Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


来年のために

道マラ、来年の為に振り返りました

・月間走行距離

 2年前に道マラベストというかフルのベストを出した時は膝痛で走れなかった時を除くと冬も含めて月間200から300キロをコンスタントに走ってました。昨年、今年と年々走行距離が減り、冬は冬眠で200キロを超えた月はありませんでした。昨年は、まだ一昨年の貯金で走れた分もありましたが、今年は蓄えがありませんでした。

 そう考えるとフルでそれなりの記録を残すためには、まず月間200~250キロをコンスタントに走るのが第一条件だなと改めて感じました。

 それくらいの距離を走って、初めてインターバルとか坂道ダッシュ、レペトレーニングが必要になると思います。



・暑さ対策
 
 昨年は涼しかったのですが、今年はいつもの道マラになりました。暑かったんですが、多分走り込みがちゃんと出来ていれば、私の場合は大丈夫だったんじゃないかと思います。もちろん例年同様、塩分補給は忘れずにしました。昨年まではアスリートソルトで、今年はミドリ十字の塩タブレットにしたのですが、今年の方が良かった感じです。

 水分ですが、2年前同様(昨年は忘れた)、スタートから凍らしたアクエリアスのチアパックをコンビニ袋に入れて手に巻きつけて走りながら水分を10キロ過ぎまで補給して、最初の給水地点の混雑は避けることができました。暑い時はそれを首の後ろに付けて冷やすこともできたので良かったです。来年も忘れないようにしよう。

 汗対策で道マラでは水泳用のセーム皮のタオルをパンツに挟んで携帯していたのですが、今年はカバンに忘れてしまいました。スポンジで拭いたのですが、やはりセーム皮で拭く方が拭き取り感が良かったので、来年は忘れないようにしよう。

 それよりもスタートで並んだ時、周りが私より年代の上の人ばかりだったので、臭かったです。私の臭いもあったかもしれませんが、来年は若くてキレイなお姉ちゃんの横に並びたいと思いました。


・補給
 
 パワージェルを2個携帯して、15キロと25キロで補給しました。あと13キロくらいで頼んでムサシのリプレッシュを渡してもらいました。例年ならこれで間に合うのですが、今年は27キロくらいから歩きがかなり入ってしまったので、28.5の給食コーナーでソイジョイを2個食べて、沿道の人からも梅貰ったり飴貰いました。来年は走りこんで、いつもの量で間に合わせたいです。



・スタート

 今年はCブロックでした。多分、来年はDかEくらいになると思います。今年のスタートロスは1分15秒でした。来年は2分くらい考えた方がいいかも知れませんね。まぁ、スタートロスを気にするくらいに走りこむことが先決ですが・・・



・ペース

 キロ6分を守るつもりでしたが、5キロ~15キロでキロ5分半くらいまで上がってしまい、そのあと急激にペースダウンしました。自覚が足りませんでした。練習でも30キロ走るのが精一杯でしたので、キロ6分を守っていれば、ここまで酷いことにはならなかったような気がしました。やはりフルの前半は自重ですね。


・ケガ
 
 2日経って、現在痛むのは左ひざの外側と大腿四頭筋です。今年はテーピングを両膝にして、左の腸脛のところにもテーピングはしてたのですが、大腿四頭筋にもテーピングをすれば良かったです。ここ何?
左ひざはいつも痛む腸脛のところではなくて、ちょっと下側のところなんですが、ちょっとイヤ感じなので、アイシングと湿布で痛みが引かなければ行きたくないけど病院かなぁ・・・・・



とりあえず、今後に生かしたいです。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様でした。ブランクの後の復活を見てきただけに今年も大丈夫かなって思ってたら厳しかったですね。自分くらいの練習じゃむりだ~って思いました。私はEブロックの先頭でロス2分でした。加齢臭は変わらずです(笑)若い子の横ならかえって後ろの方が多いんじゃないですか?まあ其れは置いといて来年頑張りましょうね。

【2010/08/31 22:16】URL | yotti #xNtCea2Y[ 編集]

>yottiさん
お疲れ様でした。
来年狙うのは速くて可愛いお姉ちゃんの横です(笑)
それができたら記録は二の次です。
それはさておき、1年かけて頑張りたいのですが、今だけかもしれません・・・・
来年頑張りましょうね。

【2010/09/01 11:27】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/472-eee0e5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。