Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


来年の道マラのために

・走り込み
 冬場も朝ランをしていたが、やはり全体的に走り込み不足でした。
 5月の体調不良が痛かった。ここで200キロくらい走れていれば、
 もう少しスピード練習ができていたような気がします。

昨年の道マラ以後の走行距離
 9月   56キロ
10月  134キロ
11月   79キロ
12月   52キロ
 1月   44キロ
 2月  194キロ
 3月  116キロ
 4月  176キロ 
 5月   99キロ(カゼで体調不良)
 6月  259キロ
 7月  273キロ
 8月  215キロ(道マラ前日まで)

 今後は、最低でも月間200キロはキープして、週に1度はスピード練習
 を実施したいところですね。あと月に1回はロング(30キロ以上)を実施。


・体調管理
 前日に吐きました。原因は夜勤明けの帰りになか卯で、油っぽい食事を
 したため。鴨つけうどんじゃなくて、ふつうにざるうどんにしとけば良かった。
 そんな訳で、食事はもう無理をしないで腹八分にしましたが、おもちを前日夜、朝、
 走る2時間前に食べました。


・スタート
 Bブロックの中ほどからで、スタートロスは30秒ほどでした。

・暑さ対策
 サングラス、帽子、冷感スカーフ
 
 冷感スカーフの効果は絶大でした。初めて道マラに出た6年前にも使いましたが、
 その時とは性能が段違いでした。今後も道マラには必需品です。

・給水と補給
 ほとんどのポイントで摂取しましたが、飲んでも二口までにしました。給水、スポンジ
 を摂るたびに帽子を濡らすことも欠かさずに実施。

 補給は以下の通りで、これで間に合いました。
 スタート前 ゼリーとスーパーヴァーム
 13キロ  スーパーヴァーム(手渡し)
 17キロ  ピットインゼリー(携帯)
 20キロ  塩サプリ(携帯)
 27キロ  ピットインゼリー(携帯)
 30キロ  バナナ、塩サプリ(給食)


・ペース
 とにかく抑えて走りました。ロング走や豊平川マラソンの結果からキロ5分10秒
 より速くなったら、 絶対もたないと思っていたので、キロ5分20秒ベースに
 抑えました。
 走りこんでフルを迎えたときは、無理に抑えなくて走り後半失速しがちでしたが、
 今回は抑えて35からスパートすることが出来ました。フルマラソンの走りは
 このパターンが一番ということを実感しました。抜きまくってゴールできるのは
 気持ちが良い。

 というわけで、今後は抑えて走ってもある程度のスピードで走れるようスピード
 強化が必要だと実感。抑えて今より30秒速くキロ4分50秒くらいで走れる
 ようにしたいですね。

・トイレ
 尿意は10キロくらいからありましたが、暑くて発汗がすごかったので、そのうち
 気にならなくなりました。良かった良かった。


・ダメージ
 筋肉痛やひざ痛はそれほどありませんでした。アイシングや寝る前に湿布はしましたが・・・
 これはゴール後に飲んだムサシのサプリの効果だと思います。翌日、翌々日も軽くですが
 走れるくらいダメージは少なかったです。これは今後も激しい練習やレースの後は摂取
 しようと思います。


スポンサーサイト

2011 北海道マラソン

やはり今年も暑かった。
サブ3.5復活の気持ちで今年は走っていましたが、そこまでの力は戻っていなかったので、とにもかくにも歩かないで3時間45分で完走することを目標にしました。

前半はガーミンの1キロラップを確認しながらとにかく押さえました。創生川トンネルでガーミンが少し狂ったのは誤算でしたが、スピリットタイムは気にしないで、1キロラップだけを確認しながら走る感じ。30キロくらいまでは大体5分12から20秒で走れたので、上出来でしたが、30キロ過ぎから35キロくらいまではキロ5分40秒くらいまで落ちてきたので、目標タイムが厳しくなりました。

ちょっと諦め気分になりかけたころに、追いついてきたチームメイトのJちゃんに声をかけてもらって、なんとか踏ん張りがきいて35キロからラストスパートをかけることができました。最後はキロ5分を切る感じで走れてなんとか目標タイムをクリヤーすることができました。良かった、良かった。 応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

詳しいラップはわからないのですが、たぶん35~40キロが一番速かったと思います。こんな感じで走れたのは実に久しぶり!

このまま冬眠しないで頑張ろう!


道マラ

今年の道マラも暑くなりそうですね。

昨年よりは走っているので、とにかく歩かず完走を目指すことにします。
ただ満足するロング走を一度も出来なかったのが不満です。
いつも最後はバテバテでした。
力がないからしょうがないんですけどね。

ペースは気温次第ですが、多分暑いのでキロ5分20秒くらいを目安にします。
前半突っ込み過ぎないように気をつけたいと思います。
当日はガーミンつけてペースキープで走りきりたいと思います。

参加される皆さん、頑張りましょうね!


道マラ前に最後の

道マラが近づいてきました。
何度かロング走をしてましたが、暑さに負けてしまい、最後はヘロヘロになることばかりです。
この調子じゃ昨年同様に歩きが入りそうです(-_-;)

もうロングをする日程もあんまりなくなってきましたが、16日(火)8時半から真駒内公園で最後のロングをしようと思います。目標は35キロ! ペースは決めてませんが、走り切れるように突っ込み過ぎに気を付けようと思いますが、果たして走り切れるかな・・・・


暑い

凡人道マラ対策で真駒内公園10周。
気温は30度!
両ひざはテーピングでがっちりサポート。

最初はキロ4分半で必死についていくが、2周で限界。
その後キロ5分半で走り、5周目に再度キロ4分半で
走ったが、今度は1周で限界でした。最後はキロ6分半
まで遅くなり、ヘトヘトで30キロ終了。

道マラ前に35~40キロのぺーらんをしたかったのですが、
この気温じゃ無理そうです。

テーピングのおかげでひざは大丈夫そうなのでホッとしました。


ひざ

道マラ前にガンガン走りこみたいところですが、例によって膝の具合がイマイチです。

いつもの左外側に加えて、今回は右の内側も・・・・・
歩く分にはまだ痛みが走らないので、少し休めば痛みがなくなり、恐る恐る短い距離を走って、痛みがなくて安心する。そしてロングをすると決まって痛みが出ます。悪のスパイラル・・・・

ロングを走るときは、テーピングは当然、ストレッチ、アイシング、湿布も日常なのですが・・・・・

今年の道マラのメダルは普段と違うので、なんとか完走して手に入れたいので、本番で痛くても無理して完走するつもりなんですが、しばらく走れなくなりそうですなぁ・・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。