Login

スポンサーサイト



エルフィンロードハーフマラソン完走記 Ⅰ

夜勤続きで、体調管理に気を使いましたが、当日それほど暑くならなかったこともあり、目標だった95分切りをギリギリで達成できました。

5km→22'09
10km→44'38 (22'29)
15km→1h07'41 (23'03)
20km→1h30'03 (22'22)
GOAL→1h34'55 (4'52)


waraji


大会前の月曜、水曜、金曜が夜勤でした。火曜、木曜は帰宅してもすぐに寝ることが出来ず、体のリズムは狂ってました。このままじゃまずいかなぁと思っていたのですが、幸い大会前日の土曜日は、帰宅後にすぐ寝ることが出来、夕方に軽く走ることができました。これで一安心し、大会を迎えることが出来ました。

当日は5時に起きて、たっぷり朝食を摂り、その後はキネシオテーピング。今回は、ヒザだけでなく、クリールに出ていたワラジのテーピングも施してみました。速くなるかはわからないけど、マメ防止にもなるような気がしました。

会場には8時頃到着。曇っていて、正直ランパン・ランシャツで肌寒かったです。小規模な大会だから、出店はないと思っていたのですが、ミズノのブースがありました。覗いてみたら思いのほか豊富で安いです。あいにく持ち合わせが少なかったのですが、前から欲しいと思っていたシューズを買いました。それについては、またの機会に書きます。

ハーフのスタートは10時15分で、30分前までは車の中で過ごし、それからウォーミングアップを行ないました。しかし、まだ寒い。日差しがなくて、風が強かったので、帽子は被らないことにしました。

今回、履いたシューズはお気に入りのスカイセンサーです。3年前に購入しました。大会以外には、あまり使用してないのですが、多分、今年限りで引退になるシューズ。去年の秋頃から北海道マラソンを目指して走る距離や練習内容を考えるようになりました。そして、シューズについても考えるようになりました。

正直、私の走力ではスカイセンサーやターサーは勿体なさすぎるシューズだと思います。ただ、もう持っているし、シューズマスターさんのブログを読むと、ハーフまでのレースなら冒険してみてくださいとあるので、今回もスカイセンサーにしました。

スタート~5km→22'09

ちゃっかりと2列目のスタート位置を確保しました。遅いのだから、本当は後ろに並ばないといけないような気もしますが・・・・

スタート前に、何故か尿意が襲ってきました。ちゃんと用は足したはずなのに。しかし、もうスタートが近い。したくなったらどこかですればいいや、と思っているうちにスタートになりました。

号砲後、思いっきりダッシュしました。最初のカーブを邪魔にならないように大外で曲がりました。思いのほか、あんまり抜かれませんでした。しかし、カーブを曲がると、思いっきり上りでした。すぐにたじろぎ、スピードを緩め、どんどん抜かれます。

e1



抜かれながらも、自分のペースが遅いわけではなく、かなり速く走っているのは体感してました。5キロのラップは22'09で、後で調べると4月の伊達ハーフ(22'13)とそれほど変わっていませんでした。

続く
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

遅ればせながら

目標タイム達成おめでとうございます。着々と記録更新してますね。
札幌に帰省していたのでエルフィン参加したかったのですが色々とありまして断念。スタート直後の上りと最後の折り返し後の上り、そして本当の最後の上りがキツイっすね。
次は道マラかな?是非お会いしたいですね。

【2006/07/10 22:25】URL | UG #-[ 編集]

>UGさん
ありがとうございます。
練習はうまくいかないことが多いですが、
大会は今のところボロが出ないで済んでます(~_~;)
エルフィン、きついところ全く同感です。特に最後は何でやねん!と突っ込みたくなりました。
次は道マラの予定です。お会いできるといいですね(^_^)

【2006/07/11 20:30】URL | 晴れ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/86-f6341fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

