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身についたのは脂肪・・・

久々の更新です。

秋からついついサボりがちになってたので、更新もまばらになってました。サボった甲斐もあり、せっかく身につけたものも体からそぎ落ち、変わりに脂肪が身につきました。年末くらいから少しずつ走るようになりましたが、1時間くらいのランが精一杯な感じです。冬場にガンガン走ったのは昨シーズンだけなので、今までどおりといえばそうなんですけど、まぁボチボチ体を流しなら元に戻していければと思います。

今日は、丸井ランニング教室の新年会があったので、走る方は参加せず新年会だけ行ってきました。そんな参加者は当然ながら僕だけでした(苦笑)

そこでも当然ながら「どっか悪いの?」とか「太ったね」とか「全然更新してないね」と言われました。これからはそこそこ走るつもりなので、ブログのほうは週一くらいは更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

そんな訳で、今年も道マラで自己ベストを出すのが目標なんですけど、最近購入した本がありまして、これを参考にしてトレーニングを考えようかと思っています。その本は「eA式マラソン走力UPトレーニング」という本です。他の人のブログでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思うのですが、ある程度の記録を目指す市民ランナーのトレーニングには最適な本じゃないかと思いました。詳しく書くと長くなるので割愛しますが、同じ練習ばかりしても駄目だし、ムリな練習しても駄目だよという視点で、目標の大会に向けてのトレーニング内容を説明しているので、わかりやすいですね。あとは自分が実行できるかなんですけど(苦笑)

春までには増えた体重を元に戻して、支笏湖ランができるくらいにしておきたいですね!


eA式 マラソン走力UPトレーニングeA式 マラソン走力UPトレーニング
(2008/11/18)
鈴木 彰

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この記事に対するコメント

昨日は、お疲れ様でした。新年会だけでも顔を出してくれて嬉しかったですv-14
おまけに、来期に向けて練習計画まで立てて頂いて、感謝していますv-9
明日は、コマネチ100回となっていたので、股関節の角度と、上肢の鋭い振りに意識を集中して頑張りますv-237

【2009/01/05 20:04】URL | 豊平川のランナー #-[ 編集]

>豊平川のランナーさん
昨日は豊平川のランナーさんをはじめ皆さんに会えて嬉しかったです。
大それた練習計画を立ててしまいすみません。
コマネチをクリアーしたら、「ナハッ!ナハッ!」と江頭2時50分の物まねに挑んで福岡で2時間25分切りを目指してください。
僕はコマネチ1万回をクリアーして、道マラで3時間15分を目指そうと思います。でも、その前にウエスト73センチに戻そうと思います。

【2009/01/05 22:52】URL | 晴れ #-[ 編集]

新年会たのしかったですね~。
ブログ更新、楽しみにおまちしておりました。v-7

本、かなり興味深い内容なので、私も早速購入してきますv-222

【2009/01/06 23:12】URL | エリ #-[ 編集]

>エリさん
書き込みありがとうございます。
ボチボチ更新していこうと思います。
他にランニングではないのですが、気になる本があるので、買ったら紹介しようと思います。

【2009/01/07 19:07】URL | 晴れ #-[ 編集]

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