑さがなくても、まだ無理だったと思います。

10キロから15キロの間が一番きつかったです。途中でほとんどジョギング状態になりました。15キロ過ぎの給水地点で復活したんですけど、あの落ち込みをなくせるようにならないと道マラで自己ベストを出すのは難しいなと実感しました。

今回、暑かったから給水は全部取りました。あとランパンのポケットにアスリートソルトを入れておいたので、給水の前に何個か口に入れたんですけど、取りにくかったです。道マラではウエストポーチを装着しないで走ろうと思うので、ランシャツにポケットでもつけようかなと思案中です。あれだけ暑いと水だけじゃキツイですね、改めて実感。

ラスト2キロからゴールまでの間は拷問のようなコースでした。その分、札幌側の折り返しを延ばしてくれって感じです。そこが2年前とは違いました。

一緒に走った走友さん、沿道で応援してくれた走友さん、毎度の事ながら、お会いできて良かったです。応援ありがとうございます。次の大会も頑張りましょう!


PS
yottiさん、写真送りたいのでメアド教えてください。左のメールフォームか、コメント公開しないにチェックして教えてください。ではでは。


暑くなると

だんだん暑くなりましたね。こんな時の休日は3部練習ですね。

朝はノルディックポールウォーキング。

午前はスピード練習。5キロ走2本で、2本目は潰れましたけど・・・

夕方は、ジョグでゆっくり長めに。

そんな感じで、本日は28キロ走行。

一気に28キロ走った時と比べると疲労が少ないです。洗濯物は増えますけど・・・・

確かに30キロ走とかもしなきゃダメだと思うけど、月に2回やれば充分ですから、メリハリつけた感じで夏を乗り切り、道マラに臨みたいところです。

暑さのせいで、発汗量がかなり増えましたので、午後からお出かけしてアスリートソルト買ってきました。長距離ランの時は手放せませんからね。あと気になっていたスポーツビーンズも購入しました。いつ食べようかな。



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