Login




2007北海道マラソン完走記 1

遅くなりましたが、念願の完走を果たした北海道マラソンを振り返ってみたいと思います。まずは今回の通過タイムです。

地点 スプリット ラップ ペース(/km) 〔関門〕 目標
5km 0:26’41 (26’41) 5’20/km 〔0:32〕- 0:28 〔0:28〕
10km 0:51’35 (24’54) 4’59/km 〔1:00〕 -0:54 〔0:26〕
15km 1:16’13 (24’38) 4’56/km 〔1:28〕 -1:20 〔0:26〕
20km 1:41’43 (25’30) 5’06/km 〔1:56〕- 1:46 〔0:26〕
25km 2:07’34 (25’51) 5’10/km 〔2:24〕 -2:12 〔0:26〕
30km 2:33’49 (26’15) 5’15/km 〔2:52〕- 2:39 〔0:27〕
35km 3:02’13 (28’24) 5’41/km 〔3:20〕- 3:07 〔0:28
40km 3:33’43 (31’30) 6’18/km 〔3:48〕- 3:38 〔0:31
GOAL 3:47’28 (13’45) 6’16/km
平均 5’23/km

少し見難いのですが、右端に今回右手首に巻きつけたペース表の目標タイムを入れてみました。30キロ以降にペースがガタッと落ちたのが一目瞭然です。この辺は暑さで落ちたのもありますが、練習量の少なさからくる方が大きいと思います。自分でも、その点は北海道マラソンを完走するために出場した豊平川マラソンの失速から予測できていたので、目標タイムも30キロ過ぎてからは遅く設定したのですが、本当にほぼそのタイムまで落ちました。

去年は伊達ハーフ、千歳フル、エルフィンハーフのローテーションを経ての北海道マラソンでした。出るレース全部ベストタイムを更新できたのですが、肝心の北海道マラソンは潰れてしまいました。

今年は、荒川フル、千歳フル、豊平川フルと全部フルです。満足出来たのは千歳フルだけで、荒川は腰痛、豊平川は暑さでかなり苦しい中、なんとか完走することができました。今思うと、今回完走できたのは暑さの中での豊平川マラソンの経験と、今年出たレースが全部フルで、フルの距離を体で覚えたことが大きかったような気がします。

〔スタート前〕

前日は夜勤明けだったので、帰るついでにゼッケンを取りに行って帰宅してから仮眠。昼過ぎに起きて夕方に2キロほど走りましたが、体が重かったです。それからシャワーを浴びてから治療院でキネシオテーピングをしてもらいに行きました。以前は自分でやっていたんですが、前回出場した豊平川マラソンの時からやってもらうようにしました。プロが貼ると効果がやはり違いますね。

食事は炭水化物を多く摂ろうとしましたが、年を取ってきて少食になってきてるので毎回キツイです。そして、当日の朝も炭水化物を多めに摂りましたが、お腹が少し緩くなってました。レース前から「半タレ」です。これじゃ昨年の二の舞になってしまいます。用心の為、正露丸を飲みました。何とか凌げましたよ、今年は。

父親に車で会場まで送ってもらい、10時半頃に会場に着きました。ゼリー飲んだり、ヴァーム飲んで、軽くストレッチして、荷物を預ける前に、ねっとらん札幌の皆さんと記念撮影してから、スタート地点へ。(眠いので続く)



この記事に対するコメント

『年を取った』って・・・まったくもう
晴れさんお幾つ?

昨年は飲んべぇの私も気合を入れて禁酒したけど、完走できず、
洞爺湖マラソンの前は頑張ってご飯食べたりしましたが、レース中に吐き気に苦しみ、
今回は自然体で臨みました、いつもと変わらずに、少しだけ努力って言うのが私には合っているようです。

【2007/09/18 21:45】URL | きっしぃ #-[ 編集]

>きっしぃさん
結構、おっさんですよ。
そうそう私も少しだけ努力というのがあってると思います。
元が怠け者なので、それで精一杯ですもん(苦笑)

【2007/09/18 22:12】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/215-d166b199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

