Login

スポンサーサイト



シューズを換えれば、速くなれるのか? ②

そんな訳で、サイクリングロードに繰り出しました。

次に履いたシューズはDSトレイナーです。アップを兼ねて、ラインウォークと2キロほど軽く走り、1キロ走開始です。

このシューズ、サイズが26.5で、インソールの下にシートを入れて調整はしてるけど、やはりデカイです。軽く走る時はいいんですが、全力で走ると、なんかフィーリングがイマイチです。GTに比べると、柔らかくて足の返りもスムーズなんですが、足先の余裕がありすぎるからかもしれません。

500m通過時点で、時計をチラリと見ると、1分50秒くらい。やはりフィーリング同様、ちょっと遅い。で、1キロのタイムは3分51秒でした。走ってて左ヒザの内側に張りが出る感じだったので、インソールを元々付いていたヤツに戻して、使おうかと思います。

走り終えて、一度500mほど離れた自宅に歩いて戻り、シューズをオーダーシューズのスカイセンサーに履き替えて、歩いてサイクリングロードに戻りました。

ウィンドスプリントを2本行なってから、最後の1キロ走を行ないました。スタート後のフィーリングは、やはりオーダーだけあってバッチリです。足の返りもスムーズです。このシューズ先日受けたアディダスの診断では、着地時にアキレス腱がくの字に曲がると言われましたが、走ってて違和感は感じません。500mの通過は1分45秒位でした。多分、GTとほとんど同じのはずです。後半は他の二足より一番頑張れたような感じがしましたが、1キロのタイムは3分46秒でした。

結果ですが、以下の通りです。
①GT2100(カーボンシート):3分43秒
②オーダースカイセンサー:3分46秒
③DSトレイナー:3分51秒

そうです、なんとGT2100が一番速かったのです。長い距離なら、疲労が一番少ないと思われるので、一番速い可能性もあると思いましたが、まさか1キロでも一番速いとは思いませんでした

今回のGTはカーボンシートチューンをしているから、直進力が上がり速いのかもしれませんが、カーボンシートをしてなくても、それほどタイムが変わることはないような感じがしました。なぜなら、カーボンシートをしなくてもGT2100は硬いからです。ここ数年ははGTの下位モデルのGEL1060でほとんど走っていたので、硬さの感じはわかります。

なんで硬いシューズのほうが速かったのかを考えてみました。そして出た結論は、多分、

私の脚力がないからで

硬さからくる直進性で走らされたような感じがします。だから、硬いシューズの方が速かったんじゃないかと思います。

後の2足は、柔いです。柔いと足の返りがスムーズに出来るから、速く走れるはずなのですが、1キロのタイムでは、優位な結果が得られませんでした。

とりあえず、もう少し脚力をつけて、ハーフくらいまでの距離なら、レース用のシューズを履いて、タイムを縮めてみたいと思います。特にオーダーのスカイセンサーはジャパンシリーズと同じ使用で、プロネーションを防ぐIGSが使われてないから、短い距離限定にして使用した方が良さげな感じです。

フルマラソンでは、北海道マラソンの失敗もあるので、当面、安定性重視のシューズを選んでいきたいと思います。

で、1キロだけでは、わからないこともあるので、もう少し長い距離で比較したいと思いました。これから10キロの大会を二つ(余市味覚マラソンと北海道ロードレース)出るので、余市をGT2100、北海道ロードレースをスカイセンサーで出て、改めて比較してみようかと思ってます。あと、こういう話題が好きそうなwoyadiさんにも、試して欲しいなぁ、と思ったりもしました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この手の話題、好きです!!

面白そうな実験をするなぁと前回のレポートから注目していました。今日の結果を読み、最後にご指名をいただいたので、私もやってみようと思います(笑)。ただ、フルマラソンを走った直後なので、実験は今度の連休になろうかと思われます。
実験方法は
2kmJog(アップ)の後、1kmダッシュ(犠牲の1km)。
シューズ交換を含め5分のインターバル。
被実験シューズで1kmダッシュ。
シューズ交換を含め5分のインターバル。
で、カーボンシートチューンのGT、GELフェザー、RT823でやってみますね。

【2006/09/19 15:31】URL | woyadi #-[ 編集]

意外なテスト結果ですね。
晴れさんもカーボンシート使っているんですね。私はシューズマスターの靴底診断でシューズだけ硬い物にしたけれどシートは使っていません。レース用はターサーなんですがサイズが大きくてフィット感がちょっとイマイチなんです。ターサーの方がスピード出る感じがしていたんですが、このテスト結果を見ると近々走る別海ではトレーニング用のシューズにしようかと悩んでしまいます。私もテストしてみようかな・

【2006/09/20 05:10】URL | NAOJI #/c2.ISBc[ 編集]

試してみましょう♪

>woyadiさん
やはり、やってくれますね♪
ありがとうございます。
フルの後なので、充分休養してからにしてくださいね。
結果が楽しみです。
GTに一票!
私も10キロレースで1ヶ月かけて調べてみますね(~_~;)


>NAOJIさん
コメントありがとうございます。
カーボンGT買う前に、いろいろとブログ参考にさせていただきました。
大きいシューズは、やはりかなりマイナスのような気がします。
今はエリクサーお使いなのですよね。北海道マラソンの前に、クリエーションを買おうか悩みましたが、あまりのゴツさに敬遠しました。でも、25キロ過ぎてから、ガクーンと落ちたので、あれで出れば良かったかなと思いました。
もし、トレーニングに差し支えなければ、テストして頂けると嬉しいです。

【2006/09/20 21:15】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/122-133147e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

