Login




余市味覚マラソン完走記

まず始発の地下鉄に乗って麻生の駅へ行き、
待っていた友人の車で余市に向かいました。
着いたのは8時前。

z


ゼッケン引き換えした時に抽選したら、ブドウ一箱
当たりました!
それ以外にも参加者にはフルーツが
少々貰えます。

とりあえず車の中で時間潰して、スタート1時間前
から アップを開始しました。そしたら、norip029さん
と会いまして、 健闘を誓い合いました。

そしてスタート!

最初から飛ばしました。そしたら、10分くらいで
バテて 失速しました。そして、失速と同時に坂道
でした(~_~;)
10キロだから、思い切って走ろうと思ったのです
が、 完全に失敗だったようです。

そして、走りはじめから、ノドがずっと乾いて痛か
ったです。天気も良くて、気温は20度以上あって、
汗も掻いているのに、なんだか寒気も。やはり、カゼ
が直りきっていなかったようです。10キロなので、
給水はしないつもりでしたが、ノド痛いから、2ヶ所
あった 給水は一口ずつ飲んで、ノドを湿らせました。

ヘロヘロになりながら、5キロ通過のタイムは21分
7秒
でした。思いのほか速いような気もしましたが、
スタート直後の暴走のお陰でしょう。

5キロを少し過ぎた辺りから、横っ腹が痛くなりました。
北海道マラソンでも腹が痛くなりましたが、今回は
「たれ」の心配がない痛みでしたが、どちらにしても
走るのが、苦しくなってきました。

6キロが4分58秒、7キロが4分50秒、8キロが
5分12秒、9キロで5分5秒
掛かりました。

痛みは8キロ過ぎで治まりましたが、その辺りでまた上りが
あってきつかった。タイムはボロボロです。
10キロなのに、ハーフのペースより遅くなりました。

ラスト1キロの表示を見て、腹の痛みも治まったし
最後くらいは頑張ろうと思い、なんとかラスト
スパートしました。競技場に入ったところで、
応援に来ていたkanapapaさんの声援を受けて、
更にスピードを上げてゴール。もうクタクタでした。

最後の1キロは4分4秒で走り、ゴールタイムは
45分16秒 でした。結局、夏に出たエルフィン
ハーフマラソンの10キロ通過タイムよりも遅かった
です。

道マラ失格後、体調がイマイチだったこともあります
が、もう少し速いタイムで走りたかったです。
ペース配分、もう少しうまくやれば良かったかもしれ
ません。今後の課題が見つかりました。
それにしても課題だらけだなぁ(~_~;)

でも、最後はあきらめないで、スパートできたから
ヨシとしとこう。ブドウも当たったしね。

先ずは来月の10キロ、頑張ろう!



この記事に対するコメント

立派なタイムですよ♪
「たれ」も克服出来たようですし、
今後が楽しみですね♪

【2006/09/24 23:44】URL | おまちゃ #-[ 編集]

お疲れ様です!課題があってもなくても変わりはないので体調を整えるのが大事だと思います。でも10キロはハーフと違ってなかなか難しいですね。僕もいい勉強になります。

【2006/09/25 01:20】URL | kent #-[ 編集]

おつかれさまです

途中ばてても、最後の1kmであんなタイムでスパートかけれるのは地力があるのですね。まずは体調回復に全力を。フルーツいいな~

【2006/09/25 04:45】URL | yotti #-[ 編集]

5kmまで 4:13/km ですよね。
中間もボロボロになりながら粘れたのではないですか?
ラスト1kmが4:04/kmですからスゴイと思います。

【2006/09/25 09:01】URL | woyadi #-[ 編集]

>おまちゃさん
函館も良かったみたいですね。
来年はどうしますかね?

>kentさん
本当に体調管理は大事ですよね。
道マラ以降、本当に体調良い日がありません。

>yottiさん
体調、速く回復させたいです。
フルーツ美味かったですよ!

>woyadiさん
ラスト1キロがあのタイムだから、
ペース次第では、もっと良くなったかもしれませんね。
学習しましたよ。

【2006/09/25 14:29】URL | 晴れ #-[ 編集]

おつかれさまでした。

競技場内で見た晴れさんのラストスパートは素晴らしかったですよ。

日頃の鍛え方が違うなーと見ていて感心してしまいました。

【2006/09/25 16:35】URL | kanapapa #-[ 編集]

お疲れさまでした!
晴れさんも体調不良だったのですね。
なかなかベストの状態でレースに臨むというのは難しいものですね。
失速と同時に坂はつらい^^;でもラストのラップはすごい!
来月も10キロレースあるのですね。今回でだいたい距離の感覚掴んでますから次回はペース配分うまくいくと思いますよ~。
ブドウいいな~。

【2006/09/25 21:39】URL | win818 #-[ 編集]

>kanapapaさん
本当に応援ありがとうございました。
kanaちゃん、可愛いですね。
あんな可愛らしいお子さんいて、うらやましいです。
全然鍛えてないです(~_~;)
本当、最後だけでした。次は必ず・・・

>win818さん
9月は本当に体調悪い時ばかりでした。
道マラのダメージでしょうか(-_-;)
最後はイイ感じで走れたのが救いですね。
貰ったブドウも美味かったですが、
買ったプルーンはサイコーでしたよ。

【2006/09/26 15:11】URL | 晴れ #-[ 編集]

なんだか、みなさんいろんなもの当たったりもらったりして、いいなあ、この大会(笑)。

【2006/09/27 13:24】URL | まっち #3lhbWskA[ 編集]

>まっちさん
私も初めてローカルな大会に出たのですが、
自分の走り以外は、イイ感じの大会でした。
結局、モノに弱いのかもしれませんけど(~_~;)

【2006/09/27 15:04】URL | 晴れ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/09/02 16:57】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/123-296230aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

