Login

スポンサーサイト



荒川市民マラソン完走記 4

スタート~10キロ  56:09

スタートラインを超えるまでは、なかなか流れなかったのですが、超えてからは多少混雑は感じましたが、思いのほか流れました。距離を積む練習どころか、ほとんど走れてないので、まずは完走をすることだけを考えて、抑えに抑えたペースでの走りを心がけました。ありがたいことに1キロごとにキロ表示があるので、脚が止るまでは助かりました。

1キロの通過は6分半くらいでした。スタートロスが1分くらいあったから、キロ5分半ペースです。キロ6分くらいかなと思っていたので、意外でした。抑えに抑えてこれなので、以降もこのペースで淡々と走れるところまで行こうと思い走るのでした。

でも、3キロ手前くらいから、少しだけ左のハムストリングに違和感が出始めました。予想はしてたから、諦め半分ですが、これ以上ひどくならないでと思ったのは言うまでもありません。

その後は、それ以上の違和感もなく、比較的順調に走れました。追い風だったから、段々暑くなってきて、5キロ過ぎで、ゴミ袋ポンチョを脱ぎました。給水所のゴミ箱に捨てようかと思ったのですが、折り返してからは、間違いなく向かい風になるので、念のためウエストポーチにくくりつけておきました。

コースは全部河川敷のサイクリングロードです。幅は、豊平川のサイクリングロードの2~3倍くらいです。沿道の応援は期待してなかったのですが、まばらながら応援は途切れなかったです。地区のお祭りと一緒にやってるので、5キロおきくらいにステージがあって、太鼓の応援やアマチュアバンドの演奏があったり、給水所以外でも、ボランティアのエイドがあり、飽きない感じで走れました。

さて私、その後も意外や意外、順調に5分半ペースで走っておりました。念のために7キロ過ぎで、1度コース外に出て屈伸とストレッチをしたのですが、新たな痛みは出ることなく10キロ地点を56分9秒で通過するのでした。この時は、もしかしたら4時間切って完走できるかも?とかフザケタことを妄想しておりました(笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです。私のレースと同じ日にフル走ってたんですね。しかも満身創痍で遠征して見事な完走ですね。まだ途中ですがリアルな完走記の続き楽しみにしています。お疲れ様でした。

【2007/03/23 21:17】URL | yotti #-[ 編集]

>yottiさん
そんな大したもんでないです。
普段から体調整えることができれば
いいんですけどねぇ(~_~;)

【2007/03/23 21:46】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/168-42b1a09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

