Login

スポンサーサイト



豊平川マラソン

ハーフ完走しました。
結果は1時間39分41秒でした。

5Km   24'21 <4'52/km>
10km 46'57(22'36)<4'31/km>
15km 1:10'04(23'04)<4'37/km>
GOAL 1:39'41(29'37)<4'51/km>
平均  4'43/km

今の状態と今日の風なら40分を切ることが出来れば上出来だなと思っていたので、満足と言えば満足なのですが、改めてスピード不足という課題が浮き彫りになった感じです。では、簡単に振り返ってみます。

スタート前は、いろんなお知り合いの方々にご挨拶できました。今回は、みどりさわやかマラソンで知り合いになったランナーの皆様とご一緒させていただきました。お世話になり、ありがとうございました。

スタートでは、突っ込み過ぎないように、真ん中くらいの位置取り。スタートロスは30秒ほど。結構混雑して走りにくかった。1キロ通過は6分くらい。自己ベストを狙う気なら、もう少し前からのスタートにするのですが、今の調子ではムリだと思ったのですが、久しぶりにスタート後の走りにくさを感じました。

河川敷に出たら、追い風でペースを上げようと思えば上げれたのですが、折り返し後には向い風になると思うと、ペースを上げて走る自信はありませんでした。混雑がばらけてから折り返すまでは、自分の思っていたペースのキロ4分半くらいで走ることが出来ました。

ただ、走りながら気になったことが一つだけありました。今回、Mサイズのランパンを履いたのですが、ここ最近痩せたこともあるのか、ゆるくて落ち着きませんでした。何が落ち着かないかというと、恥ずかしいのですが、走りながらブラブラしてました。ご想像の通り大したモノじゃないので、ホールド感がイマイチでした。こんなことならSサイズのランパン履けば良かったと後悔しても、後の祭りというものです。仕方ないから、周りに知り合いのランナーさんがいないのを確かめて、何度もシャツをランパンに入れるフリをして、ポジション調整をしてました。

そんな感じで走っていると折り返してきたランナーさんの速いこと速いこと。その中には、お知り合いのランナーさんもたくさんいて、やっぱり練習してる人は速いなぁと実感。

折り返すと最初はそれほど向い風を感じませんでしたが、それも束の間、もう凄い向い風を感じました。少し前傾姿勢でピッチを速くすることを心がけ走りましたが、きつかったです。ただ、折り返す前は結構抜かれて走りましたが、折り返してからは抜くことが多くなり、それなり走れているなぁと実感できました。

それから、折り返す前は何度もポジション調整をしてましたが、折り返してからは、強い向い風で押さえつけられたのか、ポジション調整は無しで走れました(^_^)

ラップを見ると折り返してからは、やはり落ちているのですが、走る前はキロ5分以上掛かることを覚悟していたので、まぁ満足できる範囲です。ただ、アノ方がどこを走っているかは全くわかりませんでした。後姿を確認できれば、もう少し頑張れたかもしれませんね。

ラスト1キロの表示を見てからは、最後の頑張りでスピードアップ。競技場に入ってからは全力で走り、ゴールした時はヘロヘロでした。ラスト1キロは4分8秒で走り、ゴールタイムは1時間39分41秒。

強風の中で40分を切れたのは満足ですが、それと同時に絶対的なスピード不足を感じました。走り終えてハムストリングに張りを感じます。先週のみどりさわやかマラソンの時と同じです。普段、スピード練習してない証拠ですね。

次のハーフの予定は、7月のエロフィンロード。いや違う、エルフィンロード。その時までには、スピードを強化して、自己ベストを狙いたいです。来月の千歳フルは、失速せずに走り切れればと思います。そして、その前にホールド感の良いランパンを物色しようと思います。(Sサイズは一つあるんですけど、少し小さいのです)

それでは、今日走られた方、応援していただいた皆様、お疲れ様でした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様です

ゴール後声かけていただきとても嬉しかったです。本名とか顔とか一切わからなかったので・・・次のエロフィンいやいやエルフィンも一緒ですね!たしかに河川敷に比べればましなような気がしてきました。自分もベスト狙います。頑張りましょう!

【2008/05/06 11:17】URL | yotti #-[ 編集]

昨日の強風の中、好タイムでのゴール、凄いなぁ!底力を感じます。
風邪などで走りこみ不足かと思ってましたが、そんな心配は無用でした。
不規則勤務で体調管理が難しいでしょうが、上手にコントロールして、スピード練習にも挑戦してください。
次回の大会が楽しみですね!

【2008/05/06 13:16】URL | きっしぃ #-[ 編集]

>yottiさん
yottiさん、速いですね。
走ってるときはかなり後ろだったので、わかりませんでしたが、ゴール後はわかりましたよ。次はエロフィン(地元の高校生が言っていた)頑張りましょうね。

>きっしぃさん
強風とはいえ、ホームコースなので、頑張れましたね。
同じ職場のサロマンブルーの方からは、最低月に200キロ走れと激を飛ばされました。これから走りやすくなってきたので、ほどほどに頑張ります。きっしぃさんも、ムリせずいきましょうね♪

【2008/05/07 12:21】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/320-47250e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

