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振り返り

完走出来たら、もう出ないと思っていた道マラですが、終わってみると来年も出る気になりました。しばらくは道マラが総決算になるような気がします。そんな訳で来年の為に道マラを振り返り、これからの対策を書いてみました。

・ペース設定
 これはうまくいった。去年は大会前にヒザ痛で走れないのに、実際の大会では何故か走るたびに自己ベスト。それで道マラも何とかなると思ってたが、そうはいかなかった。今回は冷静に自分の実力を考えてペースを決めて、なんとかその通りに走れた。

でも、贅沢かもしれないが30キロ過ぎてもペースダウンすることなく走りきりたかった。来年はイーブンペースに近づけるよう頑張ろう。

・シューズ
 ペース設定と同じく、昨年はスカイセンサーで脚があがった。今年はとにかく完走狙いでウェーブエリクサー2で走る。30キロ過ぎてからが苦しかったが、なんとか走り続けることが出来た。このシューズでも千歳で3時間38分で走れてる。来年はサブ3.5を狙いたいので、もう1ランク上げたシューズにしたいけど、これは調子次第ですね。

・痙攣対策
 実は脚の痙攣は毎度のことです。よく今まで脚が攣らなかったと思うほどです。今回も最初から痙攣してました。アスリートソルトを飲んだり、何度も脚を走りながら叩きました。補給はしてるので、アップ不足なのかとも思いますが、これからフル走るのに、そんなにアップしてもなぁとも思います。今度、塩飴試してみよう。

・暑さ対策
 凍ったアクエリアスのチアパックが重宝しました。今年はコンビニ袋に入れて、手に巻きつけたら、ハンドグリップみたいで持ちやすかったです。来年もですね。
あと給水地点で昨年のように水をかぶらずに、帽子を脱いで、帽子に水掛けました。これでお腹がビショビショに濡れずに済んだ。

・走力
 なんとか完走できたけど、道マラでサブ3.5を狙うにはまだまだ実力不足。月間走行距離も最低200キロはキープしたいところです。内容もロング、インターバル、坂道をもっと取り入れたいですね。もちろんポールウォーキングも忘れずに。あとサボりがちな筋トレも腕立てと腹筋くらいは続けたいです。治療院の先生からは内腿の筋肉をつけた方がイイとアドバイスされたので、そちらもやらないと。

・今後
 今のところ、レース予定はなし。出れるならロードレースに出たいなぁ。でも、厳しいかも。ダメなら、さよならかなぁ。来年もあんまり大会には出れそうにないです。土日休みが羨ましいところです。平日休みにはそれなりの利点があるんですけど、マラソンが趣味だとちょっとね。

来年は道マラでサブ3.5を目指したいと思います。1年前だから大口叩きました(笑)

多分、洞爺湖か千歳(どちらかというと洞爺に出てみたい)に出て、道マラになると思います。出れたら今年同様に豊平川に出たいですが。道マラでサブ3.5を目指すためには、洞爺か千歳で3時間20分切る位で走らないと難しいと思うので、レース予定がなくても、小さな頑張りを続けて行きたいと思います。ハーフや10キロにも出たいところですが、現状ではガーミンのバーチャルパートナー相手に頑張るしかないのかなぁ。

まぁどちらにしても故障に気をつけて、走り続ければいいですね。

密かにカレーライスマラソンに惹かれます。

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この記事に対するコメント

私も…

カレーライスマラソン、実は自分もかなり興味あります。
一度出てみたいなぁ~。(^^)
あ、アドレス送ったの届いてましたか?

【2007/09/21 12:37】URL | まさお #-[ 編集]

>まさおさん
カレーマラソンに興味を持っている人は多いはず。
自分も一度は出てみたい。
北見生まれなので。
写真無事に届いて良かったです。

【2007/09/21 22:03】URL | 晴れ #-[ 編集]

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