Login

スポンサーサイト



みどりさわやかマラソン 10キロ

今年の初戦「みどりさわやかマラソン」の10キロ走ってきました。結果は、自己ベストから1分余り遅い43分53秒でした。先月始めに引いた風邪が長引き、先月、今月と走行距離は60キロくらいずつで、スピード練習は1度も行なっていないから、当たり前と言えば当たり前の結果です。自分でも、45分を切れればOKかなと思ってましたが、走り終えると、満足感はあまりありませんでした。体調を維持して、ベストで大会を迎えるって難しいですね。

今日は、レース前、レース後にたくさんのお仲間さんとお会いできて良かったです。それに加え、昨日のランニング教室でお知り合いになった方にもお会いでき、今日初めてお知り合いになれた方もいて、とても有意義な1日でした。そして、レース中の苦しい時にも、お知り合いの方々が声援を送って頂き、大変励みになりました。ありがとうございます。

お知り合いの方の中には、各部門で優勝された方、2位になられた方、3位になられた方もいて、凄いなぁと思うと同時に、私も入賞はムリだけど、なんとか納得できる走りをこれからの大会でしたいと思いました。

では、簡単にレースを振り返ってみます。

シューズは久しぶりにスカイセンサーを使用しました。インソールはオーダーのものだ柔らかすぎる感じがして、市販の物と比べて試走した時も市販の方がスピード出せた感じがしたので、オーダーを外してニューバランスのカップインソールというものを入れてみました。

スタート後は、あまり突っ込まないように少し押さえ気味しましたが、多少スピードは上がったような気がします。ただ、向い風だったので、2.5キロを過ぎた頃から、ペースが落ちました。トン子さんを勝手にライバル視してたんですが、次第に距離が離されていきます。

5キロの折り返し後は、追い風になるので、それに助けられて少しペースが上がりました。ただ、トン子さんとの距離は全く縮まりません。久々の速さで走っているので、わき腹も少し痛くなってきました。

それでも、ラスト2.5キロを過ぎた時点で、失速覚悟でスパートをかけますが、なかなか続きません。ラスト1キロくらいで、ハーフの先頭争いをしていた天使ランナーさん(昨日のランニング教室でお知り合いになれた)に抜かれたついでに、引っ付いていこうと少しだけ最後の悪あがきをしましたが、力不足の為、トン子さんに追着くことはムリでした。しかも、ゴール直前で、仕事関係の知り合いのランナーさんにもの凄い勢いで抜かれてしまいました。

変則ですが、2.5キロずつのラップはこんな感じでした。

11'06(4'26/km)-11'41(4'40/km)-10'51(4'20/km)-10'15(4'06/km)
10kmで43'53(4'23/km)

今後の課題は言うまでも無く、走り込みとスピード強化です。
今回は10キロだったからゴールまで持ったけど、今の状態じゃハーフは持ちそうにありません。来月5日の豊平川ハーフは厳しいけど、参加予定のエルフィンハーフでは、何とかベストを出せるように、走りこんでスタミナとスピードを強化したいところです。
マロ

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今日はお疲れさまでした
風きつくて大変そうだったね^^
今日はおかげさまで楽しい一日になりました
次回は5日だね。多分あなたのゴールした後30分以上かかって戻ってくると思うけどお待ちくだされ(笑
マロちアプしてくれてありがとね

【2008/04/29 21:22】URL | いちみ #-[ 編集]

お疲れさまでした。
これから、体調を上げていってください。
次はエルフィンロードでお会いできるかもしれませんね。

【2008/04/30 08:35】URL | tan #Qeh3fKfs[ 編集]

晴れさん、昨日はお疲れ様でした。
とても気持ち良く走ってましたね。いい走りでしたよ!
私は、チームメイト3人の応援も兼ね周辺をJOGしました。
お陰様で、ハーフは男女とも優勝!!10kの部に出場した選手も
2位と幸先良い結果となりました。
一昨日のランニング教室はチームメイトはもちろん、天使ランナーさんを含め
走り好きが集まり楽しかったです。大会で見かけたら声をかけて下さいね。
これからも晴れさんを、応援しています。

【2008/04/30 13:08】URL | てつ #-[ 編集]

お疲れ様です

体調崩して走れなかったのにそのタイムというのは結構すごいと思います。自分万全じゃないと10km43分はきついですもの。これから暖かくなってくるので、徐々にペース上げていけそうですね。豊平、エルフィンどちらも参加予定なのでよろしくです。

【2008/04/30 13:24】URL | yotti #-[ 編集]

>いちみさん
こないだランニング教室で走った感じで走ることができれば、2時間くらいでゴールで切ると思うけど。まぁ、大丈夫だよ。

>tanさん
エルフィンでは負けないように頑張りたいけど、厳しいかなぁ。スピードトレで鍛えます。tanさんはサロマ後ですね。唯一のチャンスかも。

>てつさん
応援ありがとうございました。応援してくれる人の前だけ、ペースが上がる私です(~_~;)
Oさんが1位で、天使さんも2位、あの教室は豪華ですよね。チームの方も好成績で凄いですね。またお会いできるのを楽しみにしてます。

>yottiさん
今のyottiさんなら、私追いつけないと思います。何とかエルフィンまでに追いつけるようにしたいところです。
ようやっと走れる感じになってきたので、徐々に上げて行きたいと思います。

【2008/04/30 23:23】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/315-abcef0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

