Login

スポンサーサイト



アシックスの測定データー

2


先週の土曜に測定してきたアシックスの測定データーですが3年前のデーターと比べてみました。


足裏の写りはあんまり変わってません。あいかわらず右足のアーチが落ちてます

足の寸法の細かい数値は多少違いがありますが、これは測定する際に4箇所シールを貼って測定するのですが、その位置が若干違うから変わってきたものと思います。

項目別の分類で3年前と大きく変わっているのが、足高、カカトの傾斜角度、第1趾側角度です。

気になったのはカカトの傾斜角度ですが、右足の傾斜が少なくなってます。でもアシックスのアドバイザーの説明では、足首が柔らかいから内側に傾斜していると説明されました。あんまり腑に落ちませんでしたが、忙しそうに説明されたので特に質問はしなかったです。正直な話、ミズノの方が熱心だったような気がしました。

データーは測定してもらえたのはありがたかったのですが、そこから何が理解できるのかということについては、シューズマスター様に診断して頂いた後なので、ミズノ、アシックスともに物足りないなと思いました。かなり贅沢になってます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。

アシックスのデーターからも左足が「涼しい顔」をしているのがよく判ります。

そもそも軸足、利き足にかかわらずバランスを司る神経は脳から左足に直結しているらしいです。左でバランスを取ってから右足で蹴るという一連の動作(右利き)は一般的なんです。ですから左利きの人はそのタイムラグが少ない分動作が速くなります。左利きは器用の所以でしょうね。

逆に右足でバランスを取ってしまうとロスが大きくなってしまいます。
ヘナチョコランナーさんの場合、ここが改善のポイントですね。

逆に考えれば、これだけロスがあって実績を出されいるわけですから楽しみです。

【2006/05/25 01:55】URL | シューズマスターです。 #-[ 編集]

ありがとうございます

>シューズマスター様
いつもありがとうございます。
なんとか左足をうまく使いたいです。
あと腹筋も同様に。

ただ走るだけではなく、ラインウォーク等も積極的に取り入れて行きたいと思います。
新しい視界が開けてきたような気がします。ブログこれからも楽しみにしております。

【2006/05/25 19:52】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/66-c72eebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

