Login

スポンサーサイト



2007北海道マラソン完走記 4

〔30キロ~ゴール〕

走る前は30キロ地点の目標タイムは2時間39分でした。なので、目標タイム的からは5分ほど、関門タイムからは18分ほど余裕がありました。しかしながら足取りは急に重くなっていきました。ペースもキロ5分半近くまで落ちてきました。今年の月間走行距離が180キロが最高ですから、ある程度落ちるのは予想してましたが、苦しさは予想以上でした。とにかくこれ以上ペースを落とさないように走る続けよう。ノルディックポールで身につけた腕振りをしっかりして、淡々と走ろうと前に足を進めました。

34キロ地点を過ぎたところで、このままじゃマズイと思い立ち止まり、ゆっくり屈伸とストレッチをしました。かなりきてました。その後は立ち止まることもなく、そして歩くこともなく走れた訳ですが、ココで屈伸しないで走り続けたら、ゴールまで走り続けられたかはわかりませんでした。35キロの通過タイムは3時間2分13秒で5キロラップは28分24秒でした。とりあえず目標ラップの28分は超えましたが、かろうじて28分台はキープしました。

その後も、更に足取りは重くなる一方でした。回りも歩いているランナーが増えてきました。皆苦しい中なんとかゴールを目指して進んでます。歩きたい気持ちも正直出てきましたが、なんとか歩かず前に進みました。

昨年はタイムの欲もありスカイセンサーで挑んだのですが、脚があがってからは歩きが入りました。今回は昨年の反省も踏まえてウェーブエリクサーを履きました。今年のフルは全部コレです。苦しかった荒川も豊平川も途中で屈伸はしたけど、決して歩きませんでした。だから今回も歩かない!と思いながらも、歩く誘惑は強敵でした。

大通りに入り39キロを超えたところで、後ろからきたUGさんに「あと少しで完走間違いないよ!」と言われ、歩く誘惑を断ち切ることができました。ここでUGさんに会わなければ、ゴールまでのどこかで歩いてしまったと思います。40キロの通過タイムは3時間33分43秒で5キロラップは31分30秒。目標ラップが31分だったので、一応予想通りの落ち方なんですけど、本当にきつかった。

40キロ地点を過ぎると、夢にまでは見てないけど、念願の駅前通です。走る前は駅前通に辿り着いたら、中島公園まで泣きながら走る予定だったんですけど、少しウルッときただけで、泣けませんでした。というかなんだか泣くのが勿体無い感じで走ってました。

札幌マラソンでも駅前通を走るのですが、その時とは感動の比が違いました。三越の前では、三越の社員の人たちが同僚ランナーを応援するとても大きな横断幕を持ってるのを見て、ちょっと羨ましく思えました。

最後の給水を取り、中島公園が見えてきました。最後くらいはと思い、スピードを上げようとしたんですが、長続きしませんでした。中島公園に入ってからも何度かスピードを上げましたが、これも長続きしません。

そうしながら走ると、ゴール地点が見えてきました。去年はバスで運ばれ、悔しくて意地でも見るものかと思い見ることのなかったゴール地点。そして最後の気力を振り絞りスピードを上げました。そして両手を挙げてゴールイン。2年越しで辿り着き、去年の雪辱を果たすことができました。タイムは3時間47分28秒。

ゴールしてから、ボーイスカウトからメダルを首に掛けてもらい、先にゴールしていたたヨーイチさんを始め知り合いのランナーの皆さんに祝福してもらいました。本当に嬉しかったです。

去年、僕のブログにkentさんが「北海道マラソンはランナーの甲子園みたいだね」というコメントを書き込んでくれて、一部に広まりました。ここ2年間、北海道マラソン完走を夢見ました。正直、走ってる場合じゃないぞと自分でも思う状況に陥る時もありました。それは今もそうなのかもしれませんけど。だけど、やっぱり諦めることはできませんでした。やっぱり北海道マラソンは北海道のランナーにとって特別なもの、甲子園みたいなものなんですよね。それにしても子供の時から運動音痴で足も遅く、運動会でいつもビリだった私が完走率60%の北海道マラソンを完走できるなんて、人間頑張れば何とかなるもんなんですね。

会場で、ブログのコメントで、自分のことのように嬉しいと祝福をして頂いた皆様、本当にありがとうございました。今年完走できたら、もう出るつもりはありませんでしたが、多分来年も出るような気がします。多分来年も中島公園目指して頑張ります。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

はじめてコメントさせて頂きます、心の旅人です(*'-^)

2年越しの北海道マラソン歩かずの完走!!(^^)!おめでとうございました♪
そして完走どころか立派な記録でのゴール、そして読んでいて私も同じマラソンを
走った者としてその時の感覚が蘇りとても楽しませて頂きました(o^-')b
 
私も来年も必ず参加する予定ですのでぜひとも今度はお会いしましょう♪
そして次回は更なる記録を狙い、又違った世界をお互いに垣間見て見ませんか?
最後に北海道、最高でしたっ!ヽ(^。^)ノ ありがとうございましたm(._.)m

【2007/09/18 22:33】URL | 心の旅人 #zj.0LZUg[ 編集]

>心の旅人さん
ようこそいらっしゃいました。
実は私も甘党です。走ってるから大丈夫と思い、かなり甘いもの食べてます。
北海道マラソンお疲れ様でした。
来年はサブ3.5を目指したいと思います。道マラで3時間半を狙うなら、
3時間20分を切る位の力がないときびしいですね。
1年掛けて頑張ってみようと思います。来年、お会いできるとイイですね。

【2007/09/18 23:01】URL | 晴れ #-[ 編集]

是非また来年も参加してください!
こんなに完走してうれしい大会はありませんね。
私は来年3年越しの完走を目指します。

【2007/09/19 16:17】URL | チー坊 #-[ 編集]

>チー坊さん
完走の価値がある大会だと思います。
しばらくはこの大会が総決算のつもり
で頑張ろうかと思ってます。
来年も頑張りましょうね!

【2007/09/20 21:50】URL | 晴れ #-[ 編集]

思いがけず、晴れさんとお知り合いになる事ができて嬉しいです。
記事にまで登場させて頂いて光栄です。
完走率が低いから燃える事が出来るんですよね!
来年も必ず、ゴールの中島公園でお会いしましょう!

【2007/09/20 22:22】URL | きっしぃ #-[ 編集]

>きっしぃさん
こちらもお知り合いになれて嬉しいです。
今年も走って北海道マラソンは別格だと思いました。
一年の総決算のつもりで来年も走りたいです。
別海頑張ってくださいね。

【2007/09/20 23:23】URL | 晴れ #-[ 編集]

完走記も無事完走、お疲れさまでした!
私も書き始めましたが、身体のダメージが予想以上だったせいか気力がわかず停滞中です。
あの日、本当に走ったんだろうか?なんて、完走した実感まで消えつつありました。
でも、晴れさんの完走記を読ませていただいて、当日の気持がよみがえってきた感じです。
私もぼちぼち書こうと思うので、よろしかったら遊びに来てください。
また来年に向けて頑張りましょうね。

【2007/09/21 12:01】URL | ままさんらんな~ #-[ 編集]

>ままさんらんなーさん
完走記って一気に書かないとなかなか進みませんよね。
自分も終わってからいろいろあったので、出遅れました。
体のダメージでかいですよね、やっぱり。
自分も1週間くらい本当にきつかったです。
ぼちぼちいきましょう。

【2007/09/21 21:56】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/218-1cb6b9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

