Login




来年のために

道マラ、来年の為に振り返りました

・月間走行距離

 2年前に道マラベストというかフルのベストを出した時は膝痛で走れなかった時を除くと冬も含めて月間200から300キロをコンスタントに走ってました。昨年、今年と年々走行距離が減り、冬は冬眠で200キロを超えた月はありませんでした。昨年は、まだ一昨年の貯金で走れた分もありましたが、今年は蓄えがありませんでした。

 そう考えるとフルでそれなりの記録を残すためには、まず月間200~250キロをコンスタントに走るのが第一条件だなと改めて感じました。

 それくらいの距離を走って、初めてインターバルとか坂道ダッシュ、レペトレーニングが必要になると思います。



・暑さ対策
 
 昨年は涼しかったのですが、今年はいつもの道マラになりました。暑かったんですが、多分走り込みがちゃんと出来ていれば、私の場合は大丈夫だったんじゃないかと思います。もちろん例年同様、塩分補給は忘れずにしました。昨年まではアスリートソルトで、今年はミドリ十字の塩タブレットにしたのですが、今年の方が良かった感じです。

 水分ですが、2年前同様(昨年は忘れた)、スタートから凍らしたアクエリアスのチアパックをコンビニ袋に入れて手に巻きつけて走りながら水分を10キロ過ぎまで補給して、最初の給水地点の混雑は避けることができました。暑い時はそれを首の後ろに付けて冷やすこともできたので良かったです。来年も忘れないようにしよう。

 汗対策で道マラでは水泳用のセーム皮のタオルをパンツに挟んで携帯していたのですが、今年はカバンに忘れてしまいました。スポンジで拭いたのですが、やはりセーム皮で拭く方が拭き取り感が良かったので、来年は忘れないようにしよう。

 それよりもスタートで並んだ時、周りが私より年代の上の人ばかりだったので、臭かったです。私の臭いもあったかもしれませんが、来年は若くてキレイなお姉ちゃんの横に並びたいと思いました。


・補給
 
 パワージェルを2個携帯して、15キロと25キロで補給しました。あと13キロくらいで頼んでムサシのリプレッシュを渡してもらいました。例年ならこれで間に合うのですが、今年は27キロくらいから歩きがかなり入ってしまったので、28.5の給食コーナーでソイジョイを2個食べて、沿道の人からも梅貰ったり飴貰いました。来年は走りこんで、いつもの量で間に合わせたいです。



・スタート

 今年はCブロックでした。多分、来年はDかEくらいになると思います。今年のスタートロスは1分15秒でした。来年は2分くらい考えた方がいいかも知れませんね。まぁ、スタートロスを気にするくらいに走りこむことが先決ですが・・・



・ペース

 キロ6分を守るつもりでしたが、5キロ~15キロでキロ5分半くらいまで上がってしまい、そのあと急激にペースダウンしました。自覚が足りませんでした。練習でも30キロ走るのが精一杯でしたので、キロ6分を守っていれば、ここまで酷いことにはならなかったような気がしました。やはりフルの前半は自重ですね。


・ケガ
 
 2日経って、現在痛むのは左ひざの外側と大腿四頭筋です。今年はテーピングを両膝にして、左の腸脛のところにもテーピングはしてたのですが、大腿四頭筋にもテーピングをすれば良かったです。ここ何?
左ひざはいつも痛む腸脛のところではなくて、ちょっと下側のところなんですが、ちょっとイヤ感じなので、アイシングと湿布で痛みが引かなければ行きたくないけど病院かなぁ・・・・・



とりあえず、今後に生かしたいです。



北海道マラソン2010

北海道マラソン走ってきました。

暑かったです。
スタート地点から加齢臭が漂ってました。
オアシスだと思っていた創生川トンネルは低温サウナみたいでガッカリでした。
途中何度も辛くなり、27キロ過ぎから歩きもかなり入りましたが、
なんとかゴールまで辿り着きました。

チームメイト、知り合いのランナー、沿道の知り合いからエールを貰い、
見知らぬ人からも「凡人頑張れ!」と言われて、頑張れました。

ありがとうございます。

今シーズン最初で最後の大会でしたので、それなりに悔いの残らないように
したかったのですが、走り込み不足なので悔しいけど仕方ありません。
冬場も冬眠しないで、コンスタントに走って、来年のこの日を迎えるようにしたいです。


5km   30’12
10km  58'10(27'58)
15km 1:26'18(28'08)
20km 1:56'14(29'56)
25km 2:27'34(31'20)
30km 2:05'59(38'25)
35km 3:47'02(41'03)
40km 4:28'57(41'55)
goal 4:45'38(16'41)


道マラ前

道マラがいよいよ迫ってますが、今月は暑さにバテて全然走れてません。
ジョグノートみたら70キロしか走れてないです。ここまできて、焦って走って疲れを貯めたり脚に負荷をかけるなら走らないほうがマシじゃないかと開き直りました(苦笑)
なので、走っても5キロくらいに抑えておこうと思います!走るのは、水曜、金曜の2日のみにしとこう。

昨夜は丸井ランニング教室の飲み会でした。なつかしの面々と楽しく過ごせました。こういう飲み会があると刺激になるので走ろうという気になるものなのですが、今は休養第一にしときます。


1年ぶりに

先日、激痛治療院に1年ぶりに行ってきました。

今までに比べると左右のバランスが良くなっていると言われて意外でした。
4月までは机の前に座っている時間が長かったのですが、今はほとんど動き回っているので、それが良かったかもしれません。

左の腸脛が痛かったので、それを話すと、バランスは良くなっているけど、まだ
左ひざが内側に入っている。上半身が正面向いても下半身が少し右に向いて
いるとの説明。具体的には左の股関節の前側が固くて、右のお尻が固いと
言うことでそこを中心にほぐしてもらいました。

自分では右足が外に向いているので、普段走るときは、真直ぐ足を出そうと
気をつけていたのですが、まぁイメージ的には当たっていたようです。

それにしても痛かったです。1年ぶりなので、忘れていた分、本当に痛かったです。

今度行くのはまた1年後になりそうです。

今日はまだ揉み返しがあったのですが、ほぐしてもらったせいか、走った時に足が真直ぐに出ていた感じでした。

道マラ、これでバッチリ!と言いたところですが、今年は本当にきつくなりそうな感じです。


レペ

真駒内公園で今シーズン初のレペトレ。
3-2-1キロで10分休み

最初の3キロは12分28秒。2年前は12分切ってたけど、仕方ないね。
10分休んで2キロでしたが、500メートルも走らないうちに
体が重くて全く動かないので、やめました。

軽いインターバルを何回かこなさないと、レペは消化できないみたいです。
まぁ、走ってないから仕方ないや。


やはり

道マラのペースをどうしようかと迷ってましたが、今日、真駒内公園で走ってみて決めました。10時半から走ったのですが、蒸し暑い割には走れる条件でした。最初、5周のつもりで走っていたので、4周目からはキロ6分からキロ5分40くらいに若干ペースアップできて、体も楽だったので、7周しようと更にペースを上げました。しかし、それもつかの間、急にペースダウンしたので、6周で終了しました。

現状ではキロ6分を少し切るくらいが精一杯みたいなので、キロ5分50秒目標で走ります。このペースだと前半速くなりすぎると思うのですが、なんとかブレーキが利きすぎない程度に走りたいですね。

シューズもペースに合わせて、アディゼロ・ボストン2を履くことに決めました。ある程度のペースで走れるなら、アディゼロ・ジャパンを履きたかったのですが、今のままじゃもちそうにありません。

あとは当日の気温ですね。たぶん、30度くらいまでなら、このペースなら完走できるとは思うのですが、今年の天候はわかりませんね・・・・

あとは12日8時からののロング走でなんとか真駒内公園10周以上できればいいんですけどね。



