Login




学習能力

リニューアルしたジョグノート、一段と使いにくくなってますね。
一番最初の時が一番使いやすかったです。

昨日走り過ぎたため、いつものところが痛くなりました。
多分、痛くなると思ったのですが、やはりです。

学習能力ないなと思いつつも、
《毎日コンスタントに10キロくらい走って痛み無し》と、
《週に一度ロング走って、2,3日痛みあり》を両天秤に
かけると、フルを走る前提ではやはり後者だなと思う訳ですな。



余力無し

午前中真駒内公園30キロ走(10周)してきました。
13日が7時からみたいなので、それは無理と思いながら、何とか6時前に起きて
朝食を食べ、7時50分くらいからスタートしました。

16'05-16'21-16'25-16'36-16'18-16'10-16'35-16'06-16'46-16'13
2時間43分35秒でした。曇りでしたが、お日様が顔を出した時は
きつかったですね・・・・

多少ばらつきましたが、今日は5'30/kmで走ろうと思ったので、マズマズでした。
でも、余力を残して終了とは行かず、かなり疲れました。ヒザは大丈夫そうなので、
来週、再来週も走ります。

来週はビルドアップして最後は5分まで上げたいのですが、厳しいかな。

夜は毎週水曜日恒例のの河川敷ナイトランナーで10キロ走りました。
かなりヘロヘロになりました。はぁー、寝よう。


少し燃える中年

夏風邪を引いたみたいで、昨日から頭が痛くて参りました。
結局、ランはお休みでした。

今年未だにスピード練習を一度もしていません。
とりあえず支笏湖ランとかピンネとか厚田ランとか走ったから
フルを走る最低限の持久力はついたかとは思うけど、
本番はきついかなぁというのが今の本音です。

来月の13日に真駒内30キロ走をする予定なので、
それまでにスピード練習して、一緒に走る人たちに
15キロまでは付いて行きたいと思います。
本番のペースはその結果で決めたいと思います。

今は東京にいる高校の同級生が走っていて、昨年道マラに
出ていたことを某Iちゃんから聞いて何だかわからないけど
嬉しくなって、メールしたら今年も道マラに出るとのこと。
目標はサブ3.5だそうです。
今の自分じゃ厳しいタイムですが、ちょっと張り合いが出てきました。
今年の8月は忙しいけど、出来る範囲で効率良く走ろうと思います。

ホンの少しですが、燃える中年です。燃える理由はまだあるけどね。


幌見峠ラベンダーラン

自宅~中の島通り~五輪通り~小林峠~幌見峠~藻岩山麓通り~自宅

幌見峠でラベンダー見てきました。
ら

帰りは大した距離じゃないのにパンとアイスを買い食いしてしまいました。
行きは峠の登りだったので、距離の割りに疲れました。

途中、小林峠で自然歩道の看板発見!
kl29


トレイルシューズもあるし行ってみたいが、1人だと迷うよなぁ・・・


やはり激痛

左の腸脛靱帯があやしいのが消えないので、約1年ぶりに激痛治療院に
行ってきました。

改めて激痛でした。お金を払ってこんなに痛いなんて・・・・・

なら行かなきゃいいんですが、一年間の間に痛さを美化していたようです。

僕の場合は左足が内に向きやすいのが腸脛靱帯炎の原因みたいです。
左の股関節の可動域を増やすのにコリをほぐしたんですけど、
もう本当に痛かった。

でも、説得力も効果あるんだよな。

道マラの参加承認証が届いてました。
今年は865番でしたよ。初めての3桁です。
これでヤル気が・・・・・


厚田寿司ラン

北34条から厚田まで41キロを4時間50分で走り、寿司を食べてきました。
rすす2

もうバテバテです。暑さ、、向い風、20キロ過ぎからのアップダウン。支笏湖ランと同じくらいのキツサでした。水分は2リットルくらい取りました。同行者のMさん、Tさん、サポートのIちゃんに感謝です。

洞爺湖フル、千歳フル、支笏湖38キロ、日曜のピンネ30キロ、今日の厚田41キロ、道マラに向けてのロング走第一弾が終了です。これからはスピード練習も始めようと思います。


ピンネシリ登山マラソン

以前から一度出場してみたかったピンネシリ登山マラソンに参加してきました。
自宅を4時45分に出て、途中二人を乗せ、現地に到着したのは7時15分ころでした。
天候は曇りだったので、まずまずだなと思っていたんですけどね・・・・

会場についてから、ゼッケンを引き換え、参加賞のメロンを頂きました。他に
入浴券と700円分の食事券もついてきました。Tシャツより嬉しいですね。

8時半から開会式があったのですが、これがちょっと長かった。思わずタイの
世界戦を思い出してしまいましたよ。でも、協力してくれる方々を紹介しないと
運営に支障が出るかもしれないから我慢我慢。

今回、私は30キロで出場したのですが、スタートは15キロ、30キロ、45キロの
同時スタートで、もの凄い横並びのスタートでした。これもローカルならではという感じです。

スタートしてから6キロは舗装、13キロくらいまでは林道、そこから折り返しの
15キロまではまた舗装路になります。

今回は、登山マラソンっていうことだから、先日楽天で購入したアディゼロXTという
トレイルシューズを履いたのですが、普通のシューズで充分でした。

往路15キロ 1時間31分15秒(28分5秒―29分32秒―33分38秒)

スタート後は天気が晴れて来て暑いし、コースも山に入る前から思いのほか
アップダウンが感じられたので、ゆっくりキロ5分半くらいで同行したボクシングマニア
のしげたさんとお喋りしながら進みました。周りはお喋りしている人は大会だから
それほどいなくて、抜かれることはあっても抜くことはない感じでした。

林道に入ってからは、終始上りになりましたが、木のおかげで暑さを感じることなく
楽しく走ることができました。結局ここからは、給水地点で休んでいる時以外は
抜かれることはありませんでした。

再び舗装路に入った13キロくらいの地点からは、もの凄い上りになりました。
僕は15キロで折り返すので、本当に30キロにしといて良かったと思いました。
15キロの折り返しではスタート前に預けたスペシャルドリンクを飲んで、1分以上
休んでから山下りに入りました。

復路15キロ 1時間15分38秒(25分36秒―25分0秒―25分1秒)

舗装の下りは当然ながらものすごい急で、転ばないように気をつけましたが、
ブレーキかけまくりのカッコ悪い走りでした。林道になってからは走りやすくなったのですが、
前に誰も人が走ってなくて淡々と同じペースで走るように心がけました。

折り返してから最初の5キロがキロ5分ちょっとで走れたので、ゴールまでキロ5分で
走ると決めて走りました。そのくらいのペースで走ってるとゴールまでに4,5人くらいの
ランナーを発見したんで、抜くことで緊張感を保ちながらペースダウンすることなく
ゴールできました。

ゴール地点では、一人一人にテープを張ってくれるこの大会。ペースもキープして
走れたこともあり、生まれて初めてゴールテープを切り、非常に満足してゴールする
ことができました。

ゴールタイム 2時間46分53秒

今年の大会は、冬の走り込み不足から、後半は全て失速して苦しい大会が続き
ましたので、上昇モードで道マラに臨めそうです。




