Login

スポンサーサイト



健診結果

昨日30キロ走ったから、案の定、ヒザが痛くなりました。普段よりダメージないと思っても用心して外側に湿布したんですが、内側が少し痛くなりましたよ。ちょっとガッカリですが、初めて30キロを走った時のことを思えばヘッチャラなくらいです。

職場で健診の結果をもらいました。夜勤明けで行ったから、もしかして悪い数値もあると思いましたが、やはりありました。

まず貧血検査が経過観察です。赤血球数が387(万/μl)で少し足りなかったみたいです。これはある程度覚悟してました。

次に以外だったのが、肝機能経過観察です。
GOTが45(IU/l)で平均が10~40だそうです。
これって何が原因かわかりません。

こちらを見ると、こう書いてました。
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankinou.html
GOT、GPTともに、アミノ酸の造成を促す酵素です。
GOTは、心臓に最も多く含まれ、ほか肝臓、骨格筋にも含まれます。
GPTは、ほとんど肝臓に含まれています。
新陳代謝により死んだ細胞中にあったGOT、GPTが血液中に流れ出すため、血中には常に一定量のGOT、GPTが含まれますが、肝臓や心臓の細胞が病気で壊されると大量のGOT、GPTが流れ出て、その値が大きくなります。

過激な運動をするとGOTが多くなります。

GOT、GPTの単位はかつてカルメン単位(KA)が主流でしたが、現在は国際単位(IU)が一般的になっています。


運動のしすぎか、アミノ酸関係のサプリのとり過ぎなのかしら?
今、たまにアミノ酸のサプリと、プロテイン飲んでるけど、しばらくやめてみて、1ヶ月位してから、血液検査をしてみようと思います。

あと気をつけていたコレステロール、今回はギリギリセーフでした。揚げ物弁当減らしたお陰かな。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/347-7a7b2edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

