Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当たり前か

一時期に比べたら走るようになりましたが、1月はなんとか100キロ越えただけです。腸脛靭帯炎が出ないように距離を抑えてというか、走らない言い訳にしてます。当然ながら速いペースで走ることなんて全く出来ません(~_~;)

まぁ、仕方ないけど。走った後のオヤツを楽しみにボチボチ続けたいと思います。2月は結構きたえーるが使えるので楽しみですね。私の場合は平日日中メインなので、お会いする人はほとんどいないような気がしますけど。


スポンサーサイト

俺の腸脛

日曜日に走り過ぎたようで、腸脛靱帯が両方とも痛いです。左の方が酷くて水曜なのにまだ触ると痛いです。

先週90分走って何ともなかったから、油断しましたわ。あんだけ走っていなかったのだから、加減しないと駄目ですね。

1月は1時間半、2月は2時間、3月は2時間半、4月は3時間のジョグが出来るようにして、本格的なスピード練習は5月からにしようと思います。ノルディックポールもサボっていたので、やらなきゃ駄目ですね。

走る前後のストレッチや走り終えた後のアイシングはやってるのですが、足りないのかもしれませんね。2年くらい前にストレッチのし過ぎでスジおかしくしてから、軽めで済ましていたので、体の柔軟性も落ちてるんだと思います。たまにはちゃんとしたところでケアしないと駄目ですね。


疲れたな

休み休みながらですが、久々に25キロ走りました。あぁ疲れた疲れた。

20キロはアイスアリーナで走ったのですが、左回りと右回りのコースがあるので、15周くらいで交互に走りました。脚のこと考えれば、つどーむよりイイと思うんですけどね。どちらにしても寒いのは同じ。やはり、きたえーるがいいなぁ。


気になるシューズとタイツ

ランヲタなので、気になるシューズとタイツがあります。

まず気になるシューズはニュートンです。
http://orao.at.webry.info/200812/article_6.html
http://www.art-sports.co.jp/running/feature/newton/index.html

なんと足が速くなるシューズだそうです!
自分が履くならコレかな。
http://item.rakuten.co.jp/artodbox/newton-005/

気になるタイツはこれです。
アシックスの【 ×ーカケル 】
http://orao.at.webry.info/200901/article_5.html

CW-Xとスキンズは持っているのですが、カケルはCW-Xの固さをなくした感じのタイツみたいですね。大腰筋強化スパッツの評判が良かったからこちらも期待できそうですね。

カケルの方は札幌でも手に入りそうですが、ニュートンの方は通販しかないのかなぁ。
ニュートンを丸井のランニング売り場で扱ってくれないかなぁ!!扱ってくれたら絶対買いますと書いておこう。


メタボティックがとまらない

冬場になって初めてきたえーるで走りました。平日の昼間なのに結構走っている人がいて驚きました。知り合いがいるかなぁと探しましたが、皆さんお仕事のようでした。それでも帰りにお知り合いのランナーさんとお会いしましたよ。休日につどーむで走れば、お知り合いのランナーさんたちにお会いできるんでしょうね。

本日は15キロを1時間25分で走りました。キロ5分40秒ですが、ペースは安定しませんでした。昼食食べてすぐ走ったこともあるんですけど、こんだけ走ったのは数ヶ月ぶりだから仕方ないですね。おまけに右の小指にマメもできました。これでサボる口実もできました(苦笑)

そうそう道マラのコースが発表になりましたね。今から計画的にやれば、昨年よりも速く走れるような気もするので、ボチボチ走らなければとは思うのですが、体が鈍り過ぎているので、それを解消しなきゃ駄目ですね。今月中に一度ロング走を実施したいのですが、今の状態で出来るかなぁ。


身についたのは脂肪・・・

久々の更新です。

秋からついついサボりがちになってたので、更新もまばらになってました。サボった甲斐もあり、せっかく身につけたものも体からそぎ落ち、変わりに脂肪が身につきました。年末くらいから少しずつ走るようになりましたが、1時間くらいのランが精一杯な感じです。冬場にガンガン走ったのは昨シーズンだけなので、今までどおりといえばそうなんですけど、まぁボチボチ体を流しなら元に戻していければと思います。

今日は、丸井ランニング教室の新年会があったので、走る方は参加せず新年会だけ行ってきました。そんな参加者は当然ながら僕だけでした(苦笑)

そこでも当然ながら「どっか悪いの?」とか「太ったね」とか「全然更新してないね」と言われました。これからはそこそこ走るつもりなので、ブログのほうは週一くらいは更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

そんな訳で、今年も道マラで自己ベストを出すのが目標なんですけど、最近購入した本がありまして、これを参考にしてトレーニングを考えようかと思っています。その本は「eA式マラソン走力UPトレーニング」という本です。他の人のブログでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思うのですが、ある程度の記録を目指す市民ランナーのトレーニングには最適な本じゃないかと思いました。詳しく書くと長くなるので割愛しますが、同じ練習ばかりしても駄目だし、ムリな練習しても駄目だよという視点で、目標の大会に向けてのトレーニング内容を説明しているので、わかりやすいですね。あとは自分が実行できるかなんですけど(苦笑)

春までには増えた体重を元に戻して、支笏湖ランができるくらいにしておきたいですね!


eA式 マラソン走力UPトレーニングeA式 マラソン走力UPトレーニング
(2008/11/18)
鈴木 彰

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。