Login

スポンサーサイト



足データー

これが3年前に計測した私の足データー(アシックス)です。

足1


右足のカカトの傾斜角度がやや外反です。

こちらは先日ミズノのフェアで計測したものです。

あし2


左右のバランスが悪く、左足のカカトにウェイトが集中しています。

続きは次回に。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「診断」しちゃいます。

こんにちは。シューズマスター野村です。カーボンシートのご購入ありがとうございました。

お礼にミズノさんの「足圧データー」診断させていただきます。まず踵加重になっているのは明らかに腰筋緊張が強い為です。(S字に反っている訳です)左足踵に強く出ているのは軸足だからですね。逆にあまり色はついていませんが右足の前足部でバランスを取っています。これは力足の右足で次の動きに対応しようとしている訳です。(右足の指で踏ん張っています。)さてここからです。全体を見ると判りますが、左足は真っ直ぐになってますが右足が外側に開いています。これは野球選手がボールを遠くへ投げようと振りかぶる動作に似ています。つまり右足は頑張ろうとしているんですが、左足は涼しい顔をしてしまってます。これが以前にご説明しました左を使っていない証拠です。さてさて次にこの現象は上体の筋力と体の開きが予測できます。左手は抱え込み右肘は外へ開いているはずです。この上体の開きは下半身の強さについていけず腰位置が不安定になるので腰筋緊張が強くなって腰でバランスを取ろうとしてしまいます。反対に腹筋は使えていません。

本当はこのくらい説明してあげないと....。
単に「バランスが悪い」では説明不足ですよね。ミズノさんに言っておきます。

【2006/05/15 20:12】URL | シューズマスターです。 #-[ 編集]

ありがとうございます

>シューズマスター様

ビックリしました!
メールで送って診断してもらおうと思っておりました。
最初、これを見た時は非常にショックでした。ミズノの方からは、腰に負担がかかっているとは言われましたが、こういうことからだったんですね。
自分は勝手に右足が外反だから左に体重がかかったと思ってました。
またご質問させていただきますので、ヨロシクお願いします。

【2006/05/16 11:12】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/61-0861d1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

