Login

スポンサーサイト



千歳を振り返り

RUNNETで千歳JAL国際マラソン大会の結果を検索しました。
グロスでは03:40:01、ネットでは 03:39:54 でした。
順位は男子総合では1895人中356位。男子35~49歳では692人中176位でした。

月曜日の早朝、ヒザが痛くて目が覚めました。走り終えて痛かったのが、両ヒザの外側だけだったので、外側にしか湿布をしなかったのが間違いだったようです。

月曜は休みだったので、厚別のたまゆらに行き、お風呂、サウナと水風呂を交互に入ったら、思いもしないほど回復しました。まだ走るのは不安なのですが、歩く分には何も心配がいらない状態になりました。

千歳で思いもよらぬ好結果になった原因を考えてみました。


・直前、足裏が痛くて10日間走れなくなったことが、逆に疲労が抜けて良かった。

・気温が15℃くらいで暑くならず、助かった。

・直進性を高めるカーボンシートチューンをしたクッションの良いシューズに助けられた。

・カーボローディングと、給水と補給が上手くいき、エネルギー不足を感じることがなかった。


反省点は

・折り返してから右ひざが痛くなった。→左足を使ってない。バランスが悪い。

・エネルギー不足はなかったが、33キロ過ぎで脚が止りペースが5分半まで落ちた。→脚力不足

・走り終えたとき、腰がかなり痛かった。→腹筋が使えてない。

・シューズがワンサイズ大きいため、右足の人差し指にマメができて、爪下に血が溜まった。

・一度トイレに行った。

・胸にポーチを縫いつけて走ったが、邪魔になった。→次回のフルからは小型のウエストポーチを使う。


こんなところでしょうか。
まずフォームの改善してバランス良くしたいところですが、どこをどうしたらいいか、正直よくわかりません。本とか読んで、研究してみます。あと脚力に関しては、筋トレがんばります。足だけでなく上半身も。

あとシューズなんですが、ワンサイズ下のクッションの良いシューズを買うか、フルでも勝負シューズ(オーダーしたスカイセンサー)を使うか現在迷っております。正直、林道が大半の千歳であのタイムで走れるとは思わなかったので、タイムに対する意欲が出てきました。

まずは来月のエルフィンロード(ハーフ)のタイムと、30~35キロのタイムを計って、その数字を見て、決めたいと思います。多分、今年はクッション優先かなぁと思うところですが。

今日、ユニクロでボディテックのコンプレッションの上下を買いました。なにせ半額です。CW-Xの1/10ですからね。それから今月、ミズノのセールがあるみたいですが、いつあるんだろう?招待券手に入らないかなぁ。マラソンは思いのほか出費がかさみます(-_-;)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ユニクロ

ユニクロのコンプレッションですか、実は私も「上」を買おうかと思っていたところです(笑)。
なんか、私は猫背とはちょっと違うらしいのですが、肩のラインが胸側に湾曲しているらしく、タイプは呼吸系に疾患が多く見られるタイプと医者に言われたことがあります。事実、小児喘息だったんですけど...
で、これを矯正するにはいい丁度良いのかしら?とか考えていたんです。

【2006/06/08 09:03】URL | woyadi #-[ 編集]

>woyadiさん
明日まで半額なので、試してみましょう♪
胸張って、肺を100%使えると後半の苦しみを抑えたいところです。

【2006/06/08 11:24】URL | 晴れ #-[ 編集]

買っちゃった

半額なのでいっぱい買って、
結構な額になってしまいました。

でも、やっぱ安い。
教えていただいてありが㌧。

【2006/06/10 08:40】URL | せぇ #BTab4ghM[ 編集]

着ちゃいました

>せぇさん
今日、初めて着て走りました。
脱ぐのが大変でしたが、Tシャツもスパッツもかなりイイ感じでした。
ユニクロ侮りがたしです。冬に出ると思われるロングタイツもチェックしなければ。

【2006/06/10 22:19】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/76-8c0963d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

