Login

スポンサーサイト



さっぽろさよならマラソン

申し込んだ時は、雪の中を走るのを覚悟してました。
なので、記録的には大した目標もなく、ただ失速しな
いでイーブンペースで走れればいいなと思ってました。

ここ最近は、走っても15キロ以内で、多少不安になり
月曜日にハーフの距離を走ってみたら、もうフラフラに
なる始末。オマケに体調も悪くなって、翌日の飲み会で
は、飲めず食えずになってしまいました。体調はなんと
か回復。昨日は日ハムのパレードでした。夜勤明けの足
で、パレード見物に行きたかったのですが、やはり大会
に備えて、まっすぐ家に帰り、なんとか体調を整えて臨
みました。

今回、選んだシューズはカーボンシートのGT2100。
結果的に失速したので、後半は助けられて正解でした。
今回は、よりフィットさせるために、靴下2枚重ねで
履いたら、かなりイイ感じでしたが、夏場は蒸れてむり
でしょうね。格好は、上は先日購入したアンダーアーマー
のコールドギアにTシャツを重ねて、下はCW-Xのロング
タイツ。天気が良かったので、上は普通のロングTシャツ
で良かったかもしれません。走ってて思ったことは、CWーX
履いている人が多かったことです。

会場に着くと、ブログの知り合いさんに挨拶して、同じ
場所に陣取りました。本当に雪の中を走る可能性が高く、
小規模な大会なので、これに出るのは物好きとか病的な
ランナーが多いわけで、私を含めて私のお仲間さんは、
本当にモノ好きランナーなのかしら。

それにしても思いもしなかった好天です。路面は完全に
乾燥路です。最初はとりあえずイーブンペースで完走でき
ればいいや、と思っていた私ですが、せっかくなので、
来シーズンの目標である90分切りのペースで行ける所まで
行ってみようと思いスタートしました。

大会コースのキロ表示がないので、ペースがわかりません
でしたが、とりあえずブログ仲間の速い方々の後ろについて
走りました。途中、路面に書いてある大会とは関係のない
キロ表示で1キロ計ったら、4分12秒くらいでしたので、
とりあえず自分のペース感覚と目標ペースは合ってました。
しかし、このペースはそう長くは続きませんでした。

この大会は同時にクォーターの大会があって、ハーフは
クォーターのコースを2周します。クォーターが1回折り返し
ますので、ハーフは計3回折り返すのですが、最初の折り返し
(5,27キロ)のタイムは22分44秒でした。この時点で
少しずつ90分ペースから遅れが出てきました。

その後もますます失速します。スタート地点に戻る、次の
折り返し(10,54キロ)は47分16秒(24分32秒)
。この時点で、なんとかこのペースを維持しようと思ったの
ですが、そうは問屋が許さずかなり失速していきます。

風もなく、気温も高くない絶好のコンディションだったので、
走りながら、もっと走りこんでおくべきだったと少し後悔
したのですが、あとの祭りです。途中何度か横っ腹が痛く
なりました。これも普段の練習でスピードが不足している
からだと思います。

最後の折り返し(15,81キロ)は、1時間12分30秒
(25分14秒)。この辺は、もう歩きたいなぁと思いながら
走っていたのですが、なんとか踏ん張ってゴールに向かいました。
なんとか頑張れたのは、折り返しがたくさんあるから、
知り合いのランナーさんとエールを交わしながら走れたから
だと思います。途中で、知り合いのランナーさんとエールを
交わしたら、それを見ていたエール相手の知り合いのランナー
さんから、声をかけてもらいました。

そんなこんなで、何とかゴールしましたが、タイムは自己計測
1時間38分10秒(25分40秒)。とりあえず、7月に
出した自己ベスト(1時間34分55秒)には、及びません
でしたが、4月に出た伊達ハーフ(1時間39分39秒)より
は速い、セカンドベストの記録でした。とにもかくにも走り
込みが足りないということが如実にわかる内容でしたが、
100分切りに並々ならぬ意欲で臨んだ伊達よりは速かった
から、現状では仕方ないところですね。でも、伊達は坂が
スゴイから、このタイムじゃ伊達以下の出来かなぁ、やっぱり。

ゴール後は、仲間のランナーさんと挨拶したのですが、クォーター
に出たkentさんが、入賞して見事に新巻鮭をゲットして
ました。おめでとうございます!凄いなぁ。私も頑張らなきゃ。
でも、鮭いや入賞は無理だなぁ。

これで今シーズンは終わりました。これから来シーズンに
向けて、サボらずムリせず鍛えます!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様でした

晴れさんも道マラ以来10キロ2回走ったけど何を感じたことは気がつきましたか?僕の場合は1秒の重さが分かったのです。失速しても1秒を意識しながら走れたというペース感覚を持てましたけど。マラソンって本当に忍耐なスポーツだなと感心しています。晴れさんの今回のタイムは満足出来ないかもしれませんが、今年中全て100分を切ってるので安定感がありますよ。次回また頑張ればいい。10キロに力を入れて来年クォーターで入賞を狙って見てはいかがでしょう?今年マラソンシーズンは本当にお疲れ様でした。

【2006/11/20 01:08】URL | kent #-[ 編集]

>kentさん
10キロ続けて走った効果はあったと思います。そのおかげで失速してもある程度の失速で済んだと思います。これが完全にスピード感覚がなくなっていたら、もっと遅くなっていたと思います。最初の数キロは今後の目標になるペースで走ったので、その感覚を忘れないように室内で走る時に確認したいと思います。来年は90分をなんとかきりたいです。その為にも10キロにも出ようと思います。
kentさんも今シーズンお疲れ様でした。

【2006/11/20 23:06】URL | 晴れ #-[ 編集]

お疲れ様です。

スタートしたときは晴さん調子いいなぁ~と思っていました。
追いかけるの必死でしたよ!
私も来年はリベンジする大会が多いのでこの冬頑張ります!

【2006/11/21 18:28】URL | yagi #5MY2ANlM[ 編集]

晴れさんに声をかけてもらわなかったら私はあの地点でリタイヤしていたことでしょう。
見捨てないでくれて本当にありがとうございました<(_ _)>

体調を戻してウェイトも落として、来年は颯爽とした走りをお見せする(つもり)です。またお逢いしましょう(^o^)丿

【2006/11/21 21:28】URL | 二代目 #-[ 編集]

眠いです…

日曜日はお疲れさんでした。
スタート直後は晴れさんの後ろにピッタリつけてました。その後前半型の私は無謀にもスピードアップしちゃって最後は失速でしたが。
慣れたとはいえ、函館-札幌は遠いっすねー、、、

【2006/11/21 23:41】URL | UG #-[ 編集]

速かったですよ!

スタートから速かったし、折り返しで会うたびにスピードを感じましたよ。来年は大飛躍のことでしょう。頑張りましょうね♪

【2006/11/22 00:08】URL | おまちゃ #-[ 編集]

>yagiさん
思わぬ好天だったので、来シーズンの
目標ペースで走りましたが、3キロ
しか持ちませんでした(~_~;)
来シーズンはついていきます!

>二代目さん
調整って難しいですよね。
今年の道マラ完走されているのだから、
大丈夫ですよ!来シーズンも宜しくお願いします。

>UGさん
早朝の超距離運転お疲れ様でした。
脚が大丈夫そうなので、安心しました。
来シーズンこそは中島公園でお会いしましょう!

>おまちゃさん
来シーズン、私は肉をつけて、おまちゃさんは肉を落として、飛躍しましょう!

【2006/11/22 15:32】URL | 晴れ #-[ 編集]

あれ~

すっかり勘違い!
17日の記事で「10キロまでは~」のあたりを読んで、10キロに出場と思ってたけど、おもっきり早合点だったんですね!
当日、「あれ?晴れさんっぽい」人を折り返しで見てたんです。きっとそうですね。
よいタイムだったようで、おめでとうございます!お疲れ様でした。
また来シーズンに向けて頑張ってくださいね!

【2006/11/22 21:01】URL | 兄嫁和子 #-[ 編集]

>兄嫁和子さん
応援ありがとうございます。
来シーズンは、もう少し頑張ります。
今度、山鼻温泉に行ってみようと思います。
兄嫁和子さんも来シーズン、頑張りましょうね♪

【2006/11/22 22:16】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/142-390a6503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

