Login

スポンサーサイト



RTで初ラン

800
セールで購入したNB RT800Vの初ラン。
RTで走る前後に違いを感じるためにサッカニー26202620
で走った。(先に2K、最後に1K) RTでは17Kはしったので、本日20キロを1時間43分)

感想は非常に固く感じた。これは慣れもあると思う。あと初めてDワイズを履いたのですが、甲がキツくなるかと思ったけど、逆に途中で2回ほど締めなおしました。足長も25.5を履きましたが、17キロ走った感じでは問題ありませんでした。これはニューバランス自体のサイズが他のメーカーより大きいんでしょうね。アシックスも大きいですけど。 ヒモの結び方も最初はヒールロックをせずに履きました。LCロックを感じるためにそうしたのですが、中足はいいけど、踵がイマイチだったので、結局ヒールロックにしました。やり方はコチラ

サッカニーの方は内側だけにプロネーション対策の固いゴムが入っているんですが、RTに履き替えた時に左の踵が内側に入るような違和感を最初だけ感じましたが、それは次第に感じなくなりました。あと、右足の裏が少し痛くなりました。これもシューレスを締めなおしたら少し改善。でも履きなれていないから疲れました。スピードはあんまり苦労しなくても上がる感じでした。

いつも痛くなる左のアキレス腱の辺りは、少し違和感はありましたが、普段ほどではなく、左ひざもバテる前にやめたので大丈夫でした。足裏の痛みは慣れたら痛くなくなるかもしれませんね。

最後の1キロだけ再度サッカニーに戻しましたが、内側のプローネーション対策の固さに違和感が凄かったです。無理やりアーチを上げて、着地の時に内側に倒れこみを防ぐというより、外側に倒れる込む感じです。なので、RTに履き替えた時よりも違和感が酷かった。

RTで長距離を走ってないから、どちらのシューズが僕に合っているのか、断言はまだ出来ないけど、サッカニーを履くのが少し恐いかもです。踵のホールドはこちらの方が上なんですけどね。次回は、エリクサーとの比較ランをしようかな。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ほおおおぉ

弟よ(まだ言うか:笑)
サッカニーの土踏まずアーチの違和感は同感です。少し、持ち上げ過ぎのような感じがします。
RTは同じく踵が少し甘いように感じるのも僕と一緒ですし、硬く感じる印象も同じですね。
で、踵対策として最終的には同じように全てのシューホールを使用したダブルアイレットにしているのも同じです。
ただ僕は意図的にEEにしたのです(これは説明すると長くなるのでここでは割愛)コルクシートで一枚(1mm)かませています。
うむぅ...NBはもう少し踵を締めてくれると「もっと好きになれるのに。
晴れさんの今後のレポートが面白くなりそうですね。期待しています。

【2008/02/27 00:41】URL | たしろ #-[ 編集]

>たしろさん
踵の甘さは薄さもあるかもしれませんね。あれだけ薄いシューズも初めてだったので。それでも踵の甘さはアシックスとあまり変わらない気がします。試履きしたターサーJAPANもゆるゆるでした。アッパーが合うだけOKです。でも、ダメ元でDワイズにしたのですが、甲が痛くならなくて良かったです。10年位前にナイキのエアペガサス買った時は右足(左足より若干大きい)の甲が痛くて履けませんでしたから。僕の場合は、ナローな足というよりは、甲が低い足のようなのです。
それにしてもお気に入りだったサッカニーにあんなに違和感を感じるとは・・・、たしろさんも同じとは、他のサッカニーもそうみたいですね。

【2008/02/27 07:02】URL | 晴れ #-[ 編集]

おおおぉ

兄よ(笑)
実は秋にサッカニーのシューズも購入してみたのですが2回しか履かずに箱の中です。アスリートでインソールまで作ってもらってもったいないですが^^;
あの着地の固さは固いゴムが入っているからなのですか?
このあいだ教えてくださったシューズのサイト、すごいですね~
これ履いてみた~い、これも履いてみた~い、と夢中で見てしまいました。
でも最終的にはRTになりそうな。。。
やはり5年近く履いてますからね。失敗はないでしょうから。

【2008/02/27 19:47】URL | win #OARS9n6I[ 編集]

うおぉぉ

>妹よ(笑)
サッカニー試していたんですね。どのタイプですかね?
RT800を履くまでは、サッカニー2620はお気に入りのシューズでした。でも、あおのがに股で走る感覚を経験してしますと僕も箱の中になりそうです。
内側の色違いのゴムは倒れこみ防止のためにあるのですが、あれが気になるならノーマルタイプのシューズの方があうかもしれませんね。あと内外両方にあるタイプとか。
あのサイト凄いでしょう!僕も夢中で見てました。これから春になると新しいシューズが発売されるから楽しみですね。
僕も今年は多分RTで大会に出ると思います。まだ履きなれてないから、少し右足の足底が痛いのが気になりますけど。

【2008/02/27 21:30】URL | 晴れ #-[ 編集]

サッカニーは・・・

赤いやつです。(でわかるかな?)
お店で履いてみたときはすっごく柔らかく足が包み込まれるように感じたので、RTと二択だったのですが、そちらに決めました。でも走ってみると「カツンカツン」って、革靴で走ってるみたいな感じがして、しかも1回走っただけで膝を壊してしまったんですよね~。
2週間ほど休んで他の靴で走って大丈夫だったのでまたそのサッカニーで走ってみたらまた膝を壊しましてしまったのでそれ以来履いていませんが、ちょっともったいないのですね^^;
素直にRTにしておけばよかったです。
晴れさんのRTはフラット走法のやつですよね。ちょっと気になってはいたのですが、着地の違いとか感じますか??

【2008/02/29 21:35】URL | win #-[ 編集]

>winさん
赤いヤツですね。後から黄色も出たあのヤツですね。
あの包み込まれる感じ、わかりますよ。僕も買いたくなりましたもん。でも、その時にオークションでたまたまサッカニーの2620が手に入ったので、踏みとどまりました。記憶が定かではないのですが、2620と同じで、内側に色の違うゴムが使われてますか?だとしたらオーバープロテクション対策が合わなかったのかもしれませんね。
僕のRTはフラットのヤツですが、走った感じは、本当に硬いです。慣れないのに20キロ近くいきなり走ったら足底筋が痛くなりました。自分は、後半疲れた時のことを考えてフラットソールの方が良いと思ったのですが、普通のRTの方が良いかもしれませんね、踵から着地するし、フラット走法意識してないし。でも、セールでDワイズに惹かれて、思わず買いました。普通のRTはデポで4Eのガバガバのヤツを試し履きしただけなので、ちょっと違いまではわからないのです。でも多分普通のRTの方が走りやすいような気がします。

【2008/02/29 21:53】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/287-f06bfe91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

