Login

スポンサーサイト



間違いだったシューズ選び?

仕事帰りに治療院に行ってきました。アキレス腱の方は、ひどくないと先生に言われました。普段は痛いところや張りのあるところを伝えて、あまり話さず治療を受けていたのですが、今回シューズのことでいろいろ考えたので、疑問に思ったことを訊いてみました。

訊きたかった事は自分は、オーバープロネーターかということです。

先生が言うには、僕の脚には捻り癖があるそうです。ヒザからスネの部分が外側に逃げるような感じだと。これは前にも言われていて、それを防止するには脚の内側の部分を鍛えてバランスを良くした方が良いと言われてました。今回は着地の時に足首が内側に倒れこんでないかと訊いてみると、先生が言うには、

「内側ではなくて、外側の前の方に倒れこむような感じだよ」

その時は、横になっていたので、あんまり理解できなかったのですが、帰りがけに外側の前側に倒れこむ感じを再現すると、RT800で走ってから、オーバープロネーション対応のサッカニーのシューズに履き替えたガニマタの状態と同じような気がしました。そうです、オーバープロネーションを防止する踵の内側の色の違うゴム、どうやらそれが故障の原因のようです。ランニングを始めて10数年。ほとんどこのタイプのシューズで走ってきました。間違いだったシューズ選びだったようです。

先生にはノーマルタイプのシューズで30キロくらい走って、状態を比較してみた方が良いよとアドバイスを受けました。自分も何日か前に書きましたが、予想は当たってるみたいです。

あと、これもなんとなくそうだろうと思っていたのですが、右足は完全に外反母趾、左もなりかけていると言われてしまいました。訊くのが恐くて訊けなかったんですよね(~_~;)

下がってると思っていたアーチに関しては、気にするほど低くはないと言われました。防止の為にもタオルギャザーを勧められました。

実際にノーマルタイプのシューズで走ってないから、何とも言えないけど、ランニングを始めた時からノーマルタイプのシューズを履いていたら、私のランニング生活も変わっていたかもしれませんね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

結論としては?

なるほどぉ~と読みましたが、
たしか800シリーズでアキレス腱の痛みが出たという流れだったと思うのですが、結論としては「アキレス腱痛」は別の要因による痛みということなのでしょうか。
実は僕は「サッカニー」を履くとアキレス腱が痛むので、普段履きにしてしまったのですがなぜアキレス腱が痛むようになるのか、分からずにいました。
アキレス腱が痛むというのは、どんな運動(動き)をしたときなのかしら。
で、僕のことは良いとして、ノーマルタイプとなるとスカイセンサーは良い選択で、ミズノも良い選択なんですね。あ、ミズノの踵の「ウェーブ」って3つくらいパターンがありませんでしたっけ?(パラレルと...忘れた)ノーマルというと「パラレル」になってしまうけど、パラレル型搭載はのモデルはあまりなかったような記憶があります。どうだっけなぁ、調べてみるかな。

【2008/03/12 07:52】URL | たしろ #-[ 編集]

>たしろさん
自分でも思いつくまま書いてるので、わかりづらい拙文ですみません。
アキレス腱は元々左ひざとともに痛かったところです。どちらかといえばヒザの方が痛かったです。800履いたら、アキレス腱の痛みの方がひどくなった訳なんですが、これは踵のホールドの悪さが大きいような気がします。あとは身についてしまった左足のクセとシューズの硬さが合わなかったのかと妄想しています。たしろさんの場合もアーチに突き上げる感じがあるという事と踵内側の硬い補強で足が着地時に外に投げ出される(強制サビネーション?)のような感じで、足首とアキレス腱に負担が掛かったのかなぁとか妄想したりして(~_~;) 専門知識がないから違うかもしれませんけど。
ノーマルを選んだのが良い選択かどうかは、今後の人体実験(長距離走る)と悪いクセを治す訓練(足裏と内腿を鍛える)によりますね。昨年、履いたエリクサーはアシックスやサッカニーのオーバープロネーション対策のモデルよりは極端なモデルじゃないと思いましたが、症状出たから、今年はノーマルが良いかなと。速いピッチで走ると接地時間が短いから、スカイセンサーでは症状あんまり出なかったと思うですが、キロ6分くらいで走ると10キロくらいでアキレス腱にきてたので、シューズ換えて、どうなるかです。ただ、10数年で身についた脚の動きのクセはすぐには治せないと思います。
ミズノだとノーマルはライダー、クリエーション、エアロ、イダテン、スペーサーとかだったような。

【2008/03/12 22:48】URL | 晴れ #-[ 編集]

ルーズな踵

僕も専門知識はなく、ただの経験に基づく推論なんですが、ルーズな踵のホールドのせいでアキレス腱が痛むという推論はなんとなく合点がいきます。
まだまだ人体実験は続きそうですね。
レポート楽しみにしていますからね!

【2008/03/13 10:11】URL | たしろ #-[ 編集]

こんにちは

オーバープロネーター。ぼくも走り始めてから、いまに至るので指摘され続けています。それを矯正する意味で、春からの靴は選びました。

【2008/03/13 15:52】URL | むうさん #YT8u7mc.[ 編集]

>たしろさん
参考の為に「歩くこと・足そして靴」という本を買って読みました。
足だけでなく体の構造から勉強しないとなかなか難しいですね。
参考にしながら人体実験続けようと思います。

>むうさん
指摘されることを自分で実感出来なくて、人体実験に走ってる感じの私です。
むうさんの履き心地の感想、ブログで読むの楽しみです。

【2008/03/14 12:23】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/297-60b53f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

