Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


走るとおなかが痛くなるのはなぜ?

http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20090227.html

昨夜、NHK観てたら「解体新ショー」という番組でやってました。

走ると腸が揺れて、腸内に分散されているガスが段々上に上がってきて、わき腹の大腸の曲がり角のところに溜まって膨らむので痛くなるそうです。
トレッドミルで走らせて、お腹が痛くなった時点で、すぐにMRIで調べてました。走る前の状態と比べると一目瞭然でした!!

対策としては、
・ガスの溜まりやすい「いも」、「豆類」は走る前に食べない。
・腸の揺れを押さえるために腹筋を鍛える。
・痛くなったら休む。

腹筋に関しては、痛くなるとお腹を押さえて走るとなんとか走れるから、納得ですね。あと腹筋を鍛えるのも勿論ですが、腹筋を使って走れるようになるのも重要なんでしょうね。腹式呼吸も効果があるような気がします。

NHKのホームページで調べたら、木曜日に再放送があるみたいなので、興味のある方はご覧あれ。

解体新ショー

総合 : 毎週金曜 午後11時~11時29分
木曜 午後3時15分~3時44分(再)
BS2 : 火曜 午後4時~4時29分

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/410-588b097f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。