Login




道マラ完走記

GTメールと自己計測分を付け足しました。

5km:23:05
10km: 44:55 実 (21:50)
15km:1:06:51 (21:56)
20km: 1:29:41 実 (22:50)
25km:1:52:42 (23:01)
30km: 2:16:51 実 (24:09)
35km:2:42:20 (25:29)
40km: 3:10:22 実 (28:02)
FINISH: 3:21:49 実 (11:27)


自分の中ではペースはあんまり考えてなかったのですが、3時間20分を切りたいなぁという気持ちがありました。自己ベスト(3時間28分)を切ることは当然のつもりで臨みました。

走り始めると、昨年よりもスムーズに流れたような感じがしましたが、肝心の自分の体が少し重く感じました。1キロ通過が5分ちょっとだったので、スタートロスを考えると、大体キロ4分半で走ってるような感じがしました。暑さも少し感じていたのですが、もっと暑いときに真駒内で30キロペース走を行なって3時間20分を切って走れたので、キロ4分半で行けるところまで行く気になりました。

練習でも感じていたのですが自分の場合、抑えても抑えなくてもある程度の距離を走れば、ガクッとくるのは変わらない感じでしたので、あんまり迷わず行けました。考えて抑えるのもいいけど、あんまり考えなくてもいいのかなぁと今回思うようになりました。

補給は10キロごとにパワージェルとアスリートソルトを摂りました。摂り過ぎのような気もしましたが、丁度良かったようです。そうそう最初の給水の混雑予防の為と冷却の意味も含めて凍らしたアクエリアスのチアパックを持ってスタートする予定でしたが、自宅に忘れてしまいました。それほど暑くなかったから助かりました。

結果的に30キロの手前くらいから、段々落ちていくのですが、これはもう仕方ないですね。それだけの力がないだけですから。6月の千歳では脚があがっても、キロ5分ペースでいけたのですが、今回はキロ5分半以上掛かってしまいました。この辺は暑さによる体力消耗かもしれませんね。でも、強がりかもしれませんが、今年の暑さなら暑いけど我慢できる程度でした。そういう点では、今年の道マラはベストを狙う意味では絶好だったと思います。だから、ガクンと落ちてしまったことは、悔しいですね。

正直、35キロ過ぎくらいから歩きたくなりました。でも、歩くともう走れなくなるような感じがしたので、なんとか走りました。最後まで3時間20分切りを目指し、大通に入ってからも何度かスピードアップしたのですが、続きませんでした。

それでも自己ベスト更新できたから、ヨシ!と言うことにしておきます。今後はどんな条件でもキロ4分半で走り続ける走力を身に付けたいです。それにはスピード練習でスピードの底上げをして、今まで特別な練習だった30キロ走の回数を増やさないとダメでしょうね。

でも本音は完走できて本当に良かったに尽きます。



この記事に対するコメント

私は25キロ過ぎからはずっと歩きたいと思っていました。
でも歩くと二度と走れなくなりそうで頑張って走りつづけたのです。
終わってみると一度でも歩いいると関門に引っかかってましたね(汗)
いや~でも走り終わって中島公園で祝福してもらって最高でした!
どうもありがとうございました!

【2008/09/02 15:32】URL | おまちゃ #-[ 編集]

自己ベストおめでとうございます!

あのコンディションで自己ベストは素晴らしいですね!
今後も期待大ですね。
35kからは僕も正直フラフラで、歩きたかったです。
でも、終わってみれば、ホントに歩かなくて良かった。と思いますよね(笑)
ところで、薄れゆく意識の中で、ゴール手前で彼女さんに応援されたような気が・・・
もし、夢や幻覚でなかったら、よろしくお伝え下さい。

【2008/09/03 20:17】URL | 天使ランナー #-[ 編集]

>おまちゃさん
多分、日本の主要なフルの大会で歩きたくなる大会第一位が道マラだと思います。
本当に中島公園で会えたときは嬉しかったです!
写真、あとで送りますね。
これからも頑張りましょうね!

>天使ランナーさん
ありがとうございます。
新琴似通りで折り返してきた天使ランナーさんを見かけたのですが、発見が遅くて声がかけられませんでした。
きつかったけどホントに歩かなくて良かったです!
ゴール手前の声援は幻覚ではありませんよ。天使さん、速かったよ!と言ってました。

【2008/09/03 20:47】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/380-8e76d238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

