Login

スポンサーサイト



エルフィンロードハーフマラソン完走記 Ⅱ

5キロ~10キロ→22'29(44'38)

スタート時点では、肌寒かったのですが、段々日差しが強くなって暑くなってきました。そのお陰か、スタート時点から襲っていた尿意はなくなりました。

コース的には追い風で、なだらかな下りだったので、一番楽に走れた区間でした。8キロくらいのところでは、トン子さん、折り返しの手前では、おまちゃさんに声援をもらい、意気揚々と走ることができました。




10キロ~15キロ→23'03(1h07'41)

一番楽に走れたコースを折り返して走るので、一番キツク感じました。途中、信号で停められる可能性がある場所がありましたが、何とか停められまいと必死にダッシュしてかわすことができました。でも、余計にスタミナを使ってしまった。

往路ではスムーズに走れたなだらかな下りも、復路では向かい風で嫌な上りです。少々くじけてきましたが、そろそろトン子さんが応援してくれてる場所なので、ヘタレタ姿を見せまいと頑張りました。

15キロ地点のラップは23'03で、やはり一番かかりました。


15キロ~20キロ→22'22 (1h30'03)

走る前から15キロ過ぎてから、頑張って走ろうと思ってました。しかし、折り返してからの上りで少々くたびれました。ただ、4月に走った伊達の上りよりは楽に走れている気がしました。

目標の95分切りを達成するには、ギリギリの感じです。とりあえず必死にスピードを上げるのですが、向かい風が気になり、すぐスピードが落ちるような気がしました。その都度、下を向いて足元を見て、腰を高くするよう心がけました。

この区間は、ほとんど抜かれることがなかったのですが、ほとんど単独で走っていたので、目一杯で走る自分のペースがイマイチつかめませんでした。ラップが22'22なので、今の自分のレースペースの目一杯はキロ4分半程度なのですね。


20キロ~GOAL→ 4'52(1h34'55)

20キロの通過が1h30'03。ゴールまで残すは5分弱。かなり微妙な時間です。自分では頑張ればキロ4分20秒くらいで走れると思い何とかなると思いラストスパート!しかし、ゴール寸前の急激な坂にくじけました。そして距離調整のためにつくられたと思う、ヘアピンカーブの連続にゲロゲロと思いながらも全力疾走でゴール。

時計は1時間34分58秒。ゴールしてから停めたので、なんとか95分切りは達成できたようです。でも、不安なのでドキドキしながら、記録票を貰い確認したところ、無事に1時間34分55秒の記録です。なんとか目標達成です!

ただゴールして感じたことは、まだもう少し行けたかなとも思いました。こればかりは、夏の大会、当日の天候もあるので一概には言えませんけど、自分のスピード不足も一因かもしれません。



まとめ

練習ではヒザ痛、足底痛もあり、今年に入ってからも未だに月間150キロ以上走ってません。なので、大会で好結果だからといっても本当に実力がついている訳ではないのは明白です。

ただ単に、大会に対しての体調管理がうまくいったことが、好結果の要因でしょう。本当は足が痛くて走れなかっただけなんですが(苦笑)

ハーフでは、最後まで目一杯走れることがわかったことが、今回最大の収穫です。シューズもハーフまでなら、スカイセンサーで正解でした。しかし、フルだとまだ厳しいと思いますので、クッションの良い別のシューズを履こうと思います。あと書きませんでしたが、4回の水分補給もロスなく行うことができました。


それほど暑くならなかったので、暑さに対する耐性にだけは、現時点ではわかりません。実際、暑ければこれより10分くらい遅くなっていたかもしれません。

これからは、北海道マラソン完走の為に頑張らなければなりません。今一番不安なのは、暑さもそうですが、フルの距離に対する耐性です。千歳の時は30キロ過ぎからは、キロ5分ペースから5分半に急激に落ち込みました。とりあえず今月中に30キロ走を行ないたいです。それでカバーできるとは思いませんが、心のよりどころにはなりそうです。

来月は、疲労を残さないようにスピードの耐性をつける感じで走ろうと思います。距離を積むにも、スピードをつけるにも、体調を考えて行い、疲労と悔いを残さないように気をつけて北海道マラソンに向かいたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://arukazu.blog28.fc2.com/tb.php/87-ab200d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

