Login




3週連続の30キロ走だけど

昨日、河川敷で30キロ走しました。
一人で走る自信がなかったので、スポーツ館の
ランニング教室で走ったのですが、20キロ過ぎから
脚が重くなって、集団から遅れました。

キロ6分で走ってたのに最後はキロ7分近くまで
落ちたような感じ。暑さに強いと思ってたけど、
やはり走り込みが足りないから駄目ですね。

先々週、先週はキロ6分で30K走れたんですけど、
今回の結果は残念です。本当は余裕残しで走って、
来月35Kくらい走ろうと思っていたんですけどね。

5キロごとのラップ
29'39-31'44-29'43-33'26-28'37-32'53



プロレス

海の日恒例の新日本プロレス グリーンドーム大会を観戦してきました。
20代から30代前半までは年に3,4回は観戦していたのですが、日本ハムが
札幌に来てからはナイター観戦ばかりになり、久々のプロレスでした。
今は深夜放送だけなので、ちびっ子ファンは昔より減っていた感じです。

毎回、変なヤジをとばすちょっとイカレタ感じのショウヘイという名の男が
いるのですが、今日も変わらずにいて、間の抜けたヤジを飛ばして失笑を
されたました。

試合のほうはまぁまぁ楽しめました。名の知れたレスラーは今や長州くらい
なのですが、さすがに衰えはかくせず、なんか昔、三沢が活躍していたころの
馬場の感じでした。メインで勝ったレスラーは悪役なんですが、デビューから
期待されてなかったのに雑草魂で人気が上がったレスラーで、この辺も
昔とは様変わりがした感じです。今度はノアとかドラゴンゲートに行こうかな。


2週続けての30キロ

真駒内公園で練習会。
2週続けての30キロでした。
来週も30キロ走る予定。

暑かったので先週と同じペース(キロ6分)が精一杯。
練習会だったので、かろうじて最後まで走れた。
体重が50キロ割った・・・・
食べなきゃ・・・・

17'23-07'21-17'35-17'36-17'24-
17'08-16'57-17'17-17'39-17'50


砥石山登山

小林峠から砥石山登山してきました。
本当は中ノ沢から行く予定でしたが、場所がわからず小林峠から登りました。
往路は1時間50分、復路は1時間30分かかりました。

走って登る人がいるので、歩いていくぶんは余裕だと思ったら、
大間違いでした。もうクタクタです。

山頂であったおじさんといろいろ話したら、そのおじさんは元ランナーで
『このコースでトレランの練習をする人がいるけど、最初に始めたのは
私なんだよ』と教えてくれました。話を聞くとどうやら本当みたいで、
富士登山競争や長谷川恒夫杯の話とかをしてくれました。

そんなわけで私もトレランの練習をしたいと単純に思ったのですが、
歩くだけでこんなに疲れているのに走っていくと遭難する可能性も
あるのかと思いました・・・・・・


どうにも

走ってて左足が接地するときに外にぶれてしまいます。
なるべく真っ直ぐに足を出そうとしているんですけど、
なかなか修正できず。

シューズのせいかと思ったりもしたのですが、
仕事で歩いてる時もそんな感じなので、たぶん
違うみたいです。

妻に言わせると、骨盤が開いてるからだと。
去年の24時間走で故障してから、妻は歩いていても
足が外にぶれて、どう接地していいかわからなくなった
と言ってたのを思い出しました。

そんなわけで、妻から骨盤修正の歩き方を教えてもらい
実践しましたが、なかなか難しい・・・・・
妻は修正することができて、距離はまだそんなに走れないけど、
フォームは格段に良くなってます。

私も早いとこ修正できればいいんですけどね・・・・


やっとこ30キロ走

真駒内公園で凡人のみんなと30キロ走ってきました。
とは言っても、同じペースでは走れないので、キロ6分で
3人で走りました。途中、1人になりましたが、助っ人さんの
併走で助かりました。

今年は真駒内7周(21キロ)までしか走ってなかったので、
ラスト1周はさすがにきつくなりましたが、多分凡人のみんなが
待ってくれてると思ったので、ペースダウンしないで走れました。
ありがたい。

道マラまでにあと3回、30キロ走りたいと思います。その内、
1回は36キロ(12周)。キロ5分半くらいで走りきれれば、
なんとか本番ではそれなりに走れるような気がするのは甘いかしら。

それから今日は2回も途中トイレに寄ってしまいました。
これも加齢のせいかしら・・・・。

余裕があれば豊平川マラソンの応援に行こうとも思いましたが、
そんな余裕は全くありませんでした・・・・・


17'59-17'29-18'41(トイレ)-17'43-17'56
17'04-16'34-17'27(トイレ)-17'56-16'28
キロ6分の予定だったが、あんまり安定せず。


ようやく

今年初のスピード練習
1キロ5本(2分レスト)
4'27-4'15-4'10-4'39-4'16

4'15目安にしていたので、まぁまぁ。1本目と4本目は真駒内公園のスタートから1キロなので、タイム悪いけど気にしないでおこう。

あと坂道とかもやらなきゃダメなのわかってるけど・・・・

日曜日8時から真駒内公園で30キロ走る予定なので、このデキ次第で、道マラの走り方を決めようと思います。



