Login

スポンサーサイト



道マラ雑感

来年の対策の為にもう一度、道マラを振り返ろうと思います。

・シューズはアディゼロCS3(25.5)を選択。サイズが小さいのか右足の爪が2つ死にました(-_-;)
35キロ過ぎてから失速したのですが、何とか走れました。本当は欲をだして、LTもしくはターサーを買おうかとも思っていたのですが、とりあえず現状ではCSで良かったみたいです。


・レース前の食事は炭水化物中心にしましたが、満腹にならないように気をつけました。当日朝、お通じも大丈夫だったので、ホッとしたのは言うまでもありません。走る前にスーパーヴァームを補給。2度目の使用でしたが、前回よりも発汗が多いように感じたのは暑さのせいだと思うのだけど、どうでしょう?

・補給は、ジェルとアスリートソルト(5粒)を10キロごとに摂りました。多いかなと思ったのですが、結果的にペロリと頂きました。ジェル1個は、北海学園の前で姉に手渡ししてもらい、2個はユウトパパさんに教えてもらった方法でランパンに装着しました。アスリートソルトは5粒ずつ小さなビニール袋に入れて、ゼッケンにホチキスでとめておきました。補給時もロスなくできたので、これからもこの方法でいこうと思います。ウエストポーチをしないで走るのは快適でしたね。

・結局、アップらしいアップはしないで、自宅で体操、会場でストレッチしたのみ。フルはこんなもんで良いと思います。特に道マラは暑いので、余計に疲れたくはないしね。残念だったのは、凡人RCの皆さんに会えなかったことなり。

・ペースは、思うままに任せました。考えても僕のレベルじゃどうにもならないと思います。失速したら、それが現実。それに今回は結構中身のある練習したので、それを頼りにしました。

・暑さはそれなりに感じましたが、そんなんでもありませんでした。後半は腹が冷えないように気をつけました。

・10キロの手前で、両親が応援に来てくれました。父は何度か観にきてるけど、母が観に来るのは小学校の運動会以来です。徒競走ではいつもビリで親不孝な子供でしたので、それなりのペースで走っているところを見せられて良かったです。

・北海学園の前では、恒例の姉ちゃんエイドです。ありがたや、ありがたや。18キロ地点くらいのところで、いっちゃんの応援を受けて、1年ぶりに爽やかな姿を見せることができて良かった。

・ハーフの通過は1時間34分40秒くらいでした。ハーフマラソンのベストタイムとほとんど変わらないタイムでしたが、そんなに突っ込んだ気持ちはなかったです。凡人エイドに気がつかず残念なり。

・新琴似通りになってから折り返してくる拘束いや高速ランナーさんを探しながら走りました。ランニング教室でお世話になってる、てつさん、なおさんを見かけました。頑張って!と声を掛けましたが、この時点で段々ペースが遅くなっていたので、「お前が頑張れよ!」と思ったのは言うまでもありません。

・鬼門の追分通でしたが、今年は何とか通過し30キロの通過タイムも2時間16分台。しかし、苦しさはここから始まるのでした。

・33キロくらいのところで、突然沿道から声を掛けられる。前の職場の同僚だった。スポーツドリンクを手渡ししてくれた。ビックリしたな、もう!というう感じだったが、嬉しかった。それにしても歩いてなくて良かった。

・35キロ過ぎで、凡人エイドを発見!力ない表情で手を振るのが精一杯でした。

・ゴールまでは、「停まらない歩かない」と思いながら走りました。春先から、とにもかくにも道マラで自己ベストを出すと決めていたので、かなり必死でした。昨年は完走したけど、途中、停まって屈伸したのですが、今回は停まりませんでした。こんだけ頑張って仕事したら出世するかなぁと思うくらいです。

・ゴール後、仲間と完走の喜びを分かち合えて良かったです。

・思いのほか、ダメージはありませんでした。走る前から、左のハムに張りを感じてましたが、キネシオ張ってなんとか持ちました。失速してからは、左のアキレス腱に違和感が出たけど、これもなんとか持ちました。

・今年はあと、サーモン駅伝と挑戦会に出ようかなと思ってます。ロードレースは大事な用事ができたので不参加になりそうです。そう思うとシーズン終了した感じですね。なので、自己ベストで良かったです!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

素晴らしい

晴れさん!自己ベスト達成本当におめでとうございます。やはり地道に頑張り努力しただけ分、結果はついて来ますね。
更なる飛躍期待してますね。
新川通りではすれ違う沢山さんの方にお声かけてもらいましたが、余裕がなく対応出来てなかったらごめんなさい。
私はゴール後意識薄れ、救護所&車椅子の貴重な体験させてもらいました(苦笑)
サーモン駅伝楽しみましょう!

【2008/09/03 23:05】URL | なお #-[ 編集]

>なおさん
ありがとうございます。
ランニング教室や大会会場でいろいろお話できて良かったです。
なおさん、てつさん、天使ランナーさん、O部さんに、「凄い凄い。頑張りましたね!」と走る度に言ってもらって少し自信がつきました。今回、速めのペースで行くのも冒険でしたが、何とかうまくいきました。
そうそう、僕が声を掛けた時、なおさん返事してくれましたよ。ゴール後、大変だったみたいですが、もう大丈夫でしたか?
駅伝楽しみです!

【2008/09/04 09:00】URL | 晴れ #-[ 編集]

気になる~。

ご無沙汰しております。コメントは残してないですが、いつも拝見しています。

後半にある○○○○○が気になります・笑。やはり、「プ」で始まって「ズ」で終わる行為でしょうか。

自己ベスト、色々な意味でおめでとうございます!

【2008/09/04 19:24】URL | おやぢ #-[ 編集]

>おやぢさん
こちらこそご無沙汰です。
「ラ」で始まって「ト」で終わるフィニッシュ技ですよ。
名づけてフルマラソン・ラリアート!
というのはウソです。もうバレバレです。
ありがとうございます!

【2008/09/05 22:33】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/381-190acbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

