Login

スポンサーサイト



アシックスのフットビジョンとライトレーサー購入

先日、デポで行なわれていたアシックスのシューズナビのイベントに行ってきました。足のサイズを測る「フットスケール」とプロネーションタイプを調べる「フットビジョン」というのを測定してもらいました。

フットスケールの結果はこんな感じです。
159


足の長さは左右ほとんど同じで、幅も細めです。足の形状も日本人の平均形状のオブリークタイプでした。

そして、今回どうしても測定したかったのが、フットビジョンです。以前、ブログで「自分の左足はノーマルで、右足はややオーバープロネーションだと思う」と書いたのですが、それを確かめたかったのです。

測定の仕方は、アディダスのフットスキャンと似てます。違うところは、アディダスは走って測定するのですが、アシックスは歩いて測定します。多分歩く方が、接地時間が長いからプロネーションの判断がし易いからだと思うのですが、その辺は確かめませんでしたのであしからず。

測定結果はこれです。
89654


左足はほぼ理想的な体重移動で、ニュートラルでした。右足はオーバープロネーションでした。

自分の予想はほぼ当たってました。違うところは右足が「ややオーバープロネーション」と思っていたのが、はっきりとオーバープロネーション」だっとということですね。

スタッフの人には下記のように解説されたり、アドバイスされました。

・右足は踏み込む足だから、左足に比べると、どうしても力が入るので、内側に倒れこみやすい。

・シューズサイズは25.5で、細めのもの。

・お勧めシューズは、ジョグ用ならGT2130スリム。スピードトレーニング用は、ゲルエクセル、エクスカリバー、ライトレーサー、DSトレーナー。大会用ならハーフまでなら、ターサーとかジェネレーサーとかも履いてみるのも良いと思います。

・レベル的にはゲルフェザーが合うけど、ワイドなので合わない。


スタッフの人からは内側にデュオマックスでオーバープロネーションを防止するタイプを勧められえたのですが、私が今までそういうシューズを履いてきて、オーバープロネーションする右ヒザは痛くないけど、反対に左ヒザの外側が痛くなるという話をしたところ、今年のモデルから日本使用だけは内側のデュオマックスが小型になったと説明を受けました。

個人的に、ライトレーサーかウェーブエアロ辺りをスピードトレーニングとフル兼用で購入を考えていると伝えたところ、ライトレーサーなら踵を包み込むようにデュオマックスが入っているから、右も左も安定するかもしれませんとの返答を得ました。実際、試履きしたら25.5で足入れ感も良い感じでした。ちなみにライトレーサーの対抗はエアロじゃなくてイダテンらしいです。

結局、その日はあまり時間がなかったのですが、本日ライトレーサー購入しました。ちょっと悩んだんですけど、今月中なら少し安く買えるクーポンあったので。早く履いてみたいのですが、今の体調じゃジョグしかできないから、まだ先ですね。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私も伊達に行く前にDEPOに行って測定してきました。
結果は両脚ともオーバープロネーションでした。。。。
安定性のあるシューズとインソールが必要なようです。
道は険しいな~(笑)

【2008/04/21 23:45】URL | おまちゃ #-[ 編集]

>おまちゃさん
8割くらいの人はオーバープロネーション傾向だったような気がします。シューズもインソールも店任せにしないで、いろんなの試して、しっくりくるのを選らぶのがいいような気がします。でも、本当に自分に合うのを探すのは難しいですね。

【2008/04/22 12:14】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/311-9d424e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

