Login

スポンサーサイト



診断していただきました

先日UPしたミズノの足圧データーですが、シューズマスター様にコメント欄で診断した頂きました。シューズマスター様のブログでも取り上げていただきまして、拙ブログに多くの方々に来ていただきました。せっかくなので、こちらに再度UPしました。




あし2


診断しちゃいます。

こんにちは。シューズマスター野村です。カーボンシートのご購入ありがとうございました。
お礼にミズノさんの「足圧データー」診断させていただきます。



まず踵加重になっているのは明らかに腰筋緊張が強い為です。(S字に反っている訳です)左足踵に強く出ているのは軸足だからですね。

逆にあまり色はついていませんが右足の前足部でバランスを取っています。これは力足の右足で次の動きに対応しようとしている訳です。(右足の指で踏ん張っています。)

さてここからです。全体を見ると判りますが、左足は真っ直ぐになってますが右足が外側に開いています。これは野球選手がボールを遠くへ投げようと振りかぶる動作に似ています。つまり右足は頑張ろうとしているんですが、左足は涼しい顔をしてしまってます。これが以前にご説明しました左を使っていない証拠です。

さてさて次にこの現象は上体の筋力と体の開きが予測できます。左手は抱え込み右肘は外へ開いているはずです。この上体の開きは下半身の強さについていけず腰位置が不安定になるので腰筋緊張が強くなって腰でバランスを取ろうとしてしまいます。反対に腹筋は使えていません。






ミズノのデーター測定はこんな感じで進められました。まずサイズ測定器でサイズを測ってから、次に足型測定器「ふっとチェッカー」で足圧を測定しました。

足圧の測定器には普通に真直ぐ立っただけです。測定器を降りて、パソコンに表示された自分の足圧を見た時は、ショックでした。なにしろ一番体重がかかっている赤く表示される部分が、左足のカカトしかないんですから。

このデーターを計る前に、シューズマスター様のところでカーボンシートのGT2100を購入しました。その際、3年前に計ったアシックスのデーターを送っていて、自分の足にはかなり課題があると診断されていたので、あんまりイイ結果は予想していませんでしたが、それでもショックでした。

ミズノのスタッフの方も僕に説明する前に、パソコン見て後ろに傾いているポーズをとっていたので、自分の足は異常なんだと思いました。バランスが悪くて、後ろに体重がかかっているから腰に負担があるでしょうと説明されました。

シューズマスター様の説明は更に深いです。左足を使っていないのが、よくわかりました。自分では何気に真直ぐ立ったつもりでも、右足の方が開いているなんて初めて指摘されました。

正直、課題の多い足です。それでも課題が多いということは課題が解消されれば、伸びる要素があるということです。まずはカーボンシートのGT2100で、シューズマスター様にアドバイスされた速いピッチの練習を中心にやっていこうと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

う~ん

ほんとに足の裏でけでプロはなんでも分かってしまうのですね。私もアスリートクラブで弱点を指摘されました。弱点を克服するとまだまだ伸びると言う事なので、お互いに頑張りましょうね!

【2006/05/17 23:12】URL | おまちゃ #-[ 編集]

プラス思考でOKです!

再び失礼いたします。

よく皆さんにお話するんですが改良点が多いほど成果も大きくやりがいもあります。またいつもお話するんですが「悪い足」とか「良い足」などありません。

皆さん個性があるようにその方の骨格、筋力、性格(?)で足型は変わります。

今のヘナチョコランナーさんの足型は日常生活では何の問題もありません。しかし非日常のランニングをする時にもう少しバランスを変えて効率アップをしていくともっと楽しくパーフォーマンスできますよ。という考え方でいいと思います。 多謝

【2006/05/18 03:04】URL | シューズマスターです。 #-[ 編集]

このところ好調です

>おまちゃさん
おまちゃさんも私も本格的に走り始めてまだそれほど経っていません。
本当は9年前から走っていたんですけど(~_~;)
だからまだまだ伸びますよ!頑張りましょう!


>シューズマスター様
ありがとうございます。
シューズマスター様のブログを読んで、走ることについていろいろ学ぶことができました。
これからより楽しく走れそうです。
今後とも宜しくお願いします。

【2006/05/18 21:05】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/63-908c2218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

