Login




ロードレースよりも町内会のゴミ拾いが優先です

休日でした。
朝、出ないけどロードレースの会場まで走りました。かなりの向い風だったので、出なくて良かったと思いましたよ。

会場ではお知り合いのランナーさん(豊平川のイカンガーさん、おまちゃさん、ちかたんさん、職場のSさん)にお会いして、「出ないの?」と聞かれましたが「町内会のゴミ拾いがあるから」と答えて帰りましたが、参加者と勘違いされて渡されたアミノバイタルが3袋も入っていました。

帰宅後、本当に町内会のゴミ拾いの会場に行きました。ゴミ拾いが終わってから、何故かスーツに着替えてから、河川敷に行ってロードレースの応援を10分だけしました。ちょうど、1時間20分から30分でゴールする人たちがミュンヘン大橋の手前を通過するくらいで、何人かのお知り合いのランナーさん(苫小牧の松野明美さん、ビックマンさん、すどちゃん、ふみっちさん、しげたさん)が、向い風に苦しんで走るのを見て、本心から出なくて良かったと思いましたよ。

それから本日のメインイベントを二つ済ませたのですが、今日もあっという間に終わりましたね。秋華賞は3連単が1千万馬券だったそうですが、馬連も当たらない私にとっては、まるで関係のない出来事でした。2着の馬は抑えてたのになぁ・・・・



長谷川穂積は真打か?

やっぱり強いな長谷川穂積。

やっぱり速いな長谷川穂積。

でも、知名度ないな長谷川穂積。

川島郭志もそうだけど、サウスポーの技巧派は実力以上の評価はされない運命なのかしら。

あと日本のジムに所属する外国人ボクサーもやはり評価されませんね。ホルヘ・リナレスなんて、格好良いし強いし、いんちき臭い日本語も話すから、もっと人気が出てもいいと思うのですが、一般の人はほとんど知りませんよね。なんか勿体無いよね。世間は良くも悪くもボクシングと言えば亀田になるのですよね。

関係ないけどイカンガーのこと覚えている人いますか?あの頃のマラソン中継って面白かったなぁ・・・・。真打は楽太郎じゃなくて瀬古。絶対エースが欲しいなぁ。


雪が降る前に

お休み状態だったランも、ようやくちょこちょこ走れるようになってきました。でも、暑い時期の方が調子が良かったと思うのは何故?

雪が降る前に温泉ランをしたいと思うのですが、正直今の感じで小樽は厳しいなぁと思ったりするので、20キロちょっとくらいのスイーツランでもしようかなぁ。来年、5月のシーズンインまでは長いですねぇ。

明後日はW世界戦があります。何と言っても長谷川の試合が楽しみです。そして週末からはクライマックスシリーズに、競馬のG1レースもありますね。ロードレースに出られる方々も頑張ってください。


調整方法

今日、ランニング教室で教えてもらった道内トップランナーの方の調整方法はこんな感じだそうです。

3ヶ月前
クロスカントリーと1キロくらいの坂道走で走り込み。クロスカントリーは舗装路のような反発がないので、筋トレにもなる。でこぼこ路面を走ることでバランスが良くなる。

2ヶ月前
スピード練習
トラックや10キロ、ハーフの大会参加も含む

1ヶ月前
ペース走。レース想定ペースを体に覚えさせるため、想定ペースより速く走ることはしないそうです。

2週間前
20キロを想定ペースで走り、その出来で本番のペースを最終決定するそうです。



やはりクロスカントリーとか坂道で自力をつけてから、スピード練習するのが効率が良さそうですね。自分の場合だと桜山で鍛えるのが良さそうですね。


オフシーズン

休日。丸井のランニング教室に行ってきました。行きも帰りも走って、本日は25キロほどのランでした。帰りは途中で食事をしたので、走れずかなり歩きましたが・・・・。

道マラ以後は全然走れてないです。いろいろ忙しかったこともありますが、冬から道マラで自己ベストを出すことを目標で走ってきたので、達成して気が抜けてしまいました。なのでたまに走っても、キロ6分で走るのが精一杯になってました。

道マラ前は嫌いな腹筋・腕立てもやってましたが、終わってからは、見事なまでに一度もしてません。ユルユルになったズボンのウエストも少しだけユルイ程度になってきました。

11月に挑戦会に出るつもりですが、今の状態ではジョギングペースでゆっくり走ろうと思います。もう完全にオフ状態です。いっそ春まで冬眠しようかとも思いましたが、走らないと本当に引きこもりになりそうなので、美味しくご飯が食べれる程度に走って、来シーズンにつなごうと思います。


ビバ!川島郭志

休日。先日受けた某資格試験ですが、ネットの回答速報で自己採点したら、何とか合格圏でした。でも正式な回答じゃないので安心は出来ませんが、少しホッとしました。

そして今日は雨降りだったので、部屋の片づけをしてました。(夕方、雨が上がってから少しだけ走りました。しかし、ジョグしか出来ない)でも、何を捨てれば迷いながらなので、あまり進みません。そんな訳でしばらくやってなかったビデオのDVD化を再開してみました。もうあまり時間もないので、好きなボクサーの試合からDVDにダビングしようと思いました。

僕の好きなボクサーは、川島郭志と高橋ナオトです。ナオトの方はジータスでも流れているから大体DVDにしてるのですが、川島の方はほとんどしてません。そんな訳でビデオを探して、まずはハードディスクにダビング。ついつい何もせずに試合を観てしまいます。長谷川穂積は素晴らしいけど、川島がいなかったら今の長谷川のスタイル(川島をより好戦的にした感じ)はなかった思うのは私だけかな。一般受けするボクサーではなかったけど、日本人ボクサーのスタイルを変えたボクサーだと思うのですよね。

読んでる人で川島とか長谷川のこととか知ってる人っているのかしら?
おしまい。


辰吉・・・・

復活って・・・・・・
マジか・・・・


走ってないのに

フクラハギが攣りそうです。寒くなってきたからなのかな?

いい加減、今月はゆっくりでも1回は30キロ以上走ろうと思いますが、
今の状態じゃゆっくりでもきついかなぁ。朝里まで走るか、それとも
真駒内10周にしとくか。まぁ途中で挫折しても帰りが楽だから真駒内
にしとくのが無難ですなぁ。そんなことを書きつつも、今月もあんまり
走らなかったりして・・・・・



