Login

スポンサーサイト



まだ回復せず

ぶり返した風邪ですが、まだ完治しません。トータルでもう1ヶ月くらいかなぁ。もう少しで治りそうなんですが、ここで走ってぶり返しているから我慢です。ナイター観戦も我慢です。

1月に思いのほか走れたから、今年は走るぞ!って感じになってましたが、やはりそうはいかないという感じです。1月に溜め込んだ貯金はなくなり、すでにマイナスという感じになりました。

あのまま走っていたら、仕事以外の時間はランニングの為にあるという感じになりかねなかったから、このお休みはそういう点では良かったかもしれません。ランニングはあくまでも趣味なので、心地よい汗を掻いて、美味しく食べ物を食べることを第一にしようと思います。その上で大会で満足する走りが出来れば一番ですけど。

体調崩して思ったことは、疲労回復について今まであんまり考えてなかったということです。走れば疲れるのは当たり前と思っていたんですけど、結局、風邪が長引いたのも、治りきらないうちに走って、疲労がたまり回復せずに、風邪がぶり返すという悪循環でした。そんな訳で、疲労回復するために自分なりに考えて見ました。

まずは「睡眠」。泊まり勤務があるので、どうにも生活が不規則になりがち。睡眠時間も少なめです。なので、ダラダラ夜にネットをする時間を減らして、1時間早く床につこうと思います。

次に考えたのは「栄養」。ある程度の距離を走った日の寝る前や、夜勤を終え仮眠をとる前に疲労回復系のサプリを摂ろうと思います。それから、走った後はたんぱく質を補充するために、苦手なプロテインを飲もうかと思います。プロテインは牛乳がダメなので、敬遠してたんですけど、ザバスのアクアなら飲めそうな気がします。

今までは走る前に、アミノバイタル、ヴァームを摂っていたけど、走った後はたまにアミノバイタル飲むくらいで、食事をお腹一杯食べれば大丈夫と過信してた部分がありましたね。

これからも長く走り続けたいと思ってるので、疲労回復を少しだけでも真面目に考えたいと思います。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

難しいことは分からないけど睡眠は大事だと思います
夜勤明けは仮眠を取っているからと過信せず、ちゃんと寝ること
ちみは明らかに睡眠が足りてません
勤務の関係で難しいでしょうけど、平均して日に7時間くらい睡眠をとった方が良いと思います

【2008/04/10 22:59】URL | いちみ #Y.kXjP.U[ 編集]

>いちみさん
了解です。
ムリはしないようにします。7時間睡眠。今だと仕事以外のときでも、ちょっと足りないですね。気をつけます。

【2008/04/11 13:06】URL | 晴れ #-[ 編集]

ご無沙汰しております。

遅くに申し訳ありません。
風邪、大丈夫ですか?年齢とともに抵抗力も衰えますので、食事の改善と睡眠時間の確保は大事になってくると思います。僕は、豆腐・納豆は毎日のアイテムです(笑)
あと、サプリメントは即効性はありますが天然ではないので、常飲していると5年後更には7年後位に胃や皮膚に影響する恐れがあるので注意して下さいね。大会前や、ポイント練習、ロング走前後程度なら問題はないと思います。
無理せずに。今週は白石サイクリングロードや、豊平川河川敷付近を中心に走りますので、もしすれ違いましたら(笑)声かけて下さい。

【2008/04/13 02:46】URL | てつ #-[ 編集]

>てつさん
ありがとうございます。風邪の方はようやく鼻水がとまりました。そろそろムリしないで走ろうかと思います。この回復力の遅さは年齢的なものなのでしょうね。少し悲しいですね、仕方ないけど。
サプリはキツイ練習の時だけにしようと思います。納豆・豆腐は嫌いではないので、回数を増やしてみようかとお思います。
河川敷がホームコースなので、てつさん、おみかけしたら声かけますね!

【2008/04/14 13:43】URL | 晴れ #-[ 編集]

風邪、大丈夫ですか?
不規則勤務だから、体調管理が難しいですね・・・
無理せずに直して下さいね。
風邪も高熱が出たりとか、咳がひどかったりしたなら仕事も休んでゆっくり出来るのでしょうが、意外と軽度の時ほど無理してしまいませんか?
今回は疲労回復や栄養面でもバッチリ作戦たてましたから、
完璧ですね☆
まだ、四月ですから気長に粘って行きましょう!

【2008/04/14 16:30】URL | きっしぃ #-[ 編集]

>きっしぃさん
ありがとうございます。熱が出ないで一ヶ月も風邪治らないのは初めてのような気がします。しつこい風邪でした。
ようやく走れそうなところまで回復しました。今日は走ろうと思ったのですが、夜勤明けなので自重しました。明日の休みは多分走ると思います。目標は8月末!頑張りましょうね!

【2008/04/14 20:03】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/307-c7fe3844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

