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2006北海道マラソン 反省

感走記書きましたが長くなったので、来年の為に、簡潔に反省をまとめてみよう。

【反省】
①「走り込み不足」

 個人的に「走った距離は裏切らない」という言葉は嫌いです。でも、「走ってない距離は裏切りません」今年になってから月間走行距離が200キロを超えたのは、7月だけでした。あとは全て150キロ以内。別に走るのがイヤで走っていない訳ではありませんが、これからは最低でも200キロは達成していきたいところです。


②「完走に対する必死さが欠けていた」

 走り込み不足に通じるものがありますが、去年の秋の札幌マラソンから、出る度に自己ベストでした。特に千歳の3時間40分。それも、ヒザ痛持ちなので、大して走れなくてもでした。なので、今回も何とかなるだろうと、自信じゃないけど余裕みたいのはたぶんにありました。禁アイスも簡単に破りましたしね。


③「筋力不足」

 これは今回に限ったことではないのですが、大会でも練習、特にインターバルの時など、上体が反った感じで走っているような気がします。明らかに腹筋不足。あと、長年のヒザ痛も、どうやら長時間走っていると体幹がぶれて起きているような感じです。体幹を鍛えるトレーニングをしなければ。

④「給水」
 
 事前に様子は聞いていたが、あそこまでヒドイと思いもしませんでした。正直、焦りました。今度はテーブルの裏に回って着実に給水しようと思います。ボトルポーチを着けて、専用ボトルに水をくんで走ってもいいのかとも思いました。

⑤「暑さ」

 今回、ギリギリになって、ネッククーラーを購入して、着けて走りました。効果はあったと思います。でも、頭が暑かった。それで、頭から水をかぶったのですが、ランシャツがズブヌレになり、お腹を冷やしてしまい腹痛に悩みました。なので、頭から水をかぶる時は、頭を前に出してかぶらなきゃ。あとは、スポンジで頚動脈、脇の下、足の付け根を冷やそう。あと帽子も冷える素材の帽子にした方がいいだろう。


⑥「シューズの選択ミス」
 今回、オーダーシューズのスカイセンサーで走りましたが、脚が上がりました。やはり、スカイセンサーは自分にとって、ハーフまでのシューズでした。もしかしたらとという願いもありましたが、そんな脚ではありませんでした。これからは、ハーフまでなら冒険したシューズで走りますが、フルを走る時は軽さよりもクッションがしっかりしているシューズを履きたいと思います。ただ、今回、千歳国際を快走できたGT2100を履いても完走できたとは思えませんが。


要は大して走っていないのに、たぶん完走は出来るだろうと思い上がり、本番になったら、舞い上がってしまい撃沈した感じです。暑さは、今から思うと小さな原因でした。

追記
完走できるものと思い、ゼッケン交付時に完走DVDを頼んだアホは、この私です。

気をつけろ!完走してからDVDを頼め!
届いた時には、また凹む(~_~;)

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この記事に対するコメント

冷静な自己診断と分析をしておいでですね。

>「走ってない距離は裏切りません」

私は「走った距離は裏切らない」派なのですが、これはあくまで故障がない場合。膝に持病のある晴れさんは走りたくても走れない頃もあったことでしょう。

走り込みと同様私が大切にしていることが筋トレです。別に片意地張ってスクワットなど不要です。足先に軽い重りをつけソファーに座って足の曲げ伸ばしをするだけでもだいぶん違うと思いますよ。
腹筋にしても仰向けになって自分のへそを50回見るだけで効果充分です。

筋トレを含む鍛錬を経ることで完走への必死さ・執念もより高まってくるのではないかと思います。

知ったようなことを書いてすみません。

【2006/09/03 18:48】URL | 二代目 #-[ 編集]

鋭い分析、耳が痛くなる事だらけ。1年間かけて1から鍛えなおします。負けずに頑張りましょう♪

【2006/09/03 18:57】URL | おまちゃ #-[ 編集]

>二代目さん
ブログでも取り上げようと思うのですが、昨日、アディダスの科学的診断プログラム受けてきました。
そしたら体幹を鍛える筋トレをしたほうが良いとアドバイスを受けました。
もしかするとインソール云々の前に大事なことをしていなかったような気になりました。

>おまちゃさん
ここまで書いても、しばらくすりゃ忘れて、同じことを繰り返してしまうかも(~_~;)

【2006/09/03 22:05】URL | 晴れ #-[ 編集]

筋トレは難しい

反省について大変参考になりました。私もことあるごとに「ひとり反省会」と称して反省点を列挙しているのですが、コメントの返事に書かれている通り「すぐ忘れる派」です(汗)。
筋トレ(主に腹筋)の話ですが、私も筋トレの重要さについてはひとり反省会のたびに痛感するのですが、なかなか実施が難しいトレーニングだったりします。
考えてみますと「筋トレの効果」は確かにあるハズなのですが、効果を自覚できるのはレース後の反省会の時ではないでしょうか?日々のトレーニングで筋トレ効果が自覚できないのでモチベーションが上がらず三日坊主になっています。なにか筋トレの為の工夫が必要なのではないかと個人的に感じています。

【2006/09/04 08:49】URL | woyadi #-[ 編集]

筋トレは

ながらでやるのが一番のような気がします。
気合入れてやると必ず三日坊主で終わってます。
ターザンとかにオフィスの椅子に座りながらの腹筋とか出てますよね。
あんなのを続けるのが良いのかとも思います。でも、難しいですよね。継続は力なりはわかるんですけど。

【2006/09/04 13:19】URL | 晴れ #-[ 編集]

僕の基本点は筋トレ

月間走行距離は平均180キロですが、「え!少ない」とよく言われています。ランニングだけでなく筋トレも両方やっています。もちろん腹筋運動は欠かせないですよ。完走DVD申込んだんですか?当日完走してから申込んでOKと言われたから結局完走出来ず申込んでいません(笑)

【2006/09/05 03:32】URL | kent #-[ 編集]

>kentさん
やはり継続的に走りと筋トレやらなきゃなぁと思います。飽き性なので、バラエティに富んだ練習ができればと思っていますので、あんまり走行距離は気にしてないです。
DVD、今回の一番の失敗かもしれません(~_~;)

【2006/09/05 18:55】URL | 晴れ #-[ 編集]

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