Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


懲りもせずシューズネタ

今日、ゼ○オであったアシックスの足の測定に行ってきました。去年も受けているので、大した変化はないのはわかってるのですが、病気なので・・・。本当は夜勤明けだったから、行かないつもりだったんですけどね。

駐車場も込んでたので、20分くらい待ってたのですが、その間にいろんなシューズを試し履き。なかなかしっくりくるシューズがありません。

測定してもらって、アシックスさんの社員の方から言われたのが、こんなことでした。

・若干ですが右足の方が大きいので、右足を基準にしてシューズを選んだ方が良いです。右が24.8で、左が24.63だから、25.5か26のシューズが目安ですね。
・足が細いし、アーチも低いし、甲も低めです。
・かかとの傾斜も内に少し傾いてるから、長距離を走るならプロネーション対策をしたシューズの方がお勧めです。
・フルマラソンのタイムから考えると、GTシリーズとスカイセンサーの中間にあるゲルフェザーがお勧めです。
・ハーフまでなら、ターサーも試してみてもいいと思いますよ。ただフルマラソンなら、フラットタイプのソールの方が、粘れると思います。
・他のメーカーなら、ア○ィ○ロも合うかもしれませんね。
・レーシングモデルのワイドモデルは、GTシリーズの普通タイプと同じくらいの幅です。でも、この細さならレーシングタイプでも普通の幅ですね。

・もし海外でマラソンに出る機会があるのでしたら、ソールの厚いGTシリーズがお勧めです。海外の舗装は日本のようにアスファルトでなく、コンクリートですから、硬いです。だから、ターサーとかだと、壊れる可能性が高いです。

他にもいろいろインソールの話から、他メーカーの話やショップの話まで、40分位話してしまいました。ブログでは書けないようなことも含めて。シューズに対する考えっていろいろあるんだなと改めて思いました。

他のお客さんは測定してもらって簡単な説明されるだけだったのに、やはりマラソンやってるからメーカーの方の食いつきが良かったみたいです。試履きも、頼んでないし買う気もないのに6足くらい履きましたよ。思わず、今までアシックス以外の履いたことないんですよね、と言ってしまいました。

それから、ゼ○オ限定で売ってるアシックスの海外モデルがあるのですが、海外だけに細身でお勧めされました。履いてみた感じも一番しっくりしました。ただプロネーション対策がされてないのが難点なんですが、上はオハナレーサーと変わらないと説明されました。

こんなの書いても、たしろさんしか喜ばないんだろうな(ニヤリ)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今日は釧路でも足型測定やってました。去年も受けたようですが毎年来るんですか?私の担当も結構説明してくれましたが、晴れさんほどでは無かったです。置いてあったシューズもランニングと陸上用があったけど、他のスポーツのは無かったな。ラン限定だったのかな?

【2007/05/27 00:48】URL | yotti #-[ 編集]

食いつきました

期待通り食いつきました。
見事にワナにかかった感じです(笑)。
そんなに詳しく話しができるなんて測定会って、いいなぁー
帯広でもないのかなぁ...
シューズサイズについては「色々考え方」が人によって違うみたいで、僕は最近どんどん小さい靴を履くようになってきている傾向があります。もう、前のサイズはルーズに感じられるようになってしまいました。足先がトゥボックスに触れるか触れないかギリギリのサイズになっている感じです。

【2007/05/27 07:21】URL | たしろ #-[ 編集]

>yottiさん
札幌だと各社年に1回は来てますね。休みの日とかち合えばヒマ人だから導かれます(笑)
結構、測定受けることで知らなかったことがわかるからいいですよね。無料だし。

>たしろさん
サイズについては本当に考え方が違うみたいですね。メーカーの人は、フルを走るなら、むくみを考慮した方がいいですと言ってました。シューズマスターはウルトラ以外なら考えなくてもいいと書いていたような。
サイズは自分もギリギリサイズを好むようになりました。前のシューズは厚めの靴下履いて使ったりしてます。あと思わずオークションでポチっとしてしまいました(笑)

【2007/05/27 09:01】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/182-d65bbdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GT

GTGTとは*グアテマラ共和国の国名コード*イタリア語の大旅行という意味のGran Turismoの略。⇒ グラントゥーリズモ。これにちなんでフォードGT、アルファロメオ・GTなどのように車名に使われたりする。*上記にちなんで名づけられた、ソニーから発売されて あやかのblog【2007/05/28 10:31】

2007NEW◆30%OFF◆【ランニング】デサント_

商品も無事届き早速履いてます。また購入しますね!ではでは・・長距離用ウォーキングシューズ・ウォーキングシューズ ワールドマーチ WM21C 激安・価格情報・ゴルフシューズの種類・ミズノ ウォーキングシューズ「LD40」・DAY606 ドライビングシューズ・トレッキングシュー 長距離がいいと思う【2007/08/13 12:19】

★ポイント10倍!★【15%OFF&送料無料】

私の彼から、お願いされて注文しました。アシックスの中でも、これが一番のお気に入りだそうです。毎日のランニングにいつもはいています。足型にフィットして、しかも軽くて走りやすいといっています。送料込みで、この価格はとてもお買い得だと思います。主人用に購入し... 長距離がいいと思う【2007/09/10 17:08】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。