Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豊平川マラソン

しばらくぶりの日記です。
今日、今シーズン初のレースで豊平川マラソンに出てきました。
タイムは1時間46分44秒でした。

大会は昨年の北海道ロードレース(1時間44分34秒)以来で、20キロ以上走ったのもそれ以来でした(笑)

昨年くらいから練習不足がたたったのか、全力で走るとすぐ最大心拍数を超えてしまい回復するまで時間がかかるようになりました。普段の練習でも、スピード練習でもないのに心拍が急に上がってしまうこともあり、練習不足だけでなく加齢の影響もあるのかなぁと思うこともあり、正直なところ熱意だんだん下がってきてました。

そんなこともあり、今回タイムはあんまり気にしないで、苦しくならないように走ることを目標にしました。

対策として、普段は全くやらないアップをして、心拍重視なので、レースでは付けたことがない心拍計をつけました。

陸連登録なのでスタートは前からでしたが、案の定、スタートしてからは抜かれまくりでした。

抜かれても今回は心拍を上げないことだけを考えて走ったので、特に気にならなかったのですが、6キロ手前で急に心拍が180くらいになったので焦りました。
心拍

下がらなかったら歩こうと思いましたが、ペースを落としてなんとか心拍が下がったので、そのまま走れました。とりあえず往路は追い風だったので、助かりました。

折り返してからは、強烈な向かい風でしたが、楽なペースで走ってきたので、心拍が徐々に上がりながらも、急に上がることはなく、往路よりはペースは落ちましたが、ほぼイーブンペースで走れて、残り3キロくらいからラストスパートもでき、無事完走できました。残念だったのは、競技場でゲストの赤羽さんに気が付くのが遅れて、ハイタッチができなかったことです。

タイムは1時間46分44秒。走っている間は、心拍数しか見てなくて、時間は全くわかりませんでした。ベストからは10分以上遅いタイムですが、現状を考えれば上出来でした。
20140505


次は洞爺湖マラソンの予定でしたが、残念ながら仕事で参加できません。まぁ、練習不足なので、出てもボロボロになりそうでしたが・・・・・。そういうわけで次は6月末の北広島30キロに出るので、それまでにロング走頑張りたいと思います。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。