Login




豊平川マラソンの結果

豊平川マラソン走りました。仮想北海道マラソンのつもりで当日エントリーしました。

  5k  25:00
10k  50:27  (25:27)
15k  1:15:48 (25:21)
20キロ 1:41:00 (25:12)
25キロ 2:07:26 (26:26)
30キロ 2:35:11 (27:45)
35キロ 3:02:49 (27:38)
40キロ 3:34:52 (32:03)
ゴール  3:48:56 (14:04)
(自己計測)
 

スタートから20キロまでは、キロ5分くらいで何とか走れましたが、その後は失速。向い風もきつかったけど、ヒザ痛くなって誤魔化しながら走りましたが、35キロ過ぎたら完全に脚があがってしまいました。昨日、治療院でキネシオテープ貼ってもらったんですけど、普段痛くなるヒザの外側は無事でしたが、代わりに内側が痛くなりました。ゴール寸前では左アキレス腱に激痛が走るし焦りました。今は大丈夫ですけど。シューズはスピードトレーニング用のサッカニー2620を履きたい気持ちをこらえて、念のためにウェーブエリクサー2を選んだのに。

今回はほぼ舗装路でした。千歳の時は、30キロ過ぎまで林道だったから、脚がもったのかもしれません。暑さだけでなく舗装に弱いのかしら。こうなってしまった以上、フルでは当面エリクサーを履くしかありませんね。

自己ベストがムリとわかった時点で、エイドを楽しみました。スイカ美味かったです。 正直なところ、エイドに関しては、全く期待してなかった大会なので、嬉しい誤算でした。来年も出てみたいかも。

9月の札幌は今日より暑くなるかはわかりませんが、今日の暑さでこの結果になるとは、少しショックです。このままでは昨年の二の舞になりそうです。道マラまで大会は出ないので、あと2ヶ月力を蓄えたいと思います。

今回出ると決めた時点で、あわよくば自己ベストの更新を狙ってたのですが、月曜日にヒザ痛めて休んでたから、そううまくいくもんじゃないってことですね。ただ、今年は3回大会出て、全部フルなんですけど、フルの距離に対する耐性というものが出来てきたような気がします。これも最悪な体調で完走できた3月の荒川のお陰かもしれません。

最後に、今日一緒に走った走友さん、応援して頂いた走友さんお疲れ様でした。



この記事に対するコメント

お疲れさまでした!

今日のあの状況でこのタイムは立派だと思いますよ!
道マラまではジックリ休んでジックリと蓄えて下さいね♪

【2007/07/01 19:29】URL | おまちゃ #-[ 編集]

>おまちゃさん
応援ありがとうございました。
あそこだけ頑張れましたよ(^_^)
ちょっと休んで、頑張ります。

【2007/07/01 20:38】URL | 晴れ #-[ 編集]

なんだかんだ調子悪くても4時間は確実に切れるんですね。内容的にこれでも道マラは不安とのこと。私なんてそれ以前の問題なんだな~。今年は経験豊富ですし道マラ完走見えてきたのでは?
にしても豊平川マラソン。私の用に勤務都合つきづらい人間には当日エントリー魅力です。

【2007/07/02 02:59】URL | yotti #-[ 編集]

お疲れさまです。
心配されているようですが、昨日のタイムならば順調ではないですか。
道マラ本番は応援もたくさんあるし!!

【2007/07/02 07:49】URL | tan #-[ 編集]

千歳JALに続いてまたフル走ったですか~
昨年の北広島マラより暑かったしいい訓練になったと思います。
お疲れ様でした。
それに当日エントリーはいいですね、
僕は道マラ以降スケジュール未定状態だが、
足の様子見ながら当日エントリー出来るのにね。

【2007/07/02 23:04】URL | kent #BxQFZbuQ[ 編集]

>yottiさん
当日エントリーは便利です。
主催者側は大変だと思うけど、こういう大会がもっと増えるといいと思います。
道マラの完走はあんまり見えないです。最後は脚が止まったので。あと2ヶ月で万全にしなければと思います。頑張りましょうね。

>tanさん
たしかに応援でかなり違うかもしれませんね。
おまちゃさんの前走った時だけ、スピード上がったし(*^_^*)

>kentさん
今年は全部フルになりそうです。道マラで最後になるならですけど。
自分的にはハーフが一番楽で、心肺的にきついのは10キロ、脚的にきついのがフルって感じです。
当日エントリーは本当にイイですよ!

【2007/07/03 11:00】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/193-ac9a75c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

