Login




読書

午前中、ねっとらん札幌の合同ランに少しだけ参加してきました。
土日の休みが少ないので久々の合同ランでした。
その後、用事を一つこなしてから、午後は札幌ドームへ。
5時間に及ぶ長い試合でした。勝てば良かったんですけどね。

ドーム往復も走ったり歩いたりして5月を終えました。
5月はランで約200キロ、ウォーキングで50キロ。
合計250キロでした。こんなに走ったのは昨年の8月以来です。
まだキロ5分が精一杯ですけど、走れば走るほどに戻ってる感じが
するので、故障しないように無理しないペースアップを心がけたい
ところです。

最近、買った本です。

プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)プロレス「地獄変」 (別冊宝島 1630 ノンフィクション)
(2009/05/23)
原田 久仁信

商品詳細を見る

この方のプロレス漫画はサイコーですね。



思いのほか

前回も書きましたが、洞爺湖マラソン後の体のダメージは思いのほか
少なかったです。多分、ペースが遅かったからだと思うのですが、
唯一左の腸脛靱帯が少し痛みます。ただ、歩く分には支障がないので、
昨日今日とノルディックポールウォーキングで体を動かしました。

昨夜は洞爺湖マラソンに参加された方々との飲み会でした。場所は噂の
「ポレール糧とく」。本当に2千円で料理もついて閉店まで飲み放題でした。
こりゃこれからも行く機会がありそうですね。

今日は7月にある「ピンネシリ登山マラソン」のエントリーをしてきました。
前から一度出てみたい大会でしたので、楽しみですね!桜山でしっかり
鍛えて出れるようにしたいですね。


洞爺湖備忘録

・前泊したので、当日は時間に余裕があった。

・陸連登録したので、スタートロスは10秒くらいでした。
 失速したからあんまり意味なかったけど(苦笑)

・とにかく抑えて走ろうと思ってましたが、抑えたスピードでお腹が5キロくらいまで
 痛かったのは何故?

・結局5’30/kmくらいで走ろうと思いましたが、5’15~20/キロメートルくらいの
 ペースなりました。

・15キロ過ぎから左の腸脛靱帯が気になりだしてきた。

・28キロで一度トイレにいったので、それを差し引けば30キロまでは一定のペースで
 走れた感じ。 前回は30キロのロング走をこなすようにすると書きましたが、
 35キロに変更します。

・暑さは気になりませんでした。どちらかと言うと風が冷たく感じました。
 でも、日差しが強くてキツかった。

・30キロ過ぎたら本当にバテて、風景を楽しむ余裕もなくなった。

・32キロくらいで、1年に1回あればイイ位のイイ事をした。

・35キロ過ぎて、ラストスパートしたけど、1キロしか持ちませんでした。

・40キロ地点通過が3:47’32”だったので、サブ4はほとんど諦めました。
 でもラスト1キロで周囲のランナーが皆サブ4に向けてスパートするので、
 釣られてスパートしました。 途中でスパートやめようかと思いましたが、
 凡人の方、知り合いのランナーさんの声援を受けて、歩く に歩けない状況になり
 走ってゴールできました。ありがとうございます。最後に最後で思ってもみなかった
 スリルを楽しめましたよ。

・初めての洞爺湖でしたが、走り終えてみて思ったことは、万全の状態で臨むことが
 できなかったのが勿体無いなぁ と少々後悔してます。でも、冬はサボるためのもの
 だから仕方ないということにしよう。

・体のダメージは思っていたほどではないです。ヒザも歩く分は問題なし、
 筋肉痛も普段よりありません。 抑えて走ってバテたおかげかしら。

・次は千歳のフルに何故かエントリーしてます。当初の予定とは違う趣旨に
 なりましたが、 果たして・・・・・


洞爺湖マラソン、疲れた

洞爺湖マラソン走ってきました。
詳しくは後日、多分・・・・

走り込み不足は明白なので、5分30秒でどれだけ走れるかと思いました。
自分の予想は25キロまででしたが、まさに大正解でしたよ。

5キロ   25'58
10キロ  26'13
15キロ  26'41
20キロ  26'44
25キロ  26'30
30キロ  28'47
35キロ  33'22
40キロ  33'16
ゴール  12'08
トータル 3:59'41

ちなみにハーフの通過は1時間52分くらいで、先月走ったみどりさわやかマラソンのハーフとほぼ同じくらいでした。そう考えると少しは戻ってきてるような気がしますが、まだまだ走り込み不足ですね。

30キロの手前から極端に落ちるのは予想通りとはいえ、情けなさも感じます。最後の1キロは4時間切る為、全力で走りました。というか周りの人がほぼ全員サブ4達成の為、ダッシュしてました。あぁ疲れた。暑さは気にならなかったけど、日差しが強くて、今は頭が痛いです。左の腸脛靱帯も15キロ過ぎから怪しくなって、明日起きたらどういう状態になっているやら。

今後の課題はまず30キロのロング走をバテないで走れるようになることだなと改めて感じました。

参加された皆様、お疲れ様でした。


気持ち良い暑さ

今日くらいの気温(25度くらい)だと走っていて気持ち良いですね。
でも、これ以上暑くなるとキツイですけど・・・

本日は自宅~桜山(2周)~真駒内公園(1周)~自宅で約18キロ走りました。
ペースはキロ6分くらいでしょうか。時計するのも忘れたし(ヤル気なし)、
真駒内公園では陶芸市も見て、休み休み走り結構歩きも入りました。

今日はライトレーサーを履いて走りましたが、サイズが小さい感じ。
ギリギリサイズで昨年買ったんですが、洗ったら少し縮んでしまった感じです。
まだ底はあんまり減ってないのでもったいないなぁ。他に履けそうなクツは
3足ありますが、内2足は結構底が減ってきました。もう1足はトレイル用で、
こちらもサイズがギリギリです。これは汚れても洗えなさそうです。
安い時を見計らって、大会用とジョギング用のシューズが欲しいなぁ・・

走っていて、どうにも右のわき腹が痛くなるのが気になります。
コリなのか、どこか悪いのか、それともただ単に筋力不足なのか。

あと桜山を走ってると左のひざが気になります。やはり下りで結構
ダメージがくるみたい。昨年は全然大丈夫だったのに。やはり脚の
筋力がかなり落ちてるみたいです。なので、しばらく桜山は緩めの
コース2周までにしとこうと思います。
あと全く筋トレしてなかったのですが、ほんの少しはやらないと
駄目でしょうね・・・・・

洞爺湖に出る人たちは、調整に余念がないと思いますが、私はのんびり
ジョグだけで臨むことになりました。サブ4もやばそうだなぁ。


洞爺湖と道マラに向かって

15キロのレースペース走しました。
レースペースと言ってもキロ5分半ですけど・・・・
みどりさわやかハーフ、豊平川10キロの結果から考えると、
フルで大丈夫かなというペース設定です。

久々にガーミン使って河川敷を走りました。行きの7.5キロは
追い風だったので、キロ5分半でしっかり走れました。

しかし、折り返してからは向い風。すぐペースは遅くなりキロ6分(~_~;)
10キロ走って56分で心が折れて歩いてしまいました。
洞爺湖マラソンって風に悩まされることってあるのかしら?

結局ロングでも24キロが最長だし、向い風でこのザマですからね。
洞爺湖はどうなるんでしょう・・・・・
周りにたくさんランナーがいるから、なんとか30キロまではいけると思う
のですが、その後の失速は明らかでしょうね。

楽観的な望みとして、前半1時間53分くらい、後半1時間57分くらい、
3時間50分で歩かず完走できたら現状としては合格ですが厳しいかな。

北海道マラソンに向かっては、こんな感じでできるようになればと考えてます。

6月
キロ6分で30キロ
スピード練習を少しずつ始める。
支笏湖ラン

7月
キロ5分半で35キロ
真駒内公園1周(3キロ) 12分のレペを始める
キロ4分半で20キロ

8月
キロ5分で30キロ
できれば昨年やったキロ4分半で30キロ
レペ継続

どこまでできるかわかりませんが、これしか目標レースがないから
3ヵ月半頑張ろうと思います。


複合練習

3時間くらいジョグしようと桜山に行きましたが、2周したところでヒザが怪しくなったので、自宅に戻り、ノルデッィクポールでウォーキングに切換えました。ランで90分、ウォーキングで90分。あわせて180分動きました。偶然複合練習になったのですが、久々に3時間動いたので良かったです。多分、昨年の道マラ以来ですね、こんなに動いたのは。

この練習は昨年もしたのですが、ランで90分速いペースでヘロヘロになる直前まで走って疲労した状態でノルディックポールウォーキングを90分するのが効果的です。まぁ今の状態ではムリなんですけど、7月くらいには出来たらいいなぁ。

午後はデポに行って、洞爺湖で使うパワージェルと、ちょっときつめの練習した時のリカバリー用のプロテイン買ってきました。ウイダーのリカバリーアップ(ココア味)というプロテインですが、プロテインとは思えないほど美味しいです。


現状

洞爺湖前に一度は30キロ走ろうと思いました。自宅から真駒内公園8周して自宅に戻れば大体30キロなので、1人でのんびりスタートしました。
しかしながら真駒内公園6周目でへばりました。左ヒザも怪しい感じがしたので戻りました。
真駒内公園6周のラップはこんな感じでした。
16:22-16:58-16:44-17:31-17:23-18:23

再始動して2週間くらいしか経ってないから仕方ないけど、洞爺湖はどんな結果になるのかな。

最後に流しを3本出来たので、ヒザは大丈夫そうです。増えてた体重もちょっと走り続けたらもうすぐ元に戻りそうです。体脂肪はちょっと時間がかかりそうだけど(~_~;)


7月は?

みどりさわやかマラソンでようやくランモードに入った感じです。
今日は珍しく日勤だったので、帰宅ランまでしてしまいました。
この感じで走れると、夏場の大会参加も考えてしまいます。

今のところエントリー済みは、洞爺、千歳、道マラです。
全部フルなんですが、あくまでも目標は道マラ。
昨年のタイムは現時点では頑張ってもムリだとは
思うけど、あまり離れたタイムでは走りたくないですね。

そんな訳で7月の大会はどうしようかと。
最初はピンネシリ登山マラソンを考えてました。
でも、国際ハーフの応援もしたいなぁとも思ったりします。
僕が応援しても、大した効果はないのですがね。
そう考えたらエルフィン10キロなら、スピード強化にも
役立つし、応援もできそう。でも、スケジュールがタイトですね。

後は12日の豊平川市民マラソンもありますね。
すごく単調なコースでイヤになりますけど、道マラの
新川コースの12キロのことを考えたら、ここで苦しむのも
いいかもしれませんね。あとは士別と釧路です。ちょっと遠い
ですが、惹かれますね。

問題は休みが取れるかということなんですけど・・・・・・・・


今シーズン初

桜山に行ってきました!
まだドロドロかなぁと思いましたが、コンディションは上々でした。
ガンガン走りたいけど、今の状態ではムリなので、ゆっくりJOGでしたが、
アスファルトを走るよりは楽しく走れましたね♪
泊まり勤務明けの割りに走れたのは、マイナスイオンのおかげかしら?
今年は桜山中心に走ろうと思います。あそこで走ればJOGでも力が付く筈です。
今のところ虫は少ないから、虫嫌いの方も試しに走ってみてくだされ!

夜は、ねっとらん札幌のおまちゃさんが出演するというので、初めてFMアップルに
行って、「アスリートの風」の放送を見学してきました。全く緊張しないで話す
おまちゃさんの姿に、人と話すのが苦手な私は尊敬の眼差しでしたよ。


豊平川マラソン

代走で10キロ走ってきました。
河川敷の風向きは昨年とは逆で、折り返してからは追い風でした。
でも、今の自分の走力にはあんまり関係なかったですね。

タイムは48分05秒でした。5キロの中間地点では23分53秒。
手元のラッップはこんな感じでした。
4:41-4:55-4:18-5:03-4:53-10:13-4:45-4:54-4:19
ラップはあくまでも参考程度ですけど。見事にばらついてますね。

昨年の道マラの10キロ通過時間が44分55秒でしたから、怠け
ぶりがはっきりわかりますね。

まぁなんとか道マラまでに戻していって、10キロ48分くらいの
ペースでフルを走れることができればいいかなぁ~。

気付いた人はあんまりいないかと思いますが、実はポスターに
写っていました。



