Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シューズを換えれば、速くなれるのか? ④

前回の続きですが、まず今の自分の走る目標は、あくまでもフルマラソンをペースダウンしないで走りきることです。その観点から、考えをまとめてみました。


「重さと硬さ」
まず2足のシューズを比べると、重さと硬さが違います。当然、重くて硬いのはGT2100です。特に硬さはカーボンシートを付けているのでかなり硬めです。なので、走り始めは硬さと重さは感じます。しかし、走っているうちに、GT2100の重さや硬さはそんなに感じなくなります。これは少し大きく感じるシューズをコルクシートを敷いてフィット感を良くしたことと、シューズを履き方をシューズマスターさんのブログで知り、自分なりに実践したことが要因だと思います。

かたやスカイセンサーは軽いし柔いです。オーダーシューズですから、フィット感もバッチリです。走り初めから、軽さもあるし柔らかいのでスムーズに足が運びます。


「クッションと安定性」
短い距離ならスカイセンサーでも特に気にはなりません。大会でもハーフまでなら、スカイセンサーで充分走りきれることができました。ただ北海道マラソンでは、悩んでスカイセンサーを選んだのですが、暑さと腹痛もありましたが、20キロ過ぎからどんどん遅くなり32キロ手前で止められました。対照的に千歳JALマラソンでは、GT2100を履いて、30キロ過ぎてから苦しくなりましたが、なんとか止らず走りきれました。レース環境が違うので、一概には言えないと思うのですが、今の私の脚力で、フルマラソンをスカイセンサーで走りきることはできませんでした。宝の持ち腐れでした。

またアディダスの診断プログラムでスカイセンサーを履いて足の接地を撮影してもらいましたが、嫌になるくらいプロネーションの傾向がハッキリわかりました。正直、この写真を見ると、長い距離ではスカイセンサーを履く気にならなくなりました。GT2100では、どうなのか?と自分でも気になるのですが、10キロ過ぎると左のアキレス腱が痛くなることもあるので、余り変わらないかもしれません。機会があれば、撮影して確認してみたいと思います。ただプロネーション対策は、今後のシューズ選びに大きなウェイトを占めることになりそうです。


「では、速さは?」

前回の時にも書きましたが、やはり私のレベルではシューズを換えても、それほど速さには変わりがなさそうです。ただ、ハーフくらいまでの距離を同じような感覚で走れば、足の返りが速い分、軽くて柔らかいシューズの方が、1キロで数秒くらいは速いような気がします。しかしながら、硬いシューズの方が直進性が上がるのも確かで、長距離を走るに従って脚があがってしまうなら、シューズを正しく履くことが前提ですが、重くても硬めのシューズの方が速くなると思います。

なので、ペースダウンすることなく走りきれる距離【現時点、私の場合はハーフまでの大会】とスピード練習では、安定性のある少し軽めで柔らかいスピードトレーニングタイプのシューズを使う。そして、ペースダウンが予想される距離【フルマラソン】と普段の走り込みには、後半疲れた脚を助けてくれるGT2100のようなトレーニング用シューズを使うというように使い分けようかと思います。

これから冬になるので、来春になって、今から何のシューズを履こうかと思案中です。ランニングって、本当にお金がかかりますね。

最後に、これはあくまでも自分の考えなので、これが正しいという自信はありません。違うと思う方々も多いと思うのですが、ご了承くださいね

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

デザインがリニューアルされていてちょっと戸惑い気味です(笑)。
「シューズを換えれば、速くなれるのか?」のまとめなるほどと興味深く読ませていただきました。
概ね、私も同様の感想を持っています。特に「靴に助けてもらう距離(レース種類)の自覚(把握)」は重要だろうと思います。
私も今年を振り返ってハーフまでなら「RT823」。ハーフ~30kmなら「GELFEATHER」。30km超なら「GT-2***」のようなシューズが良いと感じています。
どの靴を履くにしても、フィットした靴を選ぶのが大変ですよね。特に幅のフィットについては少々理解が足りていません。なぜかというと「足幅ってどこ?」という本質的な問題にぶち当たり、どうやら誤認していた感じがしています(この件についての「まとめ」は私のブログにアップしようとは思っていますが、まだ準備できていません)。
来シーズンに向けて、今から頑張りましょうね!

【2006/11/10 16:09】URL | woyadi #-[ 編集]

>woyadiさん
文字拡大ツールが便利かなと思い変えてみました。
フィットした靴を選ぶのは、大変ですよね。ただでさえ長さを選ぶだけでも四苦八苦してますもん。
いろんなシューズを試してみたいから、お店の人に頼るのも良し悪しがありそうです。やっぱりいろいろ履いて身をもって覚えるしかないのかなと思ったりします。
靴の選択は、やはり自分の力を冷静に判断するしかないですよね。
来シーズン、がんばりましょうね!まださよならがありますが、あれは出るだけでいいので(~_~;)

【2006/11/10 20:04】URL | 晴れ #-[ 編集]

自分の脚力不足はさておき、
私もスカイセンサーを履いていますが、私の体重ではハーフまでが限界のようです。20キロを越えると足腰への負担が大きくて無理なようです。それと軟らかすぎで安定感が不足気味です。(体重が重いだけかな?)それと練習用にインソール付きで購入したアシックスのGEL-1110ですが、練習用にはいいのですがフルマラソンで2回履いてみた所、後半シューズが重たくてこれもダメ。やはりその中間のシューズ、「GELFEATHER」あたりが最適なのかと思っています。先日、「adizero MANA」を買ってしまいました。色々と試行錯誤する今日この頃です(笑)

【2006/11/11 19:20】URL | おまちゃ #-[ 編集]

>おまちゃさん
アディゼロいいですね。
来春買おうかと思ってます。
今のところ、インソールよりも靴あり気だと思っています。いろんな靴を履いてみたいのですが、お金が続きません(-_-;)
でも来年も吟味していろんなメーカー履きたいですね。
でも、靴の前に継続的なトレーニングが必要なのはわかっているのですが、ついつい誘惑に弱い私なのです。

【2006/11/12 21:50】URL | 晴れ #-[ 編集]

ところで・・・

さよならの後でジャストミートしませんか~♪
ねっとらん札幌の掲示板で案内してますよv(^-'*)

【2006/11/12 22:39】URL | おまちゃ #-[ 編集]

晴れさーん

ご無沙汰してます
ロウです
お祝いコメありがとうございます!!
ホカイドーは雪でしょうか??
こちらではホカイドー物産展やってまして
相変わらずトマトのケーキの高さに購入を躊躇しているおいらです(笑)
バタバタと入籍しましたw

今後ともよろしくお願いしますv-91

【2006/11/13 01:15】URL | ロウ #-[ 編集]

>おまちゃさん
さよならの後は、予定がありまして、申し訳ないです。
来月の合同ラン、行けたら、ぜひ行きたいと思ってます。

>ロウさん
雪降りました。でも、今年は暖かいです。
確かにあのトマトケーキは美味いけど高い。
入籍、本当におめでとう。
こちらこそ宜しくね♪

【2006/11/13 19:37】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/139-7d48bfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アシックス (asics) ゲルスカイレーサー II

エリートランナーが求める軽さと通気性を追求したソーティ。その開発で培ったノウハウを全て注ぎ込んだジュニア専用シューズです。軽量で、グリップ性、屈曲性がよいソールパターン。通気性に優れ、足あたりもソフトなWラッセルメッシュはまさにソーティ譲り。毎日の練習 長距離がいいと思う【2007/09/09 05:10】

ターサー ブレイス UL-D【asics】 アシック

とても軽くて、渋めのゴールドがかっこよく、子供も気に入ったようです。実用品・普段使い??・・asics ボクシングシューズ・Title: ■25■GUCCIのバレリーナシューズ・ミズノ ウォーキングシューズ「LD40」・新しいシューズ・[Running]シューズを交換・ライディング機能 長距離がいいと思う【2007/09/11 21:31】

【レディース】ニューバランスW542【定価:

めちゃ可愛い色合いです。オレンジは明るく元気になれる色ですね。快走できそうです~しかも、安い!・ゴルフ初心者のゴルフシューズの選び方・[買いました!][ランニング]シューズとウォッチ・愛用のシューズ紹介。・アディゼロ CS3【adidas】アディダス 特価・ウェーブ ... 長距離がいいと思う【2007/09/15 16:23】

マラソン ソーティマジック N1-HO【asics

とても軽量です。送料も入れてここが最安値になります。注文から配達まで迅速に対応頂きました。幸い、サイズもぴったりでした。・ゴルフシューズ・[買いました!][ランニング]シューズとウォッチ・愛用のシューズ紹介。・Title: ■25■GUCCIのバレリーナシューズ・今日 長距離がいいと思う【2007/09/18 20:21】

【送料無料】ASICS[アシックス]GEL-KAYANO1

値段もお安かったし、配達も迅速で良かったです。大きいサイズに対応しているものすばらしい。道路を走るなら、クッションの良い靴を選びましょう。健康のためにジョギングをされるなら、多少の出費はしかたないのでは、とおもいます。体に気をつけながら、ジョギングをが... 長距離がいいと思う【2007/09/19 17:44】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。